Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 272回
高崎線 鴻巣駅 埼玉県鴻巣市
東武東上線 若葉駅 埼玉県鶴ヶ島市
東武東上線
東武越生線
坂戸駅 埼玉県坂戸市

探検日: 2009年09月23日

冒険前のできごと

シルバーウィークの最後の日の今日は、ランダム旅行の目的地に行くことにしました。

この前のミーティングで、純正でない初代PSのメモリーカードをPS3用のメモリーカードアダプタに挿したところ、全然認識せず、しかももともと使えていた自宅のPS2でも「フォーマットされていない」エラーになってしまいました。
ミーティングで渡そうと思っていた「ギャル麻雀」のセーブデータはもちろん、集めたスターファイターの称号や、東北地方への旅の写真までも一緒に消えてしまいました…。

ミーティングでセーブデータを持っていくため、僕はPS用のメモリを探すことにしました。
やっぱり激安で探すとなると、ハードオフかな?

目的地は、埼玉県にある坂戸駅です。
ちょっと遠いけど、初めていくところだから、ちょっと楽しみ。

 


SCENE 1 鴻巣

まずは、ちょっと寄り道して、国道17号線を北上し、鴻巣駅にやってきました。
車を止め、いつもの折り畳み自転車でゲームショップを探しに行きます。
まずは南側の店から見てみることにしました。

南側には、数年前の事前調査でゲームセンターがあることが分かっていましたが、見つけることができませんでした。
もしかすると近くにあったパチンコ屋がヒットしたのかもしれません。

さらに高崎線に並行している県道を南に進んでいくと、やがて「ファミリーブック」が見えてきました。

ゲームショップ「ファミリーブック鴻巣店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS2はたくさん、PS3,PSP,XB360はそこそこ、PSは少し、といったところです。
スーパーを改築して出来たような店です。
他のファミリーブックよりは品揃えは少なめかも。

これ以上南にいくと北本駅の圏内になります。
国道17号線沿いにある店を探そうと西側に進むと、そこは北本市になっていました。
ショッピングセンターらしき大きな建物が見えてきました。
その中には「ヤマダ電機」が入っているようなので、見てみることにしました。

ゲームショップ「ヤマダ電機北本店」は大きなゲームショップで、2Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,PS3,PSPはそこそこ、Wii,PS,XB360は少し、といったところです。
大型ショッピングセンター「HEY WORLDII 」にある店舗の一つで、敷地の南側にあります。
まあ、良くあるヤマダ電機のゲームソフトのコーナーです。
ちなみに別の建物にゲームコーナーがありましたが、ビデオゲームはありませんでした。

これ以上南にいくと北本駅の圏内になりそうです。
この北側に古本屋があるので、行ってみることにしたのですが、別の古本屋が見つかりました。

古本屋「利根書店鴻巣店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガはそこそこ、攻略本は少し、といったところです。
ネコミミメイドのマスコットキャラでおなじみなアダルト系の古本屋。
マンガもそこそこあり、少しですが攻略本もありました。

で、結局その古本屋は閉店(移転?)した後のようでした。
残念。
さらに北に向かうことにしました。

ゲームショップ「リサイクルマート」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、PS2は少し、といったところです。
リサイクルショップですが、ゲームは本体が少し売っていた程度です。
意外にも中古パソコンや周辺機器が安い印象を受けました。

ここでは、USBの双方向タイプのプリンタサーバー1780円 で買いました。
思わず安くて買ってしまったのですが、新しめのものですし、まあ、持っていればどこかで利用する機会があるでしょう。

さらに国道17号線を北に進むと、事前調査では見つけられなかった「GEO」を発見しました。

ゲームショップ「GEO鴻巣店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GBA,GC,DS,PS2,PS3,PSP,XB360はたくさん、SFC,N64,Wii,PS,XB,攻略本,古本,トレカはそこそこ、FC,GB,MD,SS,DC,古CDは少し、といったところです。
詳しくは覚えていませんが、まあ、よくあるGEOの品揃えです。
記憶違いだったらすみませんが、確か古本も一緒に扱っていたと思いました。

さらに少し北に行くと、ちょっと怪しげな古本屋「愛好書店」を発見しました。
これも事前調査では見つけられなかった店です。
ちょっと入店に勇気が要りましたが、入ってみました。

