2010年マイベスト

2010年もあっという間に過ぎてしまいました。
今年も、一年を振り返ってみたいと思います。

1.2010年にプレイしたゲーム

今年も、ミーティング内でプレイしたゲームを振り返ってみました。
(全員がプレイしたゲームではない、というものもあるので)このページで紹介していないゲームもいくつかありますが、ご了承ください。

1月

紹介ページ:第273回

  • H.Kuwanoが持ってきた、PS「ライジングザン」をプレイ。
    「だがね語」「ごわす語」がメンバー内で流行る。
  • KGRさんが持ってきた、Wii「大神」をプレイ。
2月

紹介ページ:第274回

  • AKFさんが持ってきた、Wii「NewスーパーマリオブラザーズWii」をプレイ
  • AKFさんが持ってきた、PSP「モンスターハンターポータブル2G」 をプレイ。
    後に、既に同作品を持っていたNさんと対戦
  • H.Kuwanoがダウンロードした、Wii「トメナサンナーWii」 をプレイ。
  • KGRさんの薦めでXB360「ベヨネッタ」体験版 をダウンロードし、プレイ。
    12月にはKGRさんはPS3版を購入していた。
  • Nさんの薦めでXB360「シュタインズゲート」体験版をダウンロードしプレイ
    体験版が濃密で時間がかかった・・・。

3月

紹介ページ:第276回

  • H.Kuwanoが来る前に武蔵新城で買ってきた、 いろいろ話題になったWii「黄金の絆」 をプレイ。
    AKFさん、「そんなことよりモンハンやろーぜ」
  • H.Kuwanoが来る前に武蔵新城で買ってきた、XB360「シューティングラブ。200X」をプレイ。
  • H.Kuwanoが竜ヶ崎で買ってきた、 KGRさんが欲しがっていたXB360「地球防衛軍3」を渡し、プレイ。
4月

紹介ページ:第278回

Nさんキャンセルで急遽延期。

  • H.Kuwanoが買ってきた、Wii「メジャーWii パーフェクトクローザー」 をプレイ。
    Nさんとの公約「来年はメジャーなゲームを」が守られた。
    後日、似たゲームとして「エキサイティングベースボール」を参考出展。
  • H.Kuwanoが気になっていた、Wii「ゾンビinワンダーランド」 をダウンロード、プレイ。
    海外発萌えキャラよりも、「ももたろさ〜ん」の歌がウケた。
    その中でウサ耳キャラ「白雪バニー」がいることが発覚。
    次月までに、AKFさんはしっかりGetしていた・・・。
    ウサポイント:★★
5月

紹介ページ:第279回

  • H.Kuwanoが買ってきた、PS2「オールスター格闘祭」をKGRさんに献上、その後プレイ。
    一部ネコ耳少女少女退魔師キャラが登場するが、操作性の悪さにKGRさん投げる。
    一方、AKFさんは女探偵キャラで助手のネコをこき使っていた。
    最後は僕と同じく、エンディングの「格安だ!」に笑う。
    ネコポイント:★
  • KGRさん、「オールスター格闘祭」の操作性の悪さに比較対象のPS3「ブレイブルー」 を引っ張り出し、格闘ゲームに興味のないNさんにもプレイさせる。
    ネコポイント:★
  • KGRさんが買ってきた、Wii「マッドワールド」 をプレイ。
    残虐、3DにNさんが気分を悪くする
  • H.Kuwanoが買ってきた、SS「踝兄弟劇場第一弾〜麻雀編」 をKGRさんに渡し、プレイ。
    ネコキャラがいるも、「フラミンゴたかちゃん2回転」じゃ・・・
    Nさんが違う意味でますます気分を悪くする。
    ネコポイント:★
  • H.Kuwanoが買ってきた、SS「アイドル麻雀 ファイナルロマンス4」 をKGRさんに渡し、プレイ
    SS版追加キャラでネコキャラがいるが、本当にオマケ扱いでコマッタ。
    ネコポイント:★
6月

