Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 343回

大泉

探検日: 2018年05月04日

冒険前のできごと

今日は連休の合間に、ちょこっとパーツ類の売却に群馬県の大泉町のハードオフに寄りました。
大した内容ですみません。

プレイしたゲームの近況です。
販売終了となるWiiウェアで、話題となったナムコのアーケードゲームをダウンロードしてプレイしましたが、今やったら・・・と感じてしまいました。
「ファイネストアワー」です。

タイトルからすると格闘スポーツのゲーム(それはエキサイティングアワー、ってそういうネタ結構ありましたね)のように思われますが、実際にはスペースコロニー内で武器がビームガンのみの人型ロボットを操作する横スクロール型のアクションシューティングゲームです。
昔遊んだMSXの「ウォーロイド」みたいに射撃方向が自動で敵の方に向きます(ボタンでターゲットを変更)。

僕自身はゲームセンターで見たことがありませんが、渋いとかこだわりの動きとか、話題になったことがあったので興味が少しありました。
で、プレイした感想としては、シンプルだ・・・。
攻撃方法がビームガンのみでしゃがみながらちまちま撃っていくだけなのです。
ダッシュやバーニアによるジャンプで誘導ミサイルをかわしたり、コンティニュー画面の「Do you hope or Do you fear?」は良いと思うのですが・・・。
動きのこだわりは確かにありますが、さほどドラマチックな演出はなく、ロボットモノなら今となっては(でもないか)「ウルフファング」とか「重装機兵レイノス」とかがあります。
個人的にはエンディングの事実を知ってガッカリしました・・・。

実はもう一本ナムコの古き良きアーケードゲームをダウンロードしたのですが、これはまた別の機会に・・・。

 


 

大泉町はリトルブラジルといった感じの雰囲気で、街の中もスペイン語の看板が目立ちます。



ハードオフ大泉店」にやってきました。
ちなみに東京都の大泉学園にもハードオフがあるようです。
SFCの箱付きのソフトとか、PCエンジンDUO-Rとか、それなりの値段はしますが結構レトロゲームが目立ちました。
でも・・・。

ここのところ、昔のゲームばかりを集めるのもどうか、と思ってしまいました。
「ファイネストアワー」が自分に合わなかったこともあるかもしれません。
これからのゲームはどうなっていくのだろうか?
本当に自分がプレイしたいゲームはなんだろう?
いろいろ思うところはあります。

 

ちょっともったいないけど、今日はここまで。

 


冒険の終わりに

今日は大泉町のハードオフでパーツを売ってきました。
古いゲームソフトが結構あったのですが、色々考えさせられました。


Prev Back Next