Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 290回
東北本線
高崎線
常磐線
山手線
京浜東北線
日比谷線
銀座線
上野駅
京成上野駅
東京都台東区
銀座線 入谷駅 東京都台東区

探検日: 2010年12月13日

冒険前のできごと

今日は秋葉原に行ったついでに、近くの未探訪の駅に行くことにしました。


SCENE 1 上野

まずは、秋葉原内でケンタッキーの無料サービス券を使いました。
200 円得したので、貯金します。
(本当はこれが書きたかったので旅行したのですが)。

さて、秋葉原でパーツやら頼まれたものやらゲームやらを色々買い込んみました。
どこに行こうかな。

そういえば、ここって入谷は近かったよなぁ。
僕は、何故か喧嘩番長2で裏タンカの「恐れ入谷の鬼子母神」 という言葉を思い出しました。
薄学の僕はこの言葉を初めて聞き、「この入谷って、東京の北にある入谷のことだよなぁ。」と思い、少し気になっていました。

電車に飛び乗り上野まで来ました。
地下鉄に一駅分だけ乗るのはもったいないと感じ、上野駅から歩いていきました。

今回は残念ながらマップを持っていません。
iタウンページで調べながら歩いていると、偶然にも「ゲーム」の看板が目に飛び込んできました。

とにかく、入ってみることにしました。

古本屋「サンカンオー」は小さな古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本はたくさん、DS,PS2はそこそこ、PS3,PSP,古CDは少し、といったところです。
国道4号線沿いにある、ビルの中にある小さな古本屋です。
店内は古本が床の上から山積みになっており、店の入り口の戸にもそのような注意書きがあります。
ゲームソフトも少しはあります。


SCENE 2 入谷

さらに歩いていくと、入谷駅に到達しました。
結局、iタウンページの検索では入谷駅近辺にゲームショップ等は見つかりませんでした(鶯谷駅近辺ならありました)。
仕方がないので、気になっていた鬼子母神を見ることにしました。

入谷鬼子母神」は、「真源寺」という寺にまつられており、寺の入り口には入谷鬼子母神の観光案内があります。
書いてあることは都電荒川線の鬼子母神前駅 にあった内容と大体同じような説明がありますが、境内はそれほど広くなく、数歩歩くと賽銭箱にぶつかります。
拝むところも2箇所しかなく、結局「恐れ入谷の鬼子母神」について書かれているものはありませんでした。

まあ、そんなところかな。
荷物もあったので、僕はこれで帰ることにしました。

帰り道で、「恐れ入谷の鬼子母神」は、「恐れ入る」に地名の「入谷」と、その地で有名な「鬼子母神」を続けて、「恐れ入る」をシャレて言う言葉だと分かりました。
「その手は桑名の焼きハマグリ」と同じようなものですね。

それにしても、「恐れ入る」じゃタンカにならないじゃねぇか!

 


冒険の終わりに

帰宅後、「サンカンオー」は上野駅の方が近いことが分かりました。
さらに入谷には既に行っていることが分かりました。

・・・

まあいいか。

今回は「喧嘩番長2」の裏タンカの「恐れ入谷の鬼子母神」が気になったので、入谷に行って見ました。
ゲームショップなどは上野とか鶯谷の方にありますが、ここには見つけることが出来ませんでした。


 


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back Next