紹介ページ:第281回

  • AKFさん、ネコキャラ登場作品としてPSP「ブレイブストーリー」を持ってきたので、プレイ。
    映画やDS版と違い、プレイヤー層を意識してかキャラの頭身が上がっていることが話題に。
    後日、H.KuwanoがPSP版をGetしKGRさんに献上
    ネコポイント:★★★
    ウサポイント:★
  • H.Kuwanoが来る前に豪徳寺で買ってきた、PSP「FateタイガーころしあむUpper」 をKGRさんに献上し、プレイ。
    ネコミミ菌に罹ればフェイスウィンドウにネコミミが付く、AKFさんが泣いて羨む仕様だが、ゲーム部分の問題でKGRさんのウケはあまり良くなかったような・・・。
    ネコポイント:★★★
  • H.Kuwanoが桐生で買った、PSP「ひぐらしデイブレイクポータブル」 をプレイ。
    Nさんの怒りは爆発しなかったが、KGRさんは原作ではあったネコキャラが出なくて残念そうだった。
  • H.Kuwanoが買ってきた、PSP「零・超兄貴」 をプレイ。
    PS2版同様、場の空気が白けてしまった・・・。
  • KGRさんが買ってきた、XB360「旋光の輪舞DUO」 をプレイ。
    アーケードにいたウサ耳キャラがいなくて、AKFさんは残念そうだったが、近いキャラがいた。
    一方KGRさんはネコ耳キャラを見出せず
    ウサポイント:★
  • H.Kuwanoが買ってきた、DS版「てんほー牌娘」 を渡す。
    ネコポイント:★★★
7月

紹介ページ:第282回

  • AKFさんが持っていた、PSP「パワーストーンポータブル」 で付けウサミミコスチュームを披露。
    でも男にもつけられる・・・。
    ウサポイント:★
  • KGRさんが買ってきた、Wii「スーパーマリオギャラクシー」 をプレイ。
  • Nさん、以前H.Kuwanoが買ってきたPS「moon」 を持ってきて、プレイ。
    あまりのつまらなさに周囲がお眠モードに。
  • KGRさん、Win「むさぴぃのチョコマーカー」 をダウンロード、プレイ。
    このゲームがタダで出来るのは太っ腹だが、moonで冷めた心を癒すことは出来なかった・・・。
8月

紹介ページ:第284回

Nさん休み

  • H.Kuwanoが福島で買ってきた、PSP「SIMPLE 2500シリーズ ポータブル Vol.8 THE どこでもギャル麻雀」 をAKFさんに渡し、プレイ。
    月面でバニーガールと麻雀するという斬新な発想が大ウケ。
    ウサポイント:★★★
  • H.Kuwanoが桐生で買ってきた、PSP版「てんほー牌娘」 をKGRさんに渡す。
    ネコポイント:★★★
  • H.Kuwanoが買ってきた、XB360「ライオットアクト」 をKGRさんに渡し、プレイ。
    ノーマークながらも楽しめたようだ。
  • H.Kuwanoが買ってきた、XB360「オトメディウスG」 をプレイ
    意外にもウサミミ、ネコミミともに出ず。
    KGRさんの「これはパロディウスなんですよ。」にAKFさん凹む。
    最終的にはKGRさんに買い取られた。
9月

紹介ページ:第285回

  • KGRさん、NさんにXB360「ライオットアクト」 をプレイさせる。
    後日AKFさんも買って対戦した。
  • H.KuwanoがNさん用に買ってきたXB360「オブリビオン」 を、Nさんにプレイさせる。
    相当はまっていた模様
10月

