2009年マイベスト

2009年もあっという間に過ぎてしまいました。
個人的には急激にゲームに対する距離が離れたこの年。
そんな2009年を振り返ってみたいと思います。

1.2009年にプレイしたゲーム

まず、僕自身は一昨年の通りゲームから遠のいてしまいました。
正直、このページもやっていけるのか、不安でした。

とりあえずメンバーを含めて、謎に包まれた我々の活動を振り返ってみました。

1月 Nさん提案のとある同人ゲームをプレイできず、皆で秋葉原まで買出しに出かける。
2月 ・KGRさん「くまたんち」を持ってきて、ネコウサ対決。
「モッコスさま」のネコミミ少女「らびたん」に対し、ポエマーだが実は男の「ねこくん」では歯が立たず、ウサキャラの勝利。
・H.Kuwano、Nさんに「オプーナ」を渡す。
・KGRさん、Nさんが1月に買った同人ゲーでネコ耳キャラGet。しかも4枚。
・AKFさん、同時進行の同人ゲームでウサ耳Get

3月

・H.Kuwano AKFさんに「もえたん」を渡す。
・Nさん持参の「オプーナ」をプレイ
4月 ・H.Kuwano、KGRさんに「スーチーパイIV」を渡す。
ついでにH.KuwanoがやりこんだセーブデータでAKFさんに「ナイスバニー」を見せ、「ナイスバニー」名言化決定。
・H.Kuwano、AKFさんに行田で買った「らき★すた」を渡す。
5月 ・KGRさん持参の「朧村正」をプレイ
・H.Kuwano持参の「豪血寺一族2」をプレイ
・AKFさん、PS「サイバースレッド」にネコ耳疑惑のキャラがいることをKGRさんに情報共有。
・AKFさん、「メタルスラッグ」のイラストになぜかネコ耳キャラがいることをKGRさんに情報共有。
その後、H.KuwanoのライブラリよりSS「メタルスラッグ」のギャラリーモードに収録されていることが判明。
後日写メールでKGRさんに報告するが、本作にはそれよりもっとすごいイラストが収録されていた・・・。
6月 ・H.Kuwano、パーツを売ってお金を貯める。
・H.Kuwano、AKFさんにPSP版「スーチーパイIII」を献上。
・H.Kuwano、KGRさんに「剣と魔法と学園モノ。」「まじしゃんずあかでみぃ」を献上。
そのときに詠んだ一句「説明書 見れば見るほど ウィ○ードリィ」がウケた。
・AKFさん、「悪魔城ドラキュラ ジャッジメント」でウサ耳、尻尾ゲット。
ついでにネコ尻尾もGetするが、耳はGetできず。
・AKFさん、「タクティクスレイヤー」でウサ耳パーティーを披露。
7月 ・H.Kuwano、KGRさんに「サイバースレッド」とPS用のスティックを渡す。
・H.Kuwano、貯めたお金でニンテンドーDSiを買う。
後日、Nさんが「ドラゴンクエストウォーズ」をプレイ
8月 ・H.Kuwano持参の「新宿の狼」をプレイ。
48時間逃亡に成功。
・H.Kuwano、偶然プレイしていた「悪魔城ドラキュラ ジャッジメント」でネコ耳Get。
これにはKGRさんもガッツポーズ。
9月 ・H.Kuwano、KGRさんに「スチームハーツ」献上。
・Nさんの持ってきた同人ゲームをプレイ。
KGRさん、ネコ耳キャラが出てきて俄然やる気UP!
一方、AKFさんはデフォルトでウサ耳が出るのをアピール。
10月 ・H.Kuwano、「新・豪血寺一族」でナマ陰陽師を披露。
・AKFさん、難しい「ラブ・アッパー」と謎のポーズの「ラブエアロビ」を持参。
・H.Kuwano、AKFさんに「ラブ麻雀」を献上。
・H.Kuwano、AKFさんに「喧嘩番長」を献上。
11月 ・H.Kuwano、KGRさんに「ラブアッパー」を献上。
・H.Kuwano持参の「バイトヘル2000」をプレイ。
AKFさんにバイトを外注し、薪割りでウサギを真っ二つにさせる。
・KGRさん、AKFさん、「悪魔城ドラキュラ ジャッジメント」でネコウサ対決させるもジャッジは引き分け。
・H.Kuwano、KGRさんにWiiで「マーベルランド」をダウンロードさせる。
ちょい役でバニーガール登場で仲直り。
12月 ・H.Kuwano、AKFさんに「戦国BASARA2」献上。
・H.Kuwano持参の「バイトヘル2000」の全てのゲームをプレイ。
AKFさん、「ハッピースナイパーG」でバニースーツを着た住民をスナイプするのにやっぱり抵抗する。
・AKFさん、「3Dドットゲームヒーローズ」で自作のバニーキャラを披露。
Nさん、ゲーム内容のあまりのゼルダっぷりに笑いが止まらない。
KGRさん、対抗してネコキャラを作ろうとするも制作期間が1日掛かりそうなので中断。
・H.Kuwano持参の「THEキャットファイト」で「フィスト」を見る。
・H.Kuwano持参の「ラブピンポン」をプレイ。

