Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 340回

古河

探検日: 2018年02月11日

冒険前のできごと

生存報告の二回目を兼ねて、今月もどこかに行ってきました。
用事のついでで、今回は茨城県の古河市にあるワンダーREXを見に行きました。

結局、近所のハードオフでUSBのスーパーディスクドライブを入手しました。
ありがとうハードオフ!
結構読めなくなったディスクも多かったけどね・・・。

そういえば、ミーティングの連絡もしばらくありません。
まあ仕方がないか・・・。
ミーティングでSteamの「コードオブプリンセス」をプレイしたらノートPCのOSを再インストールしようと考えているのですが・・・。

僕のゲーム関連の近況です。
まだ「アキバズビート」はぼちぼち進めています。
正直なところ、ストーリーは良いと思いますが、戦闘やサブイベントが作業気味で少々退屈に感じてしまいました。
アクションは上中下段の使い分けはイマイチ違いが分からないのですが、
敵の詠唱を攻撃で止めたり、味方を集めて回復スキル(魔法)を全員にかけたり、逆に離れて特殊攻撃の被害を抑えたり、ちょっと戦略的な部分があります。
「グランディア エクストリーム」みたいに戦略的なバトルだったら結構面白いかも。
またはわざと低レベルで挑み、戦略で勝つと達成感を得られるかもしれませんね。

「アキバズビート」の合間にプレイしていたのは「NOVA2001」です。
昭和時代のかなり古いゲームで、「忍者くん」などで知られるUPLのゲームです。
全方位型の面クリア型シューティングゲームで、ボタンでショットの方向を固定できるのが特徴です。

このゲームで個人的に気に入っているのは、無機質な世界観と、ステージクリア時のワープの演出です。
(あと個人的には「タイムパイロット'84」のワープ演出も好きだったりします。
 特徴的なワープ演出があるゲームを列挙すると、
 「ジャイラス」「タイムパイロット」「ザナック」「スターラスター」「スタークルーザー」「ギャラガ'88」「XEXEX」「シルフィード」「ダライアス外伝」とかでしょうか。あと「ファーストサムライ」も)

このゲームはテンポが良く、気軽に楽しめます。
敵を倒すと出る、ショットを遮る得点アイテムをどう対処するかもポイントであり、どこで敵を撃つか、どう動いて回収するかといった戦略もあります。
スコアを稼ぐごとに残機が増え、先に進めるようになるので、初心者でもスコアを意識したほうが良いです。
(逆に上級者は辞め時がなくなってしまいますが)。

あと最近の人には、方向固定ボタンはR1に割り当てると良いのではないでしょうか。
僕もこの方法で、64面どころか、100面をクリアしてしまいました。 
今のうちに「アークエリア」にも挑戦してみようかな?

 



国道4号線から国道125号線に入り、東に向かっていくと「ハードオフ古河店」がありました。
店内もそうですが、結構駐車場も狭くて止めづらいのが難点です。
オフハウスと同居しており、店舗を半分ずつに分けています。
結構年季の入った工具類が目立ちました。
パソコン関連のパーツやゲームソフトも結構年季が入っているものが目立ちます。
コレクターかだれかが手放した、箱付きのFCソフトなんかも結構ありました。
ただ、古いい物でもそれなりの値段がついていたりします。
特にパソコン関連はそんな感じのものが目立ちました。


ハードオフから西に進むと、「ワンダーグー」がありました。
さらにしばらく西に進むと、「ワンダーREX古河店」がありました。
店のつくりは電器量販店だったようで、二階分あって広々としています。
しかし品揃えもそこまで多くなく、ガラガラな棚もありました。
これまで見てきた車用バッテリーも、ここでは見られませんでした。
レトロゲームも少しだけあり、前回の真岡や下館ほどインパクトはありませんでした。


どちらのお店でも、特に探しているものはありませんでした。

来月はお金を使いそうだ。無駄遣いはやめとこう。
僕は帰路につきました。

 


冒険の終わりに

今日はちょっとだけ古河を探索しました。
店内は狭いけど古いものが所狭しと置いてあるハードオフと、品揃えは少ないながらも広々としてゆったり探し物ができるワンダーREXが近くにあり、車であれば行きやすいところにあります。
埼玉県の方にはハードオフが密集しているので、そのついでに探すというのも良いかもしれませんね。


Prev Back Next