Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 274回
南武線 武蔵新城駅 神奈川県川崎市中原区

探検日: 2010年02月14日

冒険前のできごと

今日はミーティングの日です。
その前に、ちょっとどこかの駅を探索しようと思いました。
場所は、武蔵新城駅です。
この辺りには事前調査でも結構ゲームショップ等がありそうで、これまで行ってみようと思っていたところでした。
さてどうなんでしょうか?


午前10時、武蔵新城駅に到着しました。
まずは駅北口に出て、開店してそうな店を探すことにしました。

商店案内板には、事前調査どおり「ソフトランドぶんぶん」がありました。
他にも一部の商店案内板には、「西友」のそばにゲームセンターがあるようでしたが、商店案内板によっては載っていません。

商店案内板どおり、事前調査どおり、「ソフトランドぶんぶん」は「西友」の向かい側にありましたが、まだ開店していません。
何時に開店するのか良く分からなかったので、先に進むことにしました。
また、一部の商店案内板にあったゲームセンターは結局見つかりませんでした。

北口のゲームショップ等は、こんなところか。
時間を置いて、また来てみよう。

今度は南側のゲームショップを探しに向かいます。
駅の南東にあるアーケード街を南に進みます。

歩いてすぐの辺りに、事前調査どおり「メディアジャンプ」がありましたが、まだ開店しておりません。
ちょっとアダルト系のビデオショップのようなので、本当に午前中に開店するのか不安でしたが、まあ後で見てみましょう。

その付近に、事前調査ではゲームセンターとして調べていた店がありましたが、パチンコ屋でした。

さらに南に進んでいくと、アーケード街の終わりの辺りに、これまた事前調査どおり「ブックオフ」がありました。
こちらは営業していましたので、入ってみました。

古本屋「ブックオフ武蔵新城店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本はたくさん、DS,Wii,PS,PS2,PS3,PSP,XB360,攻略本,古CDはそこそこ、DCは少し、といったところです。
最初は1階しかないと思っていましたが、2階もあり、主に単行本や雑誌があります。
あまり階段が目立たないので注意。
ここでは、あることで有名になった新生ジャレコのゲーム「黄金の絆」2079円で買いました。
どんなゲームなんだろう?

アーケード街を抜けて、西の方に行くと、事前調査どおりゲームショップがありましたが、店名が事前調査と違っていて、「トイダック」となっていました。
一応ゲームソフトも取り扱っているようでしたが、開店は11時でまだ営業していません。

そこから北に行くと、これまた事前調査どおり「明誠書店」がありましたが、ここも開店は11時からでした。

さらに北に戻り、駅南口に来ました。
そこから線路沿いの道を西に進むと、東西に伸びる小さな商店街がありました。
その一角に、事前調査どおりゲームセンター「マットマウスパート2」がありました。

ゲームセンター「マットマウスパート2」は小さなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、10台\100/2Creditであり、珍しいゲームとしては、「プロギアの嵐」「ケツイ」「エスプガルーダII」「デススマイルズ」がありました。
ビデオゲームは10台程度しかありませんが、うち4台がシューティング、しかもケイブゲーでした。

ここでは、先ほどの「黄金の絆」とは何の関係も無いですが、ということで「ケツイ〜絆地獄たち」をプレイし、時間をつぶしました。

そうしているうちに、11時まで10分程度になりました。
駅北口方面に戻り、西友近くのゲームセンターを商店案内板で確認してみると、どうやら「西友」の4階にあるようでした。
ですが実際に行ってみると、そのようなものはありませんでした。

そして、「ソフトランドぶんぶん」が開店したので、朝一で入ってみました。

ゲームショップ「ソフトランドぶんぶん新城店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PSPはたくさん、Wii,PS2,PS3,XB360,トレカはそこそこ、といったところです。
あまり古いハードのゲームはなく、ちょっと店の広さに対して商品が少なく、通路が広く感じました。
ただ、駅から近いのは良いと思います。

ミーティングまであまり時間がないので、ゲームソフトがありそうなところを重点的に見ていくことにしました。
次は「トイダック」です。
南口に向かい、先ほどの道を逆に南に向かっていきました。

ゲームショップ「トイダック新城店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,PS3,PSP,XB360はたくさん、Wii,PS,攻略本,トレカはそこそこ、GBA,SS,DCは少し、といったところです。
数年前の事前調査では別の有名ゲームショップチェーンだったのですが、この「トイダック」は神奈川近辺のチェーン店のようです。
住宅地の中にあり、緑のテントが目印。

ここでは、思わずXBOX360「シューティング、ラブ。200X」2780円で買いました。
本当はXBOX360のマイクロソフトポイントで買おうかと思っていたのですが、安いし、どのXBOX360本体でもできるし、DVDのオマケもついているし、良いと思って現物を買いました。

まだ時間に余裕があるようなので、通り過ぎた「明誠書店」を改めて見ることにしました。

古本屋「明誠書店新城分店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本はたくさん、FC,SS,DC,PS,PS2,古CDは少し、といったところです。
店名の通り古本屋で、店の前に並べられた本棚が印象的でした。
なぜかFCソフトは箱説つきの状態で店のショーケースにあるのですが、さりげなく「東方見文録」がありました(値段は良く分からなかったのですが)。

それでもまだ時間があったので、やっているかどうか分からないまま「メディアジャンプ」を覗いてみることにしました。
東に歩いて、アーケード街に入ってみると、「メディアジャンプ」は電気が付いて営業していました。

ゲームショップ「メディアジャンプ」は小さなゲームショップで、2Fにあります。
品揃えは、Wii,PS2,PS3は少し、といったところです。
アダルト系の強いビデオショップで、商店街の中のビルの2階にあります。
ビデオといっても本当にVHSのビデオばかりです。
CDもありますが年代が古く、昭和時代のものが目立ちました。
階段の壁には新作ゲームのポスターが貼られていますが、それほどゲームソフトは多くは無く、新作がいくらかある程度でした。

なんとか武蔵新城のゲームショップ等を全て見ることが出来ました。
そうして僕は、電車に飛び乗り、ミーティングに向かいました。


 

ミーティングでは、みんなで「NewスーパーマリオWii」をプレイして、ヤマダ電機のポイントで買ったWiiポイントで「トメナサンナーWii」をプレイして、KGRさんがNさんとAKFさんからのレクチャーを受けてPSP「モンスターハンターポータブル2G」をプレイして、一方僕はXBOX360で「ベヨネッタ」「シュタインズゲート」の体験版をプレイしていました。



冒険の終わりに

今日は武蔵新城を探検しました。
ミーティングの前の探検ということであまり時間はなかったのですが、結構いろんな店があり、ゲームもそこそこ買いました。
近辺の駅にも色々ゲームショップがあり、ゲーム探しには結構いいのでは?


今回の収穫:

黄金の絆 (ブックオフ武蔵新城店) ¥2079
シューティング、ラブ。200X (トイダック新城店) ¥2780

プレイしたゲーム:

ケツイ〜絆地獄たち×2 (マットマウスパート2) ¥100


Prev Back Next