Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 286回
東急田園都市線 宮崎台駅 神奈川県川崎市宮前区
東急田園都市線 梶が谷駅 神奈川県川崎市高津区

探検日: 2010年10月03日

冒険前のできごと

今日はミーティングの日です。
今日は、これまでハードオフがあったにも関わらず未探訪の梶が谷駅 に行くことにしました。
いやー、てっきり市ヶ尾駅と勘違いしていたんだよねー。
なんたる不覚!!


SCENE 1   宮崎台

梶が谷駅に降り立ちました。
ハードオフ開店までしばらく時間があったので、ここから西に向かいます。

向かう途中、古本屋「グリーンブックス」がありました。
ここは事前調査では見つけていませんでしたが、まだ営業していないようで、シャッターが降りていました。

開店までは時間があるので、歩いてハードオフを目指します。
国道246号線に差し掛かりました。
近くに「コジマ電器」の大きなビルがありました。
時間をつぶせれば、と思いましたが、まだ開店していません。

気を取り直して、西に進むと、なにやら祭囃子が聞こえてきました。
どうやらこの地域では、この時期に秋祭りとして何かの祭りをやっているようです。
祭りの番所のようなところを通り過ぎ、僕はまっすぐ西に向かいました。

カーブを過ぎると、やがて、「ハードオフ」が見えてきました。
ちょっと時間が早すぎたので、近くのコンビにで時間をつぶしてから、開店時間となって入店しました。

ゲームショップ「ハードオフ梶ヶ谷店」は中規模のゲームショップで、2Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,PS3,PSPはたくさん、Wii,PS,XB360はそこそこ、FC,SFCは少し、といったところです。
1Fは駐車場で、2Fが店舗です。
オフハウスと一緒の店舗になっています。
WiiやPS3などの中古ゲーム機が大量にあり、圧巻なのですが・・・。
逆に、一般人のゲーム離れを象徴するかのようでした。
その他、XB360のゲームが安いのも印象的でした。
これもこれで問題のような・・・。
あとPCパーツやノートPCも豊富にあり、ここだけでそこそこのPCが組めると思いました。

ここでは、最近2が出ることで話題のXB360「アイドルマスター」1000円で買いました。
ベスト版が出ているとはいえ、これは安い!!
以前KGRさんが気にしていたので買いましたが、果たして満足していただけるのでしょうか?

ちょっと複雑な気持ちになりつつも、来た道を戻りました。

 


SCENE 2 梶が谷

 

駅に戻る途中、「ブックオフ」を発見しました。
一応事前調査にもあったのですが、字がかすれて読みにくくなっており、見落としていました。
とりあえず入ってみました。

古本屋「ブックオフ梶ヶ谷店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、DS,PS2,PS3,PSPはたくさん、SFC,GBA,GC,Wii,PS,XB360はそこそこ、GB,SS,DC,PCEは少し、といったところです。
国道246号線に面しているためか、駐車場が広いです。
ゲームソフトもPS系のゲームの品揃えがよく、値段も安めです。

ここでは、AKFさんが欲しがるかどうかは分かりませんが、PSPの月面でバニーガールと対局する麻雀ゲームのPS2版、「Simple2000シリーズUltimate Vol.20 ラブ★マージャン!2」950円で買いました。
まあ、PSPの元だから内容は一緒だと思いますが・・・。

駅に戻る途中、もう一度古本屋「グリーンブックス」を見ていましたが、まだシャッターが降りたままです。
残念。

駅に戻ってきました。
僕は近くの本屋で、ミーティングの時に読む「ゲーマガ」を買いました。
旅先で買うのもいいかもね。

そろそろ時間です。
ミーティングに向かいました。

 

ミーティングでは、まず買ってきた「アイドルマスター」をプレイしていました。
近頃続編で男が出るとか前作の一部のキャラが育成不可とかで問題になっているようなので、タイムリーなゲームです。
ゲームの評価はともかく、ゲームのチョイスがメンバーには概ね好評で何よりです。
そして、買ってきたゲーマガを開いてネコゲー、ウサゲーの情報収集。
その後、ようやく「ひぐらしの哭く頃に 雀」をプレイしたものの、結局「スーチー●イ」の新作としか受け止められず、残念でした。
そしてAKFさんが問題作として持ってきた「メトロイド other M」をプレイしたところで時間となりました。

 


冒険の終わりに

今日は梶が谷駅で久々にハードオフ小僧に戻り、探索しました。
そこそこ収獲があってうれしい反面、ゲーム人口の減少を目の当たりにした感じ がしました。
僕もまたその一人・・・・。

また、帰宅後距離を計測したところ、ハードオフ梶ヶ谷店は梶が谷駅よりも宮崎台駅の方が距離が短いことが分かりました。
ですので、仕方なくページのシーンを分割しましたが、バスで行くなら梶が谷駅の方が良いです。
ブックオフもなかなか良いので、一緒に見ると良いでしょう。

たぶん、次回は宮崎台を探訪することになると思われます・・・。


今回の収穫:

アイドルマスター (ハードオフ梶ヶ谷店) ¥1000
Simple2000シリーズUltimate Vol.20 ラブ★マージャン!2 (ブックオフ梶ヶ谷店) ¥950

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back Next