紹介ページ:第286回

  • H.Kuwanoが来る前に梶ヶ谷で買ってきた、PS2「Simple2000シリーズUltimate Vol.20 ラブ★マージャン!2」をAKFさんに渡す。
    多分PSP版と一緒だけどね。
    ウサポイント:★★★
  • H.Kuwanoが来る前に梶ヶ谷で買ってきた、XB360「アイドルマスター」 をKGRさんに渡し、プレイ。
    この頃は「人気キャラ育成不可」「男登場」の続編が話題となっていた。
    ミミラー二人だけでなく、これにはニコ動でしかアイマスを知らないNさんも喰いついた。
    ウサポイント:★
    ネコポイント:★★(最初から装備可能)
  • H.Kuwanoが買ってきた、PSP「ひぐらしの哭く頃に 雀」 をKGRさんに渡し、プレイ。
    結局のところ「ひぐらしの皮をかぶったスー●ーパイ」としか見られなかった。
    「ひぐらしデイブレイクポータブル」とは違い、一応ネコキャラ登場でほっとする。
    ネコポイント:★
  • AKFさんが問題作として持ってきた、Wii「メトロイド other M」をプレイ。
11月

紹介ページ:第288回

  • AKFさんの呼びかけで、NさんやKGRさんが続けてDS「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」 を買い、通信プレイ。
    が、結局、H.Kuwanoは買わなかった。
    ネコポイント:★
    ウサポイント:★
  • H.Kuwanoが買ってきた、PS2「喧嘩番長2」をプレイ。
    悪いことばかりするとパトカーが突っ込んでくる映像に笑い、警官から奪った白バイで高速道路を逆走するといった常軌を逸する映像に笑った
  • H.Kuwanoが買ってきた、PSP「戦極姫」 をプレイ
    ク○ゲーと思って買ったが、ウサ耳キャラやネコ耳キャラが出てきて意外な収穫。
    これにはAKFさんが痛く感銘を受けて、PC版を買おうとケツイ。
    ネコポイント:★★★(毛利三連星だから)
    ウサポイント:★★★★((このゲーム本当は5人いるが)四天王だから)
12月

紹介ページ:第289回

  • H.Kuwano、来る前に経堂で買ってきたDS「くまたんち」をAKFさんに渡す。
    ネコポイント:★
    ウサポイント:★★★
  • KGRさんが買ってきた、PS3「ベヨネッタ」 を製品版でプレイ
    グラフィックを褒めた一方、ゲームバランスに難があるとした。
  • H.Kuwano、ダウンロードコンテンツでPS3「SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD」体験版 をプレイ。
    海外でもバグ画面を笑いのネタにするのは笑った。
  • H.Kuwano、PSP「ダンガンロンパ」体験版 をダウンロードし、プレイ
    で、感想が「ドラ●もん」ですか・・・。

2010年は、14本のゲームをプレイしました。
昨年の本数をキープしたというところでしょうか。
レビューしていないゲームをあわせると、もっとあります。

(ちなみにこれまでのネコポイントとウサポイントを合計すると、
ネコ 25 対 ウサ 19 で今年はネコゲーの勝利です。)

本当は順位をつけたくなかったのですが、その場のノリでつけることとなってしまいました。
なんと今回は、個人別に個人的なベスト5を選ぶこととなってしまいました。

選者 H.Kuwano KGR N AKF
5

踝兄弟劇場 第一弾 麻雀編
メーカーが玉砕覚悟で発売したバカゲーで、Techサターンを髣髴とさせる自社・不条理・自虐ネタで、いろんな意味で本当に玉砕した模様です。
「これはだめだ」に大爆笑、値段以上(200円)に楽しませてもらいました。
麻雀部分は良くあるゲームですが、ジャレコマージャンばかりやってた僕にとっては、4人打ちの醍醐味が楽しめました。

