Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 270回
銀座線 田原町駅 東京都台東区
都営浅草線
都営大江戸線
蔵前駅 東京都台東区
有楽町線 麹町駅 東京都千代田区
半蔵門線 半蔵門駅 東京都千代田区
東西線 竹橋駅 東京都千代田区
東西線
半蔵門線
都営新宿線
九段下駅 東京都千代田区
東武伊勢崎線
東武日光線
都営浅草線
銀座線
つくばエクスプレス
浅草駅 東京都台東区
銀座線 稲荷町駅 東京都台東区

探検日: 2009年09月12日

冒険前のできごと

今日はランダム旅行の日です。

行き先は、どちらも東京都内である、都営浅草線の蔵前駅と、東西線の九段下駅です。
早速行ってみましょう。

 


SCENE 1 蔵前

まずは田原町駅からスタートすることにしました。
事前調査どおり、田原町駅付近には特にゲームショップ等はありません。
南に下って、蔵前駅を目指しました。

途中バンダイの大きなビルが見えました。
そうだよな、ここってバンダイやバンプレストのあるところだったんだよな。

 

しばらく歩いて、ようやく蔵前駅付近にたどり着きました。
数年前の事前調査ではゲームショップが一軒、古本屋が二軒があるようです。
まずは一軒目の古本屋を発見しました。

古本屋「浅草御蔵前書房」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガ,一般書はそこそこ、といったところです。
相撲関連の古書も扱っているようです。
小さい古本屋ですが、マンガ等も取り扱っており、店内には結構人がいました。

数年前の事前調査ではもう一軒古本屋があるようでしたが、残念ながら見つけられませんでした。
また、駅の北側や南側にもゲームショップがあるようでしたが、これも見つけられませんでした。
まあ、近くに秋葉原があるから仕方がないかな。

これで一つ目の駅は探訪完了しました。
もうひとつの駅をこれから目指します。

 


SCENE 2 九段下

飯田橋駅まで行ったのはいいのですが、誤って有楽町線に乗ってしまいました。
これでは九段下駅に行くことは出来ませんが、まあ乗ってしまったら仕方がないか。

せっかくだから、事前調査のマップもある(けど店は見つからなかった)麹町駅で降りることにしました。
さすがにこのあたりはオフィス街になっており、日本テレビの社屋があったようです。
やはり事前調査どおり、ゲームショップ等は見当たりませんでした。

多分このあたりを目指せばよかったはず。
そこから東に歩いていくと、半蔵門駅に到着しました。
こちらもやはりゲームショップ等は見あたりませんでした。

さらに東に歩いていくと、皇居が見えました。
たしか皇居の北側に駅があったはず。
ちょっとしんどいけど、歩いていってみましょう。
僕は、皇居の中を通るような並木道を東へ進んでいきました。

(略)

東に歩いていると、竹橋駅という駅に到着しました。
これは交通の要所でもあり、オフィス街です。
やっぱりゲームショップ等は見当たりませんでした。

そこから皇居の堀を北に沿って進み、ようやく九段下駅に到着しました。
ここら辺はこれまでのオフィス街よりも飲食店が目立ちますが、九段会館など、ちょっとお堅い感じの建物も多く見られます。

そういえば、あの靖国神社の最寄り駅でしたっけ

事前調査どおり、特にゲームショップ等はなさそうだったので、すぐに地下鉄に乗り込みました。

 

これでランダム旅行の目的地2駅は達成したわけですが、まだ時間に余裕があったので、事前調査マップにある、どこか近くの駅に行ってみることにしました。
う〜ん、やっぱり浅草かぁ。
ということで浅草にしました。


SCENE 3 浅草

北に歩いて、都営浅草線の浅草駅に到着しました。
このあたりは微妙に駅が離れていて、ちょっとややこしいです。
しかもつくばエクスプレスの浅草駅は離れすぎてて、銀座線なら田原町駅の方が近いし…。

駅の近辺には古本屋があると事前調査にはあったのですが、見つけられませんでした。
他には駅周辺にはゲームショップ等はなさそうだったので、先に進むことにしました。

雷門」「仲見世通り」「浅草寺」はあまりにも有名なので、紹介は省略します。

しかしバンダイがあるからか、仲見世通りにはおもちゃ屋もあり、しかもゲームソフトが(たぶん新品で)売られていることを付け加えておきます。

仲見世通りから東に外れたあたりに、「丸井」という古本屋がありましたが、この日は休みのようでした。

反対に西側を歩いていくと、車庫や倉庫を店舗にしたような小さい商店が立ち並んだ、これまた仲見世通りとは独特の店舗の商店街がありました。
その商店街を西に進み、交差点に差し掛かりました。
その北側に、なにやら東京競馬場のような雰囲気の立ち飲み屋が立ち並んでいます。
その交差点の角に、事前調査で見つけていた古本屋「地球堂」を発見しました。

古本屋「地球堂」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、一般書はそこそこ、といったところです。
浅草寺そば、法師通りにある小さい古本屋です。

