2018年にプレイしたゲーム

今後ミーティングが行えなくなったので、今年からは僕自身がプレイしたゲームもここに掲載します。
2018年にプレイしたゲームは、16本のゲームをプレイしました。
うち一回だけ開催したミーティングでプレイしたのは3本でした。

ゲーム名
(()は持ってきた人または推薦した人)
内容・メンバーの様子など
アーケードアーカイブス
フラックアタック
(PS4)
詳細はこちら
30年以上前にアーケードで稼働していた縦スクロールシューティングゲーム、「フラックアタック」の移植版。
ボス戦は全方位型のシューティングになります。
音楽は良いのですがちょっと地味。
アーケードアーカイブス
NOVA2001
(PS4)
詳細はこちら
アーケードで稼働していたかなり古い全方位シューティングゲーム、「NOVA2001」の移植版。
今はなきUPLのデビュー作で、敵弾を相殺できるなど、難易度は低く、やりこめば進めるようになるゲームシステムは好感が持てました。
スプラッターハウス
(Wii)
詳細はこちら
アーケードで稼働していたサイドビューのアクションゲーム、「スプラッターハウス」の移植版。
名前の通りホラー映画のようなグロテスクで気持ちが悪いグラフィックですが、慣れてくると進めるようになって敵をナタで真っ二つにするのが爽快になってきます。
過去のトラウマを克服できました。
ファランクス
(Wii)
詳細はこちら
ズームがX68000でリリースした横スクロールシューティングゲーム「ファランクス」をWiiに移植。
個人的には音楽が気に入りました。もうちょっと早く買っておけば・・・。
Wiiモードではもっとはっちゃけちゃっても良かったと思いました。
「朝はやっぱりヤク〇〇」などのギャグがズームらしい・・・。
ファイネストアワー
(Wii)
詳細はこちら
アーケードで稼働していたサイドビューのアクションゲーム、「ファイネストアワー」の移植版。
ガンダムに影響を受けたようなスペースコロニーでの人型ロボットの戦いを描いたゲームです。
名作と言われていたようですが、演出面は良い物のゲーム的にはちまちま撃ってかわしての単調なものでした。
(番外編)AKIBA'S BEAT
(PS4)
(昨年途中だったので、番外編の扱いです)
詳細はこちら
秋葉原を舞台に、妄想の謎を解くアクションRPG。
バトルシーンでのアクションは正直そこまで面白いとは思いませんでしたが、ストーリーが印象的でした。
AKIBA'STRIPシリーズの色モノから脱却しようと頑張った所が見られます。
コードオブプリンセス
(Win)

(H.Kuwano)
詳細はこちら
ゲーム探検倶楽部としては思い出の、「ガーディアンヒーローズ」を色濃く残したベルトスクロールアクションゲームです。
キャラクターの成長要素があったり、やたら露出度の高い女性キャラが出てくるなど、いろいろ狙った感はありますが、ゲームの内容も大味だったり、オフラインで複数人でプレイできないのが残念。
ミーティングでは、「U・M・A! U・M・A!」といった、ネットで流行ったネタが受けたようです。
108in1
(AKF)
詳細はこちら
AKFさんがクレーンゲームで取ってきた、FCライクなゲームが108も入っているゲーム機の第二弾。
第一弾程のインパクトはなく、テレビに移せないなどの問題もあり早くも終了。
(番外編)美食戦隊薔薇野郎
(SFC)

(AKF)
詳細はこちら
ゲーム探検倶楽部ではおなじみの異色ベルトスクロールアクションゲーム。
コロンバスサークルより復刻版が登場し、AKFさんが速攻でGet。
ミーティングでは数十年ぶりにばにーさんとペコペコさんの協力プレイが実現。
ボコスカウォーズII
(PS4)
詳細はこちら
シンプルなルールの戦略シミュレーションゲーム(?)「ボコスカウォーズ」の数十年ぶりの続編。
基本的なルールはそのままに、側近や陣形といった新しい要素を加え、さらにラショウ氏の味のあるグラフィックも見られます。
ただ、戦闘の勝敗もランダム要素が強く、せっかく進んでもゲームオーバーになったときには・・・。
超絶倫人ベラボーマン
(Wii)
詳細はこちら
アーケードで稼働していたサイドビューのアクションゲーム、「超絶倫人ベラボーマン」の移植版。
アクションゲームとしては特に目立ったところはなく、当時のナムコの内輪受けのようなネタに感じてしまいました。
もともとボタンの強弱でパンチの距離が変わったシステムですが、Wiiでは再現できないのが残念。
「ビバ!ベラボーマン おにぎりくわんかい」
アーケードアーカイブス
オメガファイター
(PS4)
詳細はこちら
アーケードで稼働していた縦スクロールシューティングゲーム、「オメガファイター」の移植版。
敵との距離で得点の倍率が変わるシステムが特徴的。
分かっていてもついつい敵に近づいてしまい、近づきすぎてやられてしまうこと請け合い。
なぜかゲームオーバーでたまにバグってしまいます。
アーケードアーカイブス
アーガス
(PS4)
詳細はこちら
30年以上前にアーケードで稼働していた縦スクロールシューティングゲーム、「アーガス」の移植版。
綺麗な画面は良いのですが、難しい・・・。
聖魔導物語
(PS4)
詳細はこちら
旧コンパイルの「魔導物語」とはキャラクターの設定ぐらいしか関連がない程の、カレーまみれのローグライク。
素材を集めてカレーを作ってパワーアップする「どこでもカレー」が特徴。
歌うBGMも印象的。
(番外編)スペランカーコレクション
(PSVita)
貧弱な主人公で有名なスペランカーの初期作品4作を移植。
パソコンオリジナルのスペランカーがプレイできるのは大変貴重。
高いところから落ちても即死しないアーケード版2作も収録。
Bloodstained Curse of the Moon
(PS4)
詳細はこちら
ボスラッシュ攻略情報はこちら
ファミコン時代の悪魔城ドラキュラをリスペクトしたアクションゲーム。
ゲーム的にもおおよそ同じなので、特に悪魔城伝説が好きな人にはオススメ。
ちなみにこの作品は外伝的存在で、本編はまだ出ていません。
ボンバーマンランドポータブル
(PSP)
詳細はこちら
ボンバーマンのキャラが登場するミニゲーム集と、いつもの対戦モードが収録された作品。
まだあまりプレイしていませんが、個人的にはちょっと期待外れかな?