古本屋「愛好書店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、SFCはたくさん、GB,古本はそこそこ、FC,N64は少し、といったところです。
アダルト系の古本店で、建物の入り口を入って右側が一般、左側が18歳未満お断りのコーナーの入り口 になっています。
「こどもはBボタン」な僕 は右側しか見ていませんでしたが、マンガ本もそこそこありました。
しかし、ゲームコーナーだけ時が止まっているような印象で、SFCのソフトが箱入りで壁の陳列棚にいっぱい並んでいました。
せいぜい新しくてN64のゲームがあるだけで、PSのゲームすらありません。
珍しい店でした。

さらに17号線を北に進み、事前調査で調べていた店の最北端であるゲームセンター「ジョイ」に向かいました。
ちょっと通り過ぎそうになりながら、見つけることができました。

ゲームセンター「ジョイ」は小さなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、10台\100であり、珍しいゲームとしては、「チェンジ エアブレード」がありました。
インターネットコーナーもあるやや小規模なゲームセンターです。
稼動していない台も結構ありましたが、結構変わったゲームもありました。
その一つ、ビスコの迷作、「チェンジ エアブレード」をプレイしました。

さて、戻ろうか、と思い西側に分岐している県道を通って戻ろうとしたところ、事前調査で見つけられなかったゲームショップ「ワンダーグー」を発見しました。

ゲームショップ「ワンダーグー鴻巣店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS2,PS3,PSP,XB360,古CDはたくさん、SFC,GBA,GC,PS,XB,トレカ,食玩はそこそこ、GB,N64,SS,DCは少し、といったところです。
詳しい品揃えは忘れてしまいましたが、ワンダーグーらしい品揃えでした。
他のワンダーグーよりはちょっと品揃えが少ないかもしれませんが、中には安いゲームもありました。

南に戻っている最中、事前調査どおり古本屋「こうのす書店」を発見しました。

古本屋「こうのす書店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、といったところです。
店名は「鴻巣文庫 」だったかもしれません。
間違っていたらすみません。
休みでしたので品揃えは良くわかりませんでしたが、小さい個人経営の店のようでした。
マンガとかはなさそうです。

さらに南に戻り、駅前付近まで来ました。
ここには大きな駅ビル(デパート?)が2つあり、南側にはスーパーなどがあり、北側にはシネマやレストラン、スポーツクラブがあるようでした。
事前調査で発見している「プラザカプコン」は南側ですが、北側にも「スーパードキドキヒューケット」という店が入っていたので、入ってみることにしました

最初は名前からゲームショップだと思っていましたが、実際にはゲームセンターでした。
そういえば本店?の 武蔵浦和の「ドキドキ」も同じだったような気が…。

ゲームセンター「スーパードキドキヒューケット鴻巣店」は大きなゲームセンターで、3Fにあります。
ビデオゲームは、40台\100であり、珍しいゲームとしては、「天地2」「エイプレ」「D&D」「スーパーマリオブラザーズ」「マイケルジャクソン ムーンウォーカー」「ストライダー飛龍」「大魔界村」がありました。
店名からするとゲームショップに見えますが、ゲームセンターです。
店は駅ビルの3階部分全部とかなり広く、ビデオゲームもたくさんあります。
マニアックなゲームも多く、マイケルジャクソン氏の追悼のために「マイケルジャクソン ムーンウォーカー」を置くなんてイキな計らいも。
ここでは、そのマニアックなゲームの一つ「ストライダー飛龍」 をプレイしました。
ちなみに一部のゲームは2クレジットになっており、プレイした「ストライダー飛龍」も2クレジットでした。

「貴様らにそんな玩具は必要ない。」
飛龍の名言とゲーセンのイキなラインナップにシビれつつ、残り少ない鴻巣駅周辺のゲームショップの探訪を進めることにしました。
向かいの駅ビルにも、事前調査どおりゲームセンター「プラザカプコン」がありました。

ゲームセンター「プラザカプコン鴻巣店」は中規模のゲームセンターで、3Fにあります。
ビデオゲームは、10台\100/2Creditであり、珍しいゲームとしては、「マモル君は呪われてしまった!」がありました。
駅に近い方の「エルミ 」という駅ビルの中にあるゲームセンターです。
階が間違ってたらすみません。
カプコンだけに、対戦ゲームが目だったのですが、シューティングやパズルなどもありました。
ただ、時間が気になったのでプレイできませんでした。