まあ、傍から見ると謎というか、訳分からないというか、そんなようにしか見えませんが、要はこの集まりの目的はみんなでいろんなゲームをプレイしましょうということです。
「いろんな」ゲームが「ネコ耳」と「ウサ耳」に偏っているような気がしますが、それはそれでいいのです。

2008年は、14本のゲームをプレイしました。
昨年の本数をキープしたというところでしょうか。

去年は順位をつけませんでしたが、今年は忘年会でメンバーと話し合い、順位を決定しました。

選外 みんなでスペランカー Nさんからは好評価だったのですが、H.KuwanoやKGRさんからは内容の単調さと価格の高さを指摘され、ランクインすることが出来ませんでした。
選外 オプーナ アスキーアートで有名ですがゲームは至って普通であり、Nさんの印象には残りませんでした。
選外 サンダーフォースVI AKFさんが今年のゲームで最下位として挙げていましたが、残念昨年のゲームでした。
5 新・豪血寺一族 煩悩解放

あの「レッツゴー!陰陽師」で有名なゲームです。
それ以外にも面白い歌があることをメンバーにもわかっていただけ、歌以外にもステージ背景のキャラの動きが歌にマッチしていることが評価されました。

4 バイトヘル2000

ここも評価が分かれましたが、これまた「ゲーム探検倶楽部」にふさわしいということで、H.Kuwanoが押し切ってしまいました。
セーブ画面のゴミ溜めの車でメンバーが笑ってしまったぐらい、バカゲー要素が詰め込まれています。
一方ミニゲームも「くだらないのにやめられない」のキャッチコピーどおりです。
AKFさんからは、「見せ方がうまい」「ミニゲームのアイデアが面白い」といった好評価も聞かれました。
一方、Nさんからは「ゲームの中でも作業をやらされるのはつらい」という批評も。

3 悪魔城ドラキュラ ジャッジメント

このあたりからメンバーによって評価が分かれましたが、
一般的に注目されていないながらも、我々の間では長期間このゲームをプレイしており、この「ゲーム探検倶楽部」にふさわしいということで3位となりました。
対戦ゲームとしての難はありますが、悪魔城シリーズの新しい試み、プレイを続けさせるさまざまなゲームモード、自由度の高いコスチュームチェンジなど、そこそこ遊べたのが決定要因でした。
KGRさんがいくらやっても出せなかったネコ耳をH.Kuwanoがあっさり出したのも印象的でした。

2 朧村正

KGRさんが今年一番プレイしたゲームです。
芸の細かいキャラクターの動きなど、丁寧な仕事がメンバーから好評価。
AKFさんも「ぜひとも定価で買いたいですね。」と絶賛していた。

1 新宿の狼

H.Kuwanoが今年で一番プレイしたゲームです。
容疑者を逮捕するつもりが殺害してしまう、それも始末書だけで連打して処理すれば済む軽い人命、始末書を貯めて48時間新宿の街を逃げ回るスリル、バズーカ砲を乱射して一般市民を巻き込んでしまう警官達・・・。
一般的にはグラフィック等で低い評価を受けていますが、我々としては面白いゲームでした。
メンバーからも文句なしの一位でした。

 

2.(個人的に)2008年心に残った冒険

前述のこともあり、僕は今年はあまり冒険に行くことができませんでした。
その再発防止を検討するため、「一度行ったところはそれで探訪を終了する」というルールを追加したのですが、その影響もあると思います。

