Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 261回
東武日光線 杉戸高野台駅 埼玉県北葛飾郡杉戸町

探検日: 2009年04月05日

冒険前のできごと

今日は今期の青春18きっぷの最後を使う日です。
ランダム旅行の行き先も考えましたが、そこは私鉄だしわざわざ18きっぷで行くところでもありません。
そんなわけで、せっかくだから遠くの方で行ったことのないところを見に行こうと考えました。

また、このときはちょうどコカコーラでキャンペーンをやっており、1.5Lや2Lのペットボトルのフタのシールを集めると一部店舗で50円値引きというのをやっていました。
その中にセガのゲームセンターがあり、せっかくだから集めて使ってみようと思っていました。

そんなことで、僕はランダム旅行の行き先候補から、「セガワールド」のある遠くの駅を探してみました。
すると、まだ行っていない南栗橋駅の近くに、杉戸高野台駅という未探訪の駅があり、そこの近くには「セガワールド」があるようでした。

 


SCENE 1 杉戸高野台

栗橋駅から東武日光線に乗り換え、杉戸高野台駅まで来ました。
来る途中、幸手駅 で多くの人の乗り降りがありました。
どうやらこの幸手市には桜の名所があるようです。
すでに幸手駅は探訪済みということもあり、僕はそのようなものには目もくれず、とにかく杉戸高野台駅を目指したのです。

駅の西側は杉戸町になっていますが、あまり多くはない商店街とやや高さのあるマンション群がある程度で、事前調査どおり特にゲームショップ等はなさそうでした。
東側に回ると国道4号線沿いですが、こちらは平屋建ての民家が目立ち、やはり駅周辺にはゲームショップ等はなさそうです。

事前調査で調べていた店は、いずれも国道4号線沿いの、駅より北側にあります。
国道4号線に到達し、南側を見ても事前調査どおりゲームショップ等はなさそうでしたので、北を目指しました。

 

しばらくすると、事前調査どおり「セガワールド」がありました。
さらにはす向かいには、事前調査で見つけられなかった「GEO」がありました。
って、車窓からも見えたんですけどね。
まだ疲れを癒すには早いですが、行ってプレイしましょう。

ゲームセンター「セガワールド幸手店」は中規模のゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、30台\100であり、珍しいゲームとしては、「イメファイ」「プロギアの嵐」「キャプテンコマンドー」がありました。
幸手市南の国道4号線沿いにあるゲームセンターで、1Fがプライズモノ、2Fがビデオゲームやメダルゲームになっています。
近くにいろいろ店があるので、ほかの店を探索ついでに寄るのもいいでしょう。

ここでは、コカコーラのキャンペーンを使って「プロギアの嵐 」「イメージファイト」「鋳薔薇〜ピンクスウィーツ」をプレイしました。
もうけモンなので300円 、次世代ゲーム機に貯金しましょう。
タダゲーだと申し訳ないのでドリンクを買いました。

ドリンク片手に、はす向かいにある「GEO」へ向かうことにしました。

ゲームショップ「GEO幸手店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS,PS2はたくさん、GBA,Wii,SS,DC,PS3,PSP,XB360はそこそこ、FC,GB,SFC,XB,WSは少し、といったところです。
ここでは、WSが780円でありました。
本やビデオレンタルなど、ほかのものも取り扱っているためか、ゲームは他のGEOと比べて少なめです。
それでもFCのレアモノなんかもあり、「サマーカーニバル'92烈火」がショーケースに入って14800円なんてのがありました。

しばらく北に歩いていると、大きな「ジョイフル本田」の建物が見えてきました。
ちょっとした人ごみを抜けると、事前調査でも調べていたゲームセンター「モアイ」が見えてきました。


ゲームセンター「モアイ」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、20台メダル制であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
メダル制で100円で1枚から、最大1000円で14枚となっています。
ゲームのほうは対戦モノばかりです。
ジョイフル本田の近くにあるので、疲れたらここで休憩というのもいいかも。


そうして、僕は北に向かい、「ハードオフ」を見て幸手駅から帰りました。
幸手駅に向かう途中、なにやらどこかで見たようなアニメのキャラクターの顔が描かれた、A4サイズの紙がいろんな商店の窓に貼られています。

これって、NさんやKGRさんが言っていた「らき☆すた」のキャラクターでは…
そう言えば、「らき☆すたで町興し」って聞いたことがあったような…。

どうやら「らき☆すたで町興し」とはここ幸手市のようで、キャラクターに関係があるのかわかりませんが、桜の模様の入ったケータイストラップが販売されているようです。
ちょっと老舗な呉服店や蕎麦屋などにもこの張り紙があり、ちょっと不釣合いに感じて微笑してしまいました。
ちなみに探し物リストの中にも「真・らき☆すた 萌えドリル〜旅立ち〜」なんてのがあり、NさんかAKFさんが欲しがっていたのですが、残念ながら見つけられませんでした。

 


冒険の終わりに

今日は幸手市の南にある杉戸高野台駅を探訪しました。
やはりゲームショップ等があるのは駅の北側、幸手市内になってしまいますが、なかなか良いものがありました。
最寄ではありませんが、その店をみるついでに「ハードオフ」に行くのも良いですし。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

プロギアの嵐 (セガワールド幸手店) ¥100
イメージファイト (セガワールド幸手店) ¥100
鋳薔薇〜ピンクスウィーツ (セガワールド幸手店) ¥100


Prev Back Next