ポケットモンスターブラック・ホワイト
初ポケモンでした! とりあえずクリアしないと。
ゲーム以外のところでもネットワークとDSをフルにつかう機能がついていて
コレが任天堂パワーなのか! という感じです。
交換するときとかにボイスチャットできるよ!
ダンガンロンパ(体験版)
推理物が好きなので、製品版もプレイしてみたいと思いました。
声はまんまドラえもんですね。
戦極姫(PSP)
SIMPLE 2500シリーズ ポータブル Vol.8 THE どこでもギャル麻雀(PSP)
うさみみ一枚絵の可愛さか。ポリゴンバニーの動きの良さか。
ごめんなさい。甲乙つけがたいです。
4 シューティング、ラブ。200X
退廃ジャンルと散々言われているシューティングゲームを、ライトユーザーでも楽しめるように工夫したところがナイスアイデア!!
他にもゲームがたくさん入ってニ・キュッ・パとは、頭が下がります。
そんな「シューティング、ラブ。」を体現しているメーカーへの敬礼として、4位に選ばせていただきました(サンダーフォースVIは悲惨でしたけどね)。
そういえば、唯一H.Kuwanoが今年定価で買ったゲームのような気がする・・・。
大神
筆しらべはWiiコントローラでやると面白い・・!
絵作りとか独特で、こういう世界ですよーっていうのが伝わってきてすごい感じです。
3Dのゲームなのに・・!
ゾンビ・イン・ワンダーランド
歌が印象的ですが、ゲームも楽しめました。
画面上のいろんなオブジェクトが破壊できるのは爽快。
ブレイブ ストーリー(PSP)
主人公パーティのメンバーとして猫耳。そして敵にも猫耳。この猫耳だらけの幻界(ヴィジョン)に一服の清涼剤としてうさみみが登場します。
っていうか小説・映画より活躍してる気が(泣)。

3 喧嘩番長2
前作と「新宿の狼」の中間にあるようなゲームで、自由度が高かったのが良かったです。
警察がパトカーで突っ込んできたり、なぜか警官で同士討ちを始めたり、高速道路を逆走したり、踏み切りに立ち入って電車に轢かれてみたり、現実では問題になるようなことができてしまうゲームでした。
一方、ゲームバランスは悪く、ストーリーもちょっと重いゲームでした。
マッドワールド
Wiiで18禁のゲームという理由だけで買ってきたけど
ひどいギミックだらけで過激にたのしいアクションでした。
ある意味バカゲーだけどストーリーはシリアスだから変な違和感もあるかも。
大神
Wiiリモコンを生かしたゲームだと思いました。
和風な世界観もいい感じです。
ライオットアクト
XBOX360の中に街がひとつできていること、そしてその中を自動車・徒歩・ビルの屋上と自由に移動できることに驚かされました。
ネット経由ですが協力プレイも面白いです。
2 フェイトタイガーころしあむUpper
「同人ゲームの商用進出」「完全版商法」など、「ひぐらしデイブレイクポータブル」同様、いろいろ考えさせられるゲームでした。
ゲーム部分は正直面白くないですが、ギャグ満載のシナリオが面白く、原作を知らなくてもそこそこ楽しめました。
少し原作にも興味が出てきたのですが、でも原作は…僕には手が出せないな…。
音楽もなかなかいいな、と思っていたら、サントラCDも出ていたようで、まだ自分のゲームミュージックを聴く耳も衰えていないな、と実感しました。
ライオットアクト
ただ単に幹部21人を倒していくのに
広くて自由度の高いフィールド放りだされて
別に急かされるわけでもないのに楽しい不思議。これが箱庭ゲーなのか!
結局3周しました。
シュタインズゲート(体験版)
体験版なのになかなかのボリューム。
キャラクターも印象的で、今だに人気があるのもうなずけます
ゾンビ・イン・ワンダーランド
白雪バニーとか ♪ももたろさ〜んとかは抜きにして。ゲームをスタートすると駄菓子屋の店内。物陰から現れるゾンビを撃っていくだけの安っぽいゲームかと思っていたらいきなり自分のいる建物が壊れてバトルフィールドが広がっていく。いい方向に裏切られたゲームです。
1 ライジングザン
4000円という高額ながらも、期待を裏切らないバカゲーでした。
アクション部分も、敵の攻撃を見切って攻略する部分があって楽しめました。
アツい主題歌やトドメファイナルもそうですが、「だがだがだーがーみど、みど」が印象的でした。

