Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 113回
東北本線 宇都宮駅 栃木県宇都宮市
東武宇都宮線 西川田駅 栃木県宇都宮市
日光線 鶴田駅 栃木県宇都宮市
日光線 鹿沼駅 栃木県鹿沼市
東武日光線 新鹿沼駅 栃木県鹿沼市
東北本線 岡本駅 栃木県河内郡河内町

探検日: 2004年11月28日

冒険前のできごと:

今回もダーツ旅行です。
今回ヒットしたところは、栃木県鹿沼市

前回の栃木の近くじゃねーか!!
しかも最近行ったばかりだし…。

 ということで、鹿沼に行く計画を考えました。
本格的な探検は第30回に行っており、車での探訪でした。
事前調査でも駅周辺に店はなく、ちょっと歩くには遠いところにあります。
それにあのお店も気になるしね。
今回も車での旅行としました。
あと、鹿沼の名物である鹿沼土は買っていってもしょうがないし、さつきは季節はずれで見られないから、観光名所はパスすることにします。

そうして考えているうちに、うちの父から「パソコンのHDDが壊れたので買ってきてほしい」という依頼を受けました。
また、前回のミーティングでKGRさんが、「ネオジオポケット、1000円だったら買っちゃうかも」 と言っていたのを思い出しました。
というわけで、まずはこれらを探してから、鹿沼に向かうようにします。


SCENE1  宇都宮その1

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

探しに行く場所は、やっぱり宇都宮市です。
まずは宇都宮駅周辺のパソコンショップで、父から頼まれたHDDを購入することにしました。
東口方面から進入しつつ、ちょっと気になった大型ショッピングセンター「ベルモール」を探訪してみました。

このショッピングセンターは大きく二つに分かれており、東側にシネコンやスポーツクラブ、西側にショッピングモールやレストラン街があります。
イトーヨーカドーもこちらに引っ越してきたようで、西側1Fに食料品店もあります。
この日は「ハウルの動く城」を見に来た客で店内がにぎわっておりました。

表からも見えるように、西側2Fにタイトー系ゲームセンター「ラクガキ王国」があります。
「福田屋」の「テクモピア」 並みの広さで、ビデオゲームは10台ぐらい、100円でありました。
「ぷよぷよ」「コラムス」「テトリス」など、パズルゲームが目立ちます。

ちなみに以前「遊基」の隣にあった「パソコン工房」は、現在ベルモールに移り、どうやら「U-Front」と同店舗となったようです。
U-Frontとはソフマップが主体の地方型中古パソコンショップで、個人的にはゲームもやってそうなのでちょっと注目していました。
U-Frontではわずかながらゲームも扱っており、PSやPS2、それに新品のPCゲームソフトが少しあった程度です。

父から頼まれたHDDもここにありました。

しかし僕は弱者の味方。
U-Frontではなく、さらに駅に近いところにある「DOS/V パラダイス」で買うことにしました。

 

駅前のDOS/Vパラダイス駐車場が3台しかなく、いっぱいだったため、宇都宮駅東口の駐車場に止めて、歩いていくことにしました。
30分以内は無料なのはありがたいですね。

DOS/Vパラダイスに行く前に、駅東の金券ショップ「東京チケットセンター」で図書券4枚を買いました。
以前はX箱の貯金に使いましたが、今度から得した分は新潟中越地震の募金に協力するようにします。
これで、60円の募金

DOS/VパラダイスでHDDを購入し、まず一つ目的が完了しました。
あとは、どこかのハードオフで売っていたネオジオポケットを探します。


SCENE 2  西川田

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

「確かここのハードオフだったかなぁ」

 いろいろ迷って結局西川田のハードオフまで来てしまいました。

この西川田のハードオフ最近来たばかりなので、あまり変わった様子はなく、相変わらずの品揃えでしたが、ちょっとDC本体の1500円は気になりました。

なんかジャンクの中に「ネオジオポケット」があったのですが、値段がついていませんでした。
画面はややキズが目立ち、動くかどうかは不安でしたが、きっと安いだろう ということで買ってみることにしました。
ついでに、KGRさんのDCはコントローラーのLボタンの接触が悪いので、ジャンクで300円のDCコントローラーを買っていくことにしました。

値段がついておらず、困惑するレジ係。
しばらくして、「500円でいいですよ。」 と値段を自分で決めたようです。
ありがたや。  

こうして、第二の目的が完了しました。あとは、鹿沼に行くだけです。

 

鹿沼には、ここから見える有料道路ではなく、ここから北にある県道を通っていきます。
この県道沿いにハードオフがあるためです。
以前の探検ではこのハードオフは見ていなかったので、見に行くことにしました。

このハードオフ西一の沢店はブックオフと同じ店舗で、前回とそれほど大きくは変わっておらず、相変わらずの品揃えです。
特に買ったものはありませんでした。  


SCENE 3  鹿沼

車を西へ走らせ、鹿沼市に入りました。

ここでは最初に、前回行けなかった愛好堂」に行きました。

同人誌コーナー(18禁)やデュエルスペース、食玩などが増え、ますますマニアックに。
しかしその分ゲームが少なくなってしまいました。
PCE,PCFX,GBA,PS,PS2,SFC,FC,SSがまあまあ、GC,XBが少しだけです。
ポスターも50円で売られており、まあ良心的な値段じゃないでしょうか。

ここには掲載できませんが、帰り際に自販機にまで飾られているマスコットキャラクターの絵を写メールして次の目的地に向かいました。

続いて、ハードオフです。
ここは最近来たばっかりなので、さほど変わったところはありません。

ですが、ブックオフではゲームラボに加え、ユーゲーがありました。
ユーゲーは僕もいくつか探しているものがあり、いくつ該当するものがありました。
僕の希望価格は300円ですが、販売価格は350円。
ちょっと迷いましたが、ユーゲーが古本屋に並ぶことはまずないし、50円ぐらいだったらいいか、ということで、せっかくだから先ほど買った図書券で購入しました。

続いて、ちょっと遠くにあるバッティングセンターを目指して車を走らせました。
事前調査でもゲームセンターとして登場していましたが、残念ながら営業している様子はありませんでした。
しかたないので、次の目的地の、気になっていたあのお店に向かいます。

 

あのお店とは、「ファミコンショップヤマモト」のことです。

個人商店ですが、ゲームソフトのことは良く知っているようです。
品揃えも頑張っており、PS,PS2,SFC,SSがたくさん、GB,MD,GBAがまあまあ、GCが少しありました。

値段も良心的で