最後に駅前にある古本屋を見ようとしましたが、商店案内板にはあるのに店は見つかりませんでした。

鴻巣はこんなところで探検終了。
軽い気持ちで探検したのに、思いのほか時間をとられてしまいました。
時間が少ないですが、坂戸駅を探検しにいくことにしました。

 


SCENE 2 坂戸

鴻巣から車を南西に走らせ、なんとか坂戸市まで来ました。
まずは車で行きやすい鶴ヶ島インター付近の「ハードオフ」を探すことにしました。

インターの南側、国道407号線沿いに早速「ハードオフ」発見。
反対側の車線沿いなので、車をUターンさせている途中、事前調査で見つけてなかった古本屋「ブックブック」を見つけました。

古本屋「ブックブック鶴ヶ島インター店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガはたくさん、一般書はそこそこ、といったところです。
地元で人気のスーパー?の駐車場の近く にある古本屋。
駐車場が混雑していてとても止められそうになかった ので、外から見た印象です。
マンガ本とかが結構ありそうでした。

さあ、いよいよ目的の「ハードオフ」です。

ゲームショップ「ハードオフ鶴ヶ島インター店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、PS2はたくさん、FC,GB,SFC,GBA,DS,Wii,SS,PS,PS3,PSPはそこそこ、N64,GC,MD,DC,XB,XB360は少し、といったところです。
ここでは、FCスペランカー3150円 でありました。
詳しい品揃えは忘れてしまいましたが、まあ良くあるハードオフです。
オフハウスも一緒です。
なぜかFC「スペランカー」の箱説つきワゴンに入っているのに、が3150円で売られていました。

ここでは、目的でもあるPSのメモリーカード210円 で買いました。
もちろんジャンクですが、正しく動くのでしょうか…

とりあえず目標は達成。
坂戸駅近辺の駐車場に車を止め、自転車での探検の第二ステージのスタートです。
スタート地点のすぐそばに、「桃太郎」がありました。

ゲームショップ「桃太郎坂戸店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS2,XB360はたくさん、FC,GBA,SS,DC,PS,PS3,PSP,XB,トレカはそこそこ、GB,SFC,N64,GC,攻略本は少し、といったところです。
電波系の桃太郎 のイラストの店です。
さすがゲームショップ。なかなか良い品揃えです。

ここでは、目標の金額には達していませんが、PS2「新・豪血寺一族-煩悩開放-」2680円 で購入しました。
あの「レッツゴー陰陽師」で有名なゲームなので(というよりこっちの方が有名)、いずれ手に入らなくなる日がくるかもしれないと思ったのもありました。

さらに南にはゲームセンターがあるらしかったのですが、パチンコ店だったのか閉店したのか、見つかりませんでした。

これ以上南側を見てもなさそうだったので、駅前に戻ってみることにしました。
駅前にも数軒ゲームセンターがあると、数年前の事前調査で調べていたのですが、見つけられません。
まあ、仕方がないか…。

駅を東に行くと、古本屋「古書大和」がありました。
看板には「CD,DVD,カード、マンガ」とありましたが、店の前には「コミックは扱っておりません」 という張り紙がありました。
看板からするとありそうなのですが…
店の外から見ても、ゲームソフトはなさそうなこともあり、僕はパスしてしまいました。

線路を渡り、駅の北側に出ました。
特に理由はありませんが、坂戸駅の探訪はいよいよここからかな、という気分になってきました。

駅の方に西に進んでいくと、事前調査でも調べていた「ブックオン」と「エーツー」が見えてきました。
道の幅の割には交通量が多く、自転車で渡るのも一苦労です。
とりあえず走っている側にある「ブックオン」を見ることにしました。

古本屋「ブックオン坂戸店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本はたくさん、SFC,DS,PS,PS2,攻略本,古CDはそこそこ、GB,Wii,SS,PSP,PCE,WINは少し、といったところです。
他にも、PC88が置いてありました。
店名が「ブックオフ 」を意識して付けられたのが見て取れます。
アルファベットでも「Book Onn 」となっていますし。
店内は本の匂いがする、いかにも大型の古本屋 といった感じです。
一方、ゲームソフトは古本屋らしいというのか、近くに「エーツー 」があるからなのか、それほど品揃えは多くありません。
それにしてもPC88「イースII」「ソーサリアン」なんてのがあるのはすごい…。

