Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 268回
西武池袋線 新所沢駅 埼玉県所沢市

探検日: 2009年08月30日

冒険前のできごと

今日は衆議院選挙の日です。
選挙をさっさと済ませて、僕はランダム旅行の行き先に行ってみることにしました。
行き先は、埼玉県所沢市の新所沢駅です。

このあたりは、結構ゲームショップが立ち並んでいたような記憶がありました。
ゲームショップが減っていく中、この新所沢はどのようになっているんでしょうか。


新所沢駅に到着しました。
駅に「西友」が隣接しているのが、いかにも西武線といった感じです。
その上の階にはボウリング場があるようですが、ゲームコーナーはなさそうだったので立ち寄りませんでした。

まずは駅西口の北側の店舗を探ってみることにしました。
駅西口を出て突き当たったやや広めの道路を北に行くと、事前調査どおり古本屋がありました。

古本屋「祥文堂西口店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガ,一般書はそこそこ、攻略本は少し、といったところです。
やや古い本もある、個人経営の古本屋です。
東口にも支店があるようです。

さらに北に進み、交差点を東に曲がって線路を渡ると、これまた事前調査どおり「ブックオフ」がありました。

古本屋「ブックオフ新所沢店」は中規模の古本屋で、Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本,古CDはたくさん、PS,PS2,PSP,攻略本はそこそこ、SFC,SS,DC,PS3は少し、といったところです。
正直、品揃えはそれほど良くはないですが、PSには掘り出し物があるかも。
PS「キャプテンコマンドー」がプレミア価格で販売されていました。

さらに東に行くとまたもや「西友」があり、その東には「GEO」と「ドラマ」がありました。
ドラマ」は事前調査で調べていましたが、「GEO」は事前調査では見つけていませんでした。
ラッキー、と思って「GEO」に入ってみましたが、残念ながらゲームソフトは取り扱っていません。
あらら、
まあ、商品が競合するとまずいから、仕方がないかな。

気を取り直して「ドラマ」に入ってみました。

古本屋「ドラマ所沢店」は中規模の古本屋で、2Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、DS,Wii,PS2,PS3,XB360,古CDはたくさん、GBA,GC,PS,WIN,攻略本,古本,トレカはそこそこ、XBは少し、といったところです。
他にも、フィギュアが置いてありました。
二つ隣にある「GEO」はレンタル専門ですのでご注意。
取り扱っている商品がかぶっていないこともあるのか、品揃えはなかなか良いです。
値段もそこそこ安いです。
どうでもいいですが、店舗の2階が吹き抜けで回廊状になっており、その脇に古いビデオソフトやフィギュアなどが飾られています。

このあたりで雨が降り始めました。
僕はかさを広げ、南に戻り駅東口の商店街の店を探索しました。
事前調査どおり、「祥文堂」の駅東口店を見つけました。

古本屋「祥文堂東口店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
西口は営業していたのに、東口はシャッターが降りていました。
休みなのでしょうか、それとも・・・。

さらに南にいくと、線路と広い道路の立体交差の近辺、地上にある細い路地に、古本屋「弥生書店」を見つけました。

古本屋「弥生書店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、一般書はそこそこ、マンガは少し、といったところです。
シャッターは上がっていたものの、店の中は真っ暗で、営業しているのか分かりませんでした。
やや日に色褪せた書籍がちょっと乱雑に積み上げられているような状況でしたので、特に中を見るまでもなく引き返しました。

こんなところでしょうか。
僕は駅西に戻り、残ったゲームセンター2軒を見ることにしました。
1軒は「パルコ」のゲームコーナーのことのようですが、残念ながらビデオゲームはありませんでした。
もう1軒の「ゲームコング」は事前調査の地図と現在地がなかなか確認できず、思わずウロウロしてしまいましたが、なんとか見つけることが出来ました。

ゲームセンター「ゲームコング」は中規模のゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、30台\50であり、珍しいゲームとしては、「スパIIX」「大魔界村」「怒首領蜂大往生」「ダイナマイト刑事EX」がありました。
このときだけかもしれませんが、開店時にはゲーム機の電源を付けず、プレイする人が出てきたときに電源をOnにし、しかも1クレジットサービスするというサービスをやっているようです。
ゲーム機の電気代もバカにならないでしょうし、プレイヤーもありがたいし、なかなかいいアイデアです。
ゲームの方も結構変わったゲームがいくつかあるのですが、なぜか脱衣麻雀ゲームが目立ちました。

ここでは、「ダイナマイト刑事EX」をプレイし、少し足の疲れを癒しました。



もうこんなところでしょうか。
本当はこの先の小手指や西所沢も見てみたかったのですが、台風による列車の遅延と、衆議院選挙の結果が気になるので、もう帰ることにしました。

帰る前に駅前の「西友」で買い物しました。
そういえば、レジ袋を拒否すると2円引きになる んでした。
それで2円貯金することにしましょう。

 


冒険の終わりに

その日の夜、僕はテレビで選挙結果の行方を見守っていました。
結果、歴史的な政権交代が起こったことはご承知の通りだと思います。

さて、今日は新所沢を見てきました。
ゲームショップはがなかなか面白い品揃えでした。
ゲームセンターもサービスや安いプレイ料金が有難いです。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

ダイナマイト刑事EX (ゲームコング) ¥50


Prev Back Next