Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 281回
小田急小田原線
東急世田谷線
豪徳寺駅
山下駅
東京都世田谷区

探検日: 2010年06月13日

冒険前のできごと

今日はミーティングの日です。
ということで毎月恒例のミーティング前旅行(?)です。

今回は豪血寺、もとい豪徳寺に行ってみることにしました。


SCENE 1 豪徳寺

豪徳寺駅に到着しました。

駅の改札を出ると、いきなり招き猫の石造が迎えてくれました。
やっぱりこうでないとね。
写真を撮ろうとしましたが、たぶん近所の人らしき通行人もケータイカメラで撮っています。
なんかちょっと気が引けたのでやめました。

駅の周辺地図を見ると、この駅名の由来でもある豪徳寺は本当の最寄り駅ではなく、一番の最寄り駅は東急世田谷線の宮の内駅です。
時間の都合もあるし、豪徳寺にお参りするのはあきらめよう。

 

さて、ゲームショップの探訪に行きましょう。
まずは朝10時なら確実に開いていそうな「ブックオフ 」に行きました。
ブックオフ」は駅北口を真っ直ぐいくとあるようです。

古本屋「ブックオフ豪徳寺店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本,古CDはたくさん、DS,Wii,PS2,PS3,PSP,攻略本はそこそこ、といったところです。
ゲームの品揃えはそれほど多くありません。
確かXB360に関しては存在すらしなかったような気がします。

ここでは、PSPのネコゲー?「フェイトたいがーころしあむUpper」950円 で買いました。
「Upper」の付かないほうならこれくらいの値段で普通に売られているのですが、KGRさん待望のネコミミが出ないので対象外としていました。
こちらはそれが出るので探していたのですが、この値段は安いと思い、KGRさん献上用に買いました。

…この店、「Upper」の有無関係なしに、この値段で売ってないか?


この先にはゲームショップ等はなさそうだったので、僕は引き返し、事前調査で見つけていたもう一軒の古本屋を見ることにしました。
その古本屋は駅の南側にあります。

古本屋「靖文堂」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、一般書はそこそこ、マンガは少し、といったところです。
地元商店街の小さな古本屋です。
外から見た限りではマンガは扱っていませんでしたが、昭和時代の古い文庫本とかがありそうです。

ここも、これ以上南にはゲームショップ等はなさそうだったので、引き返しました。

数年前の事前調査や商店案内板では、他にもゲームセンターやゲームショップがあるようでしたが、残念ながら見つけられませんでした。
特にゲームセンターは駅前の商店案内板でも2軒あるのに・・・。

最後に、東急世田谷線の山下駅を見ました。
豪徳寺駅とはつながっていませんが、数100mぐらいしか離れていません。
都電荒川線のようなホームは健在です。

もうそろそろ時間なので、ミーティング会場に向かいました。

 

ミーティング会場では、早速KGRさんに前回買ったPSP「てんほー牌娘」、別の機会に買ったDS版「てんほー牌娘」、そして今日買った「フェイト タイガーころしあむ アッパー」を渡しました。
しかし結局「プレイしている暇がないからネコ出したら買い取ります」ということで、PSPのゲーム3作はひとまず僕が持つこととなりました。

また、前回Nさんの反応が懸念された「ひぐらしデイブレイクポータブル」ですが、意外にも反応は普通で、僕が不用意に「このゲームって、○○○○に酷似しているけど、コンシューマに出た時点で××××に告訴されないのかな?」なんて言ったら「○○○○もやったことあるけど、ゲームとしては別モノですよ。」(PSP版ではないかもしれませんが)擁護する姿勢を見せたのが印象的でした。
ですが3Dのキャラデザインは劣化したというのは否めず、KGRさんに至ってはPC版ではネコミミだったキャラがネコミミじゃなくなってしまい、「これは完全な劣化だ!」とこき下ろしていました。
また、今回買った「フェイト タイガーころしあむ アッパー」との共通点も多く、奇しくも似たもの同士の競演となりました。

…今回のミーティングは、ネコゲー尽くしになってしまいました。

 


冒険の終わりに

今日は招き猫の発祥の地(?)、豪徳寺を旅しました。
が、招き猫は駅前の像だけ になってしまいました。
ブックオフが駅北側にあるので、乗り換える際に利用するのもいいかも。

 

ネコゲーばっかりだった今回のミーティングの中で、AKFさんは、「来年はウサギ年だから、絶対負けないんだから!!」と反撃の来年を期待していました。
よくよく考えてみると、今日買った「フェイト タイガーころしあむ アッパー」は、今年の干支の寅年に因んでいることに気づきました。

これはいい買い物をしたなっ!

(去年のうちに買っておけば、ネタとして有効だったのでしょうけどね)


今回の収穫:

フェイト タイガーころしあむ アッパー (ブックオフ豪徳寺店) ¥950

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back Next