向かいには「エーツー」があるので、もちろん寄ってみることにしました。
なにやら小規模な複合店の中にあるようですが、ブラジルの国旗やスペイン語らしい看板があって、思わず「ここは大泉町か」 と思ってしまうようなところでした。
中央にフットサル場らしきところがあり、ブラジル人らしき外国人と日本人がフットサルをして楽しんでいる光景がほほえましく感じました。
そんな中にある、場違い感漂うエーツー」に、僕は入っていきました。

ゲームショップ「エーツー坂戸店」は中規模のゲームショップで、2Fにあります。
品揃えは、FC,DS,Wii,PS,PS2,PS3,PSP,XB360,古本,古CD,トレカはたくさん、GB,SFC,N64,GBA,GC,SS,DC,XB,NG,PCE,WIN,攻略本,食玩はそこそこ、MD,NGCDは少し、といったところです。
詳しい品揃えは忘れてしまいましたが、さすがエーツー、すごい品揃えのマニアックショップ です。
なぜかブラジル風の集合店舗の2Fに店があります。
奥の方にはマンガ等のある別館があるようですが、怖くて(?)入れませんでした。

ここでは、最近あるきっかけで入手したNewファミコンコントローラー を買いました。
980円と1480円の2種類がありましたが、どちらも同じ980円ということなので、せっかくだから高いほうを買いました。

そして、駅前の大通りを横切り、その先の交差点の角にあるらしいゲームセンターを目指しました。
数年前の事前調査であった店なので、正直あるのか不安でした。
不安は的中した模様で、店はあったのですが、閉店した後のようでした。

さらに南側の通り沿いには古本屋があるらしいのですが、それも見つかりませんでした。
やっぱり数年前の事前調査では役に立たないのか?

あまり時間がありません。
駅に戻り、「イトーヨーカドー 」を見ましたが、特にゲームコーナー等は見つかりませんでした。
(もしかするとあったかもしれませんが、ビデオゲームはなかったと思いました。)

TIME UP!

ちょっともったいない気もするのですが、今日はこれで引き返すことにしました。
圏央道の鶴ヶ島インターに乗って、この場を後にしました。


冒険の終わりに

今日はランダム旅行の目的地、坂戸駅を探訪したのですが、その前に探訪した鴻巣駅に時間をとられてしまい、坂戸駅を全て見ることは出来ませんでした。
しかも、鴻巣駅では「ヤマダ電機」の南にあるらしい「桃太郎」を見落としているらしいし、鶴ヶ島インターの「ハードオフ」のついでに見た古本屋「」は最寄り駅が隣の若葉駅らしいし…
うーん、残念。
「一度行った駅は二度と探訪しない」縛りがなくなったら、機会があればまた探訪したいですね。

ですが、収穫はいろいろありました。
ジャンクのメモリーカードは無事使えたし、ちょっと品薄になってきた「新・豪血寺一族 -煩悩解放-」も買ってしまったし、USBプリントサーバーは双方向印刷が同時に1台しか出来ない問題はあってもそこそこ使えそうだし…。

 

鴻巣駅は、主に東側にショップが点在しています。
特にゲームセンターがなかなか良く、駅からも近いところがあるので良いです。

若葉駅は、西の鶴ヶ島インター付近の古本屋を1軒見ただけで、全部は見ていません。

坂戸駅は、北口、南口にゲームショップがあります。
南はさらに鶴ヶ島インター方面に行くと、いくつか店があります。
まだ全部は見きれていないような気もします…。

 


今回の収穫:

USBプリントサーバー (リサイクルマート) ¥1780
PSメモリーカード (ハードオフ鶴ヶ島インター店) ¥210
新・豪血寺一族 -煩悩解放- (桃太郎坂戸店) ¥2680
NEWファミコンコントローラー (エーツー坂戸店) ¥980

プレイしたゲーム:

チェンジ エアブレード (ジョイ) ¥100
ストライダー飛龍×2 (スーパードキドキヒューケット鴻巣店) ¥50


Prev Back Next