ライジングザン
遊び心があってそれを実現できていて
いいゲームだなぁとおもいます。
昔はよかったのかとか 今はよいのかとか
いろいろ考える機会をくれるゲームだと思います。

オブリビオン
いきなりラストダンジョンに突入したかと思うような怒涛の展開。
プレイヤーを飽きさせないようによく作りこまれていると思いました。
ライジングザン
どうしても主題歌に耳が行ってしまいますが、物陰に隠れる敵とかダメージを受けると修理装置で回復を始める敵とか、敵の動きも凝っていてよくできたゲームだと思います。

全く、みんな好き勝手なこと言っていますが、それでは、上記以外にも今期の活動状況を含めて、今年のベスト5を決定したいと思います。

 

選外 踝兄弟劇場第一弾 麻雀編
H.Kuwanoはバカな所にそれなりの評価を与えていたのですが、Nさんからは「いいところが一つもない」などの強烈な批判を浴び、最下位となりました。
5 ポケットモンスターブラック&ホワイト


こちらは、今年のスローガンである「メジャーなゲームをやろう」に則って、AKFさんがメンバーに広げていった超有名ゲームです。
メジャーなゲームであれば「スーパーマリオギャラクシー2」との比較がありますが、メンバー間で話題になった期間が長いこちらを5位に選びました。
「クリアしないと始まらないゲームだ。」「ポケモンは旬が過ぎた」などの厳しい意見もありましたが、任天堂らしい、しっかりとしたソフトに仕上がっていました。

4 大神


こちらは、KGRさんが「有名なゲームなのに誰もやったことがない」ために買ってきたゲームです。
ゲーム関連の賞を受賞したように、世界観が印象的なゲームで、メンバーからも賞賛の声がありました。
日本を舞台にした和風なグラフィックもポイントで、「朧村正」と似たところがあります。
Wiiリモコンを使った直感的なアクション「筆しらべ」もメンバーから高く評価され、より直感的にタッチペンを使うDS版「大神伝」にも興味を持っているようでした。

3 ゾンビインワンダーランド


こちらは、H.Kuwanoが気になったのでダウンロードしたゲームです。
ゲーム自体は「ワイルドガンズ」をWiiリモコンでプレイするような、比較的シンプルなゲームで、1200円の値段のためか少々ボリューム不足・ゲームバランス調整不足な感じはありますが、「ももたろさ〜ん」の歌は聴く価値があります。
また、画面上の障害物を壊していく爽快感、さらに奥に広がる展開,

隠しキャラに「白雪バニー」がいて、AKFさんにはいいお土産になったのも印象深いです。

2 ライオットアクト


こちらは、KGRが以前「やってみたい」と言っていたのを思い出し、H.Kuwanoが1000円という破格の値段で手に入れたゲームです。
自由度が高く、島の中ならどんな手段でも移動ができ、それを象徴するかのようにオーブ(能力アップの隠しアイテム、Nさん曰く「ちいさなメダル」)を探す要素もあります。
XBOX360の中にできた「箱庭」に、箱庭ゲームの手本を見させて頂いたような気分です。

1 ライジングザン


H.Kuwanoが4000円もの大金(?)をはたいて買った、プレミアバカゲーの決定版です。
まずメンバーにこのゲームの感想について聞いたところ、やはり主題歌のインパクトをあげていました。
影山ヒロノブ氏が熱唱する「俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー」の歌詞は相当な破壊力があります。
この他にも「バカ」を随所でやっており、「だがね」「ごわす」の会話も印象的だったようです。
それでもゲーム部分はしっかり作られており、アクションもクライマックス100連発で、敵の動きが凝っています。
値段通りの価値があるバカゲーです。
また、当時はよかった等、考えさせられるところもあるゲームだといった意見もありました。
「踝兄弟劇場」もそうですが、当時はとんでもないバカゲーが出せた(出しても許された?)時代だったと思わせてくれます。

