Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 287回
関東鉄道常総線 宗道駅 茨城県下妻市
関東鉄道常総線 玉村駅 茨城県常総市
関東鉄道常総線 石下駅 茨城県常総市
関東鉄道常総線 南石下駅 茨城県常総市
関東鉄道常総線 西取手駅 茨城県取手市
関東鉄道常総線
常磐線
取手駅 茨城県取手市
関東鉄道常総線 新取手駅 茨城県取手市

探検日: 2010年10月23日

冒険前のできごと

今日は久々にどこかに出かけることにしました。
個人的に気になっていた、茨城県の東京都と呼ばれる、取手市に向かうことにしました。


SCENE 1 石下

まずは、下妻市の南側にある、宗道駅から南に、まだ行ったことのない駅に向かうことにしました。

宗道駅に到着しました。
こじんまりとした駅舎が印象的な駅で、無人かどうかはよく分かりません。
事前調査どおり店はなさそうでした。

その南にある、玉村駅も見てみました。
こちらは道路脇にある無人駅のようです。
ここにも事前調査どおり店はなさそうでした。

さて、いよいよ本命(といっても事前調査で手ごたえがあっただけだけど)、南にある石下駅を目指しました。

途中、「アピタ」というデパートがあったので、休憩ついでに寄ってみました。
事前調査ではゲームセンターがあるようでしたが、ゲームコーナーにはビデオゲームはありませんでした。

石下駅に到着しました。
これまでの無人駅のような感じがない、町の駅、といった感じで、結構利用者も多そうです。
ここから南東には、田園風景の中にそびえ立つ、大きくはないけど立派な城、「豊田城」が見えます。
また、ここは「リスカ」「菓道」という製菓メーカーの工場があるところで、「もろこし輪太郎」誕生の地でもあります(確かそうだと思いました。間違ってたらすみません。パッケージ裏に「生まれは茨城県」というくだりがあった菓子がそれです。)。

さて、事前調査ではゲームショップ「ファミコンハウス」があるようでしたが、事前調査の場所、駅の西側には見つけることができませんでした。
やっぱり・・・と思って次の目的地「ワンダーグー」を目指していたら、偶然「ファミコンハウス」が見つかりました。

ゲームショップ「ファミコンハウス石下店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,PS3,PSPはたくさん、FC,SFC,GBA,Wii,SS,DC,PS,XB,XB360,古本,トレカはそこそこ、GC,WSは少し、といったところです。
ドラッグストアの隣にあります。
ちょっと駅からは離れていますが、車で行きやすいです。
ケータイの買取やマンガ喫茶などもやっています。
ソフトはパッケージを印刷した別のケースに入って陳列されていますが、ほとんど表を向いて棚に陳列されているため、探しやすいです。
安いソフトはワゴンではなくメッシュ状の棚に吊り下げられた形で販売されています。

ファミコンハウスのチェーンを訪ねるのは久しぶりですが、FCソフトが安く、中には箱つきのものもあるので行って見るといいかも。

ワンダーグー」の前に、事前調査で見つけていた古本屋がこの通り沿いにあるようでしたが、見つけられませんでした。
国道294号線に戻り、「ワンダーグー」に入りました。

ゲームショップ「ワンダーグー石下店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,PSP,古CDはたくさん、Wii,PS,PS3,XB360はそこそこ、といったところです。
他のワンダーグーよりも品揃えは少ないような気がします。

そんな感じで石下駅周辺の探索は完了。
未探訪の駅探しの続きです。

先ほどの「ファミコンハウス」よりも南にいくと、南石下駅 があります。
駅は住宅地の中にある無人駅のようですが、道が狭いおかげで、正直神経を使いすぎてしまいました。

もう疲れた・・・。

気力がなくなってしまい、未探訪の駅の探訪はここまでとなってしまいました。
三妻駅、中妻駅などを飛ばして、僕は鬼怒川東岸の土手沿いに通っている県道を、ひたすら南に進みました。
そして国道294号線に合流し、水海道守谷を抜けて行きました。

 


