Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 271回
東武伊勢崎線 和戸駅 埼玉県南埼玉郡宮代町
東武伊勢崎線
東武日光線
東武動物公園駅 埼玉県南埼玉郡宮代町
東武伊勢崎線
東武日光線
姫宮駅 埼玉県南埼玉郡宮代町

探検日: 2009年09月20日

冒険前のできごと

今日はシルバーウィークという9月の5連休です。
その中の1日、時間に空きが出来たのでどこかに行ってみることにしました。
高速道路は混雑しているだろうから、と思ってこれまで行った事がない場所を探してみると、東武動物公園駅がありました。
じゃあ、そこにいってみるか。

 


SCENE 1 東武動物公園

まずは国道4号線から外れて、西に進み和戸駅を見つけました。
駅はそれほど大きくはない、北関東の東武線では良くある感じの駅です。
事前調査どおり、駅前の商店街にゲームショップ等はなさそうです。

続いて、南の東武動物公園駅に向かっていったのですが、誤って東武動物公園の駐車場に入ってしまいました。
駐車料金1回1000円
(大人一人が東武動物公園駅にいくための駐車料金として)高っかー!!
まあ、ゲームセンターもある可能性があるし、ここからなら歩いて東武動物公園駅までいけるかな。

入場には、さらにお金が必要です。
大人一人で1500円
(大人一人が東武動物公園駅にいくための通行料として)これまた高い…。
東武動物公園は、西側が動物園、東側が遊園地になっております。
僕が止めた駐車場は西側で、駅から遠いほうでした。
入る前は、前日MDの「ルナーク」をやっていたのもあったため、脳内には「ルナーク」 のオープニングが流れていました。
しかし園内に入った後は、なぜか「くまたんち」になっていました。
せっかくだからとらのおねえさん、もとい、ホワイトタイガーに会いに行ってみることにしました。

ホワイトタイガーは文字通り、白と黒の虎模様の虎です。
ベンガルタイガーという種類の虎で、当日は3頭みることができました。
でも連休だけに、人がいっぱいだなぁ。
しかも意外と外国人も多いぞ。

さて、東側には目的のゲームコーナー「カーニバル」があります。
なんかいろんなデパゲーで見たような気がしますが、関連性はあるのかな?
いくつか体感ゲームがあり、少なくともレバーとボタンでプレイする汎用的なビデオゲーム筐体はありません。
動物園らしく、「レッツゴージャングル」とか「レールチェイス」とかあります。
ここで「ルナーク」とか置いてあったら笑いモノですね。
ましては昔あった的が動物の射撃ゲームとか、「トランキライザーガン」とか置いてあったら…。

入り口にはクレヨンしんちゃんが「ありがとうございました」と言っている絵が張られています。
クレヨンしんちゃんといえば、隣の春日部市が有名ですが、ここも一応関係あるのかな?
そういえば、作者が行方不明というニュースが昨日やっていましたが、どうなんでしょう?

 

再入場の券をもらい、東口から出て駅に向かいました。
1キロちょっとと、そこそこ距離はあるのですが、結構歩いていく人も見られました。
僕にとってはもうなんてことはない距離ですが。
近々この宮代町では、町長選かなにかがあるようで、スーツ姿で働いている人が結構見受けられました。

東武動物公園駅に到着しました。
さすがに東武線の要所というだけあって、駅構内は広く、いくつかの店舗があります。
まずは駅西口の商店案内板を見ると、ここから北西の県道沿いに店があるようでした。
一方駅の東口には特に何もなさそうですが、とりあえず行ってみることにしました。

駅を通り抜け東口に出ると、マンガ喫茶やカプセルホテルなどがありました。
結構電車を乗り過ごしてお世話になる人が多いのかな。
そんな中、マンガ喫茶「Wip」に「古本はじめました」というようなチラシが目に入ったので、行ってみることにしました。

古本屋「Wip東武動物公園東口駅前店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガはそこそこ、といったところです。
インターネット喫茶・マンガ喫茶の店ですが、古本販売も始めたということでした。
とはいっても古本屋ほどの品揃えはなく、まだまだこれからといった感じです。

東口はそんな感じです。
踏み切りを渡って西口の店をみることにしました。

踏切を渡る途中、なにか「女躰宮」という神社を発見しました。
詳しくは見ませんでしたが、鉄道工事中に事故が発生したので、安全を祈願して神社を建てたということらしいです。
きっとあやしい想像をした人が結構いることでしょう。

さて、駅前の商店案内板にあった店は、結局見つかりませんでした。
仕方がないので東武動物公園に引き返しました。

 

東武動物公園を抜け、車に戻りました。
僕は迷いながらも南に進み、姫宮駅に到着しました。

姫宮駅は、意外ときちんとした駅で、まわりは住宅街のようですが、スーパーマーケットやちゃんこ鍋屋などいくつか店はあります。
それでも、事前調査どおりゲームショップはなさそうでした。
しかし、姫宮って何かのキャラクター名でどこかで聞いたことがあるような…。

ここから南にいくと春日部市に入ります。
次の駅は北春日部ですが、数年前の春日部市探訪で既に行っている気がしましたので、少々もったいない気もしますが帰ることにしました。


冒険の終わりに

後日、姫宮というキャラクター名は、東武鉄道のマスコットキャラクターの名前であることがわかりました。
何でこんなこと知ってるんだろう。僕は…。

また冒険の日の晩、春日部市に縁のあるクレヨンしんちゃんの作者の訃報が伝えられました。
僕はマンガもアニメも見たことがないのですが、ご冥福をお祈りします…。

今日は東武動物公園駅近辺を探訪しました。
今日見た駅はどれも宮代町という埼玉の町にある駅で、町全体を探訪したということですね。

東武動物公園駅は、名前どおり「東武動物公園」の最寄り駅です。
東武動物公園には車よりも電車の方がいいかもしれませんね。
園内にゲームコーナーがある程度です。



今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back Next