それにしても、今年は「メジャーなゲームを」という割には、結局は10年以上前のバカゲーが1位となってしまいまいた。
しかもH.Kuwanoの趣味そうな、有名なバカゲーが・・・。

僕のゲーム探しは、結構好評だったようです。
KGRさんには「ライオットアクト」「地球防衛軍3」、AKFさんには「ゾンビinワンダーランド」「ギャル麻雀」「戦極姫」、Nさんには「オブリビオン」といった辺りが良かったみたいです。

 

2.(個人的に)2010年心に残った冒険

今年は上のゲーム探検倶楽部のナゾの実態を一部公開するため、ミーティングの前に首都圏の駅を巡ることにしました。
皆さんにはどう映ったのかは分かりませんが、このために冒険への積極性が少し回復したように思えます。

2010年は、冒険に19回行きました。
ミーティング前の冒険により、昨年よりは回数が増えました。

今回も今年行ったところを振り返ってみます。

273:成城学園前

思ったよりも店がありませんでした。

274:武蔵新城

結構店があり、良かったです。
「黄金の絆」「シューティングラブ。200X」を買いました。

275:竜ヶ崎

そこそこ面白い店がありました。
ここで買った「地球防衛軍3」はそこそこ安く、メンバーにも受け入れられました。

276:狛江

すっかり変わってしまい、店も一つ程度。

277:喜多見

街並みは面白かったですが、ゲームショップ等はなし。

278:和泉多摩川

ただ行っただけ・・・。

279:梅が丘

近所の人にはそこそこのゲームショップがあったのですが・・・。

280:桐生

FC「ヘクター'87」を探しに桐生へ。
地方都市のゲームショップの面白さを実感しました。
PSP「ひぐらしデイブレイク」にNさんが激怒しなくて良かったです。

281:豪徳寺

乗り換えついでに見るのが良い感じ。
ここで買った「フェイト タイガーころしあむUpper」は、寅年だけに「タイガー」なのか、招き猫伝説の豪徳寺と関係があるのか?

282:百合ヶ丘

高級住宅街ながらも庶民的な面がありました。

283:船引・原ノ町

福島県を大探訪。
地方色豊かなゲームショップに、探し物が見つからなくても大満足、
ここで買ったギャル麻雀はAKFさんにウケました。

284:五月台

 行っただけ・・・。

285:武蔵小杉

ゲームショップは武蔵小杉よりも新丸子の方がありました。

286:梶ヶ谷

「アイドルマスター」PS2版「ギャル麻雀」は安いのは良かったのですが、大量の中古本体が、近年のゲーム離れを見た感じでした。

287:石毛、取手

東京に近いのにゲームショップが少なくて残念。
買ったものは無かったのも残念。
来年3月リベンジ予定。

288:宮崎台

店はあるものの、開店時間になっておらず、ここも再探訪の予定。

289:経堂

なかなか良かったです。
DS「くまたんち」を引き取ってもらってよかった。

290:入谷

ゲームは無かったけど、入谷鬼子母神をお参りしました。

291:宮崎台・湯島

この前の宮崎台駅のリベンジ。
ネコゲーvsウサゲーの賞品「ラビオレプス」を買いました。

今回も、個人的に印象に残った冒険のベスト3を選びます。

3 桐生

音楽目当てでヘクター'87を探しに行きました。
地方色のあるゲームショップを探訪できました。

2 宮崎台

今年3回も再探訪しました。
やはりアイマスを1000円で買えた最初のハードオフと、最後のデパゲーパルスが印象的だったかな。

1 船引・南相馬

地元の子供達のゲーム生活が垣間見られる旅行でした。
安く買ったギャル麻雀が思いの他AKFさんに好評だったのも印象的

来年はたぶんミーティングの内容を残すために冒険するようなことはないと思いますが、もう少し観光にも目を向けて、いろんなところに行ってみたいと思っています。

・・・それでも、僕の旅はまだまだ続くでしょう。

 