その飲み屋街を北に進んでいくと、やがて事前調査で調べていたゲームセンターがありました。
なんか名前が違っていたようなのは僕の事前調査の間違いでしょうか。

ゲームセンター「ゲームスポットR」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、20台\100であり、珍しいゲームとしては、「R-TYPE」「ドラゴンスピリット」がありました。
これだけの店なのに、なぜ事前調査で違う名前で引っかかったのか不思議なくらい目立つゲームセンターです。
店名にRがあるからか、「R-TYPE」がありました。

「ドラゴンスピリット」 も十分珍しいゲームでしたが、ここでは「R-TYPE」をプレイし、足の疲れを癒しました。

さらに北に行くと、JRAの馬券売り場、「WINS東京」が見えてきました。
なるほど、これで立ち飲み屋が多いんだな。
さらに、もう少し北に行くと山谷になるし…。

そこから少し北に行くと日本初の遊園地「浅草花やしき」に到達しました。
時間もそこまでないし、一人で行っても侘しいから、中には入らずに入り口でパンフレットだけもらってきました(こっちの方がもっと侘しい?)。
きっとビデオゲームもあるゲームコーナーがあるんだろうな…。

さらに北には、これまでの雰囲気とは違った下町風の商店街がありました。
この中には、事前調査では一軒ゲームセンターがあるらしかったのですが、残念ながら見つけることはできませんでした。

先ほどの飲み屋街の通りの西隣の歓楽街を通って引き返すと、あの某芸能人が○○○を披露したという浅草ロック座」や、寄席が聞ける「浅草園芸ホール」など、大衆娯楽文化漂う施設がありました。

さらに南には、デパート「浅草ROX」がありました。
先ほどの「ロック座」もそうですが、ここら辺一帯が浅草六区と呼ばれ、この名称もそこから来たのだろうと推測できます。
その「浅草ROX」には事前調査どおり、ゲームコーナー「GAMEWINGS」がありました。

ゲームセンター「GAMEWINGS」は小さなゲームセンターで、5Fにあります。
ビデオゲームは、8台\100であり、珍しいゲームとしては、「FF」「ウルトラマン倶楽部」「ウルトラ警備隊」「ライデンファイターズJET」がありました。
浅草ROXの5階にあるゲームコーナーですが、「ファイナルファイト」「ライデンファイターズJET」 など、なかなかシブいものがあります。
一方、バンダイのお膝元らしく、「ウルトラ警備隊」などのゲームもあり、特徴的でした。

そのビルの向かいには、有名チェーンのゲームセンターが2軒ありました。
一店ずつ覗いてみることにしましょう。

ゲームセンター「アドアーズ浅草店」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、8台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
一応ビデオゲームはありましたが、対戦モノばかりです。

ゲームセンター「タイトーステーション浅草店」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、8台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
こちらも「アドアーズ」のように対戦モノしかありませんでした。

浅草はこんなところかな。
まだ何かありそうな気もしますが、時間の問題もあるため、僕は西に向かって、まだ見たことのない駅、稲荷町駅を目指していくことにしました。
今回行かなくても、ランダム旅行の候補になりますしね。

 


SCENE 4 稲荷町

西へ戻っていく途中、事前調査では見つけていなかった「ブックオフ」がありました。

古本屋「ブックオフ浅草稲荷前店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、DS,PS2,古本,古CDはたくさん、GC,Wii,PS,PS3,PSP,XB360,攻略本はそこそこ、GBA,SS,DC,XBは少し、といったところです。
B1と1Fが店舗になっており、1Fはゲーム、CD、マンガ単行本の一部、B1は一般書、文庫本、少女漫画、ワイド版の本がありました。
買取センターと称しているだけあって、品揃えは他のブックオフよりちょっと多く感じました。
DSとPS2の品揃えは結構あり、XBOX360やGCも取り扱っているのが印象的でした。
ゲームミュージックCDとして「グラディウスIII」1980円なんてのがありました。
ここでは、ちょっと前から探していた本「セガのゲームは世界いちぃぃぃ! 3」350円で買いました。
Tポイントがついたので、3円貯金です。

そんなこんなで、稲荷町駅に到着しました。
まあ、事前調査どおり他にはゲームショップ等はなさそうです。

ちょっと遠いですが、結局僕は歩いて上野駅まで戻りました。
今日はここまで。

 


冒険の終わりに

今日はランダム旅行の行き先を2軒見て回りました。
まあ東京の中心地なのでそれほど店は見られませんでしたが、いい運動にはなったかな?
最後に探していたものの一つが見つかって何よりです。

蔵前駅は、バンダイ本社に近いところですが、ゲームショップ等はなさそうです。
古本好きにはたまらなそうな店はありますが・・・。

浅草駅は、観光はもちろん、ゲームセンターもそこそこあり、ゲーマーにとってもなかなかいいところ。
さすがバンダイのお膝元といったところでしょうか。
面白い街だと思います。

稲荷町駅は、駅の東側にあるブックオフがあり、他のブックオフよりちょっと品揃えが多いです。


今回の収穫:

セガのゲームは世界いちぃぃぃ! 3 (ブックオフ浅草稲荷町店) ¥350

プレイしたゲーム:

R-TYPE (ゲームスポットR) ¥100


Prev Back Next