SCENE 2 取手

国道294号線を南に進み、取手市に入ってきました。

途中、反対車線に古本屋「神田書店」と「丸猫堂」、事前調査でゲームショップとして検出された「ブックエース」が見えましたが、反対車線の渋滞により、入ることができませんでした。
しかし、すごい車の混み様だなぁ・・・。
やっぱり東京に近いだけはあるなぁ。

途中、新取手駅の脇を通り過ぎ、ついでに国道294号線から外れて西取手駅も見ました。
駅は高架というか、丘の上にあるような駅ですが、それよりも気になったのが住宅地の中に混ざって営業している小さなスーパー「おっ母さんの店 」でした。
あまりの小ささに駐車場も一方通行です。
よく頑張っているよなぁ・・・。

国道294号線を東に進むと、国道6号線にぶつかりました。
国道6号線を東京方面に向かうと、取手駅 が見えてきました。
川の近くだというのに、意外と起伏のある地形です。
何だか同じ茨城の鹿島神宮駅を思い出してしまいました。

駅の周辺には高いビルが建っておりますが、少し離れたところは住宅地になっているようです。
駅ビル「ボックスヒル 」に隣接した駐車場に車を止め、駅周辺にゲームショップ等がないか調べてみましたが、見つかりませんでした。
なんだかこれらのビルは、結構マンションが混ざっているようです。

駅の東側に、「ワンダーグー」があるようだったので、向かってみることにしました。

ゲームショップ「ワンダーグー取手東店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,PS3,PSP,古CDはたくさん、FC,Wii,PSはそこそこ、SFC,GBA,WINは少し、といったところです。
こっちはそれなりに品揃えが豊富です。
やっぱり「ワンダーグー」はこうでなくちゃ。
ワゴンセールの量も豊富にあります。

これだけ大きな都市なのに、ゲームショップはここぐらいか・・・。
ちょっと残念に思いつつ、取手駅を後にしました。



SCENE 3 新取手

せっかく市の中心部に来たと言うのに、あまり店を見ることができませんでした。
仕方が無いので、国道294号線に戻り、見ていない店を見ることにしました。

途中、ボウリング場があり、そこの看板に「ゲーム」と書かれていたので、入ってみました。

ゲームセンター「フジ取手ボウル取手東店」は大きなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、2台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
ボウリング上に小さなゲームコーナーがあり、2台ほどビデオゲームが置いてあるのですが、電源が入っておらず、何のゲームかは分かりませんでした。

新取手駅まで戻ってきました。
通りかかったときも十分見たのですが、本当に国道294号線のそばにあり、駅のホームが良く見えます。
その駅の反対側には、中規模の店が並び、その中に先ほど通り過ぎた「ブックエース 」があります。
いや、「つたや 」と言った方が分かりやすいでしょうか。
今回は入ってみることにしました。

ゲームショップ「ブックエース取手店」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、トレカはたくさん、DS,Wii,PS2,PS3,PSP,XB360はそこそこ、PSは少し、といったところです。
店舗としては「つたや」なのですが、インターネットタウンページで引くと、日立市とかでお世話になった「ブックエース」と出てきます。
店舗の奥にCDコーナーと一緒に、少しだけ中古ゲームソフトが置かれています。
ゲームソフトよりもカードゲームの方が品揃えが多いです。
20%OFFのセールもやっており、何か買って応援したい気分になりましたが、残念ながら探しているゲームがありませんでした。

結局、道の渋滞と時間の無さ、怪しさバクハツの店舗で「丸猫堂」と「神田書店」は行くことができませんでした。
今日はここまで!!

 


冒険の終わりに

今日は、茨城県で最も東京に近い、取手を探訪しました。
東京に近い割には、ゲームショップが少なく、個人的にはちょっと残念でした。

最後に見落とした店の二つのうち、「丸猫堂」は、今建設中の駅「のぞみ野」の向かいにあるようでした。
来年の3月に開業予定なので、そのときに行ってみることにしましょう。
関東鉄道常総線の取手付近の店の探訪は、しばらくはお預けです。

 


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back Next