3.メンバーの状況について

今年は旅行のページに、ミーティングの内容を軽く載せました。
こんな感じの訳の分からない、無意味な集まりですが、皆さんの目にはどう映ったでしょうか。

H.Kuwano は、最近身体的にもゲーマーとしても「ゲーマーリバイバルプラン」を始めました。
探していてたゲーム雑誌やゲームミュージックCDを片っ端から集め、傍からは無駄にも見える、高性能な映像装置を買いました。
ただ、プレイするゲームとしては・・・。
やっぱりどうしても「自分が良いと思ったゲームをやる」といった趣向が強く、流行に合わせてゲームをプレイするNさんとは正反対です。
また、以前からそうですがメンバーの好きそうなゲームを探す方が楽しく感じています(おせっかい)

KGRさんは、昨年の北斗の拳に続いたのか、「ライオットアクト」「マッドワールド」といった、バイオレンスアクションを多くプレイし、少々本業のネコゲーからは外れてしまったようです。
いや、あまり魅力的なネコゲーが出なかったというべきでしょうか。
一方、僕はKGRさんにしょーもないネコゲーばっかり売りつけてしまって、ちょっと申し訳ない気になりました。

昨年「メジャーなゲームをやりましょう」と言っていたNさんは、モンハン、ポケモンとプレイしていましたが、やっぱり時間のなさにあまり進んでいないようです。
一方、ネットからの知識・情報に敏感になっていました。
「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ。問題ない。」 を連呼していたりして・・・。
年末には「そろそろポケモンも下火になってきましたね。来年はエルシャダイですか。」と言っていました。

AKFさんは、今年(ウサギ年)を前に期待を寄せていましたが、ソレっぽいゲームはあまり出なかった模様。
最近好きなゲームやマンガのウサキャラがパチスロになったそうですが、パチスロにお金をつぎ込む勇気はなかったようです。
金欠が心配といった様子です。

 

ゲームそのものも楽しいものですが、ゲームをプレイしているメンバーとの会話も楽しいものです。
(会話を録音して原稿に落とすのはもう沢山ですが・・・)
昨年の「説明書 見れば見るほど ウィザードリィ」から始まり「助けてサンチェスロドリゲス」とか「ノベルゲーに音声は不要」 とか、いろいろな名言も飛び出しました。
そこで、来年は原点?に立ち返り、ゲームレビューのページはパソコンチャット風に交互に発言してテキストを埋めていくようなページ構成にしようかと思っています。

まあ、こんなですが、今年もいろんなゲームにチャレンジしてみましょう。

 

4.今後の活動について

このページが始まってから10年経過するのですが、この間にゲームショップ等を取り巻く環境が大きく変わり、僕の冒険も意味があるのか、疑問に思えてきました。

最近はダウンロード販売やネット通販がより幅を利かせ、ゲームショップはかなり痛手を負っていると思われます。
一方、一ユーザーの僕としても、店が減ってゲームを探す楽しみが薄れていきました。

また、ゲームセンターももはやビデオゲームの時代ではなくなりました。
家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機の性能が発達し、家にいながら対戦もできるようになりました。
ゲームセンターも、閉店したりメダルやプライズに特化したりといった動きが加速してきました。

こんな中で、僕のこんなページが、見ている人に有益な情報を提供できているのか不安になってきました。
そろそろ潮時かもしれません。

僕は、このホームページの終了条件として以下を考えています・・・。

一時期はモチベーションが最低まで下がってしまい、ページの存続が危うい状態でしたが、今は「ゲーマーリバイバルプラン」の発動で少し回復しました。
まあ小康状態ってヤツで、いつ墜落するか分からないんでしょうけど・・・。
なお、更新は止まってもページは残したいです。

今後も有益な情報を提供できるかは分かりませんが、努力していきたいと思います。
よろしくお願いします。