また、せっかくのランダム旅行も行く機会が減ってしまったため、無駄に終わってしまったと思います。
行くところも都会ばっかりで、結果地域に貢献できなかったと反省しています。

何か負のスパイラルが始まっているような感じもあります。

2009年は、冒険に16回行きました。
回数は半減し、スケールも縮小してしまいました。

今回も今年行ったところを振り返ってみますが、、ランダム旅行で行った場所は太字にしています。

257:二重橋

初回のランダム旅行の行き先は、ただ行っただけ・・・。

258:競艇場前

またもや行っただけ・・・。

259:越中島・門前仲町

3回目の探訪でやっとゲームショップを探訪するも、探し物は見つからず。

260:矢向

ハードオフ探訪も探し物は見つからず。

261:杉戸高野台

コカコーラのおまけ使いにセガワールドへ。
「らき☆すたで町興し」を見たのもここです。

262:北鴻巣・吹上・行田

DCのケーブル探しに吹上のハードオフへ。
見つかりませんでしたが他の収穫がありました。

263:柿生・栗平

ランダム旅行の目的地を探訪。
なぜか迷って柿生から栗平へ。

264:南栗橋

DSiを探すが、買えるところが見つからず。
結局地元でDSiを購入。

265:津田山・久地

ただ寄っただけ・・・。

266:大津港・勿来・いわき

いわきを大探訪。
KGRさん献上用のSS「スチームハーツ」を購入。

267:春日・新中野・中野坂上

 ランダム旅行の目的地のダブル探訪。

268:新所沢

何も買えませんでしたが、面白かったです。

269:潮見・宿河原

ランダム旅行の目的地で、ヤマダのポイントをニンテンドーポイントに変換。

270:蔵前九段下・浅草・稲荷町

ランダム旅行の目的地のダブル探訪。
浅草を大探訪し、稲荷町で探していたものを1つゲット。

271:東武動物公園

駅探訪のつもりが、動物園にも行く事に。

272:鴻巣・坂戸

PSのメモリカード探しにランダム旅行の坂戸へ。
収穫も結構ありました。

今回は行ったところが少なかったので、個人的に印象に残った冒険のベスト3を選びます。

3 浅草

今年東京で本格的に探訪した地です。

2 坂戸

前の鴻巣で時間を使ってしまい、坂戸は消化不良になってしまいましたが、本格的に探訪できました。

1 いわき

やっぱり東北のゲームショップは面白いなぁと思った探訪でした。

・・・それでも、僕の旅はまだまだ続くでしょう。

 

3.メンバーの状況について

一昨年の反省にもあるとおり、僕自身はゲームからはかなり遠ざかってしまいました。
もう僕自身で遊びたいゲームがない。
僕自身はメンバーのためにゲームを探したり、時間のないメンバーの代わりにゲームをプレイしたりすることが多くなりました。
僕のプレイしたいゲームはもう出てこないかもしれませんが、今後もメンバーのためにゲームを探したりプレイしたりするようにしたいと思っています。

KGRさんはブレイブルーでゲーセンに1日篭ったり、アンプ製作で有休を過ごすなど、スゴい時間の使い方をした1年となったそうです。
今年こそは、期待するネコゲーに出会えるといいですね。

Nさんは昨年はやっぱりドラクエを多くやっていました。
あとはとある有名な同人ゲームで、時間がないことを嘆いていました。
Nさんもやはり時間が取れない状況ですが、

AKFさんは、かなりウサギ好きに磨きが掛かっているようです。
ウサギの耳を生やしたキャラはもちろん、衣装でウサ耳が出れば定価でも買ってしまったり、10月(十五夜)にはあらゆるゲーム誌・アニメ誌を買って金欠になってしまったり・・・。
来年(ウサギ年)が楽しみですね。

まあ、こんなですが、今年もいろんなゲームにチャレンジしてみましょう。

 

4.今後の活動について

一昨年の反省にもあるとおり、このページの制作・運営に費やせる時間が少なくなってきました。
また、またもやPCのハードディスクがクラッシュし、もはやモチベーションは最低に落ち込んでしまいました。
コンピューターの01のデータに支配される生活が、果たして良いものなのだろうか・・・。

ただ、一部の期待してくださっている方々のためにも、一応活動は続けます。
少なくとも、更新は止まってもページは残したいです。

今後も有益な情報を提供できるかは分かりませんが、努力していきたいと思います。
よろしくお願いします。