Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 282回
小田急小田原線 百合ヶ丘駅 神奈川県川崎市麻生区
小田急小田原線
小田急多摩線
新百合ヶ丘駅 神奈川県川崎市麻生区

探検日: 2010年07月04日

冒険前のできごと

今日はミーティングの日です。
今日もミーティング前に、どこかに行ってみることにしました。

今日は前回ちょっと気になっていた、百合ヶ丘方面に行くことにしました。


SCENE 1 百合ヶ丘

百合ヶ丘駅に到着しました。
このあたりはそこそこ高級住宅地みたいで、丘の凹凸に沿うようにたくさんの民家が立ち並んでいます。

まずは駅南口にある、事前調査で探していた古本屋「アニマ書房」を見ました。
ちょっと小さいので見落としそうになりました が、駅前の信号のちょっと東側の、小さいビルの2階にあります。
しかし、まだ営業時間になっていませんでした。
残念。

もう一軒、事前調査であった古本屋があったのですが、なくなっていました。
駅前の商店案内板にもあったのですが、ここの商店案内板は古いみたいで、そのほかにも北口にはゲームショップやゲームセンターが記載されていましたが、それは商店案内板からも見える距離でありながらも、なくなっているようでした。

商店案内板には名前は忘れましたがもう一軒、古本屋がありました。
南口からちょっと離れたところですが、時間もまだあるし、ダメ元で行ってみることにしました。
やや高そうな車の停まっている住宅地の中を歩いていると、窓から古本が見える店(民家?)がありました。
ですが、行った時間が早かったのか、営業している様子はありませんでした。

ちょっと暑くて喉が渇いてきましたが、時間も少しあったので、隣の新百合ヶ丘駅を見てみました。

 


SCENE 2 新百合ヶ丘

新百合ヶ丘駅に到着しました。
駅は登戸駅の倍ぐらい大きく、南口にデパートが3軒も立ち並ぶスゴイところです。
まず早速、事前調査で調べていた「トップボーイ」もとい「トイダック」に向かってみることにしました。

駅の南口はテラス状になっており、徒歩ならば簡単にデパート間を往来できるようになっています。
僕は南に進み、遊歩道に下りてさらに南に進んでいくと、マンションのように店舗の並んだ横長の建物がありました。
店舗案内には「トイダック」が2階にあるようなので、向かってみると、2階の一番南側にありました。

ゲームショップ「トイダック新百合ヶ丘店」は中規模のゲームショップで、2Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,PS3,PSPはたくさん、Wii,XB360,XBはそこそこ、といったところです。
販促グッズを販売していたり、時間制の試遊台を置いていたり、どこか懐かしい感じのするゲームショップでした。

さらに南側には、事前調査ではパソコンショップがあるようでした。
さっきよりも高そうな住宅街を抜け、その店を見ようとしましたが、ありませんでした。
あまりにも住宅地の中にあるので、もしかしてネット販売専用の店舗なのかな?

駅に戻り、デパート群の中にある店を探索してみることにしました。
ビブレ 」の方には、ゲームコーナーがあるようです。
確かに「ナムコランド 」だったか、ナムコが経営するゲームコーナーはありましたが、ビデオゲームはありませんでした。
しかし、「ナムコでポケモンゲットだぜ!」 って・・・。
(ポケモンの原作者とナムコはそこそこ関係はありますが・・・。)

もう時間です。
本当は隣駅の五月台駅も見ておきたかったのですが、時間が無かったのであきらめました。

 

ミーティングでは、僕が頑張って進めてきた「ひぐらしデイブレイクポータブル」に、Nさんが「これはアニメ版の衣装ですね。」と解説を入れたところからスタート。
メジャーなゲームということでKGRさんが持ってきた「スーパーマリオギャラクシー2」 をプレイしていたのですが、面白くてもやや難しく感じられたところで終了。
そしてこの前Nさんに渡したPS「MOON」をみんなでプレイしたのですが、これがあまりにも退屈で、一気にモチベーションが下がりました
さらにWin版「ムサピィのチョコマーカー」が無料でダウンロードできるということで、ダウンロードしてKGRさんのPCで遊んだのですが、それでも 下がったモチベーションが回復しなくて・・・。

やっぱり、僕らはネコミミかウサミミでないと萌えない、もとい、燃えないのでしょうか?
ミミが無いと駄目なのか!?

そう感じられたミーティングになってしまいました。
(ワケ分からないのはいつもどおりですが)



冒険の終わりに

今日は百合ヶ丘、新百合ヶ丘を探訪しました。
やや(?)高級住宅街だったのですが、「トイダック」では庶民的なのも見られ、現地の子供たちのゲーム生活(?)を垣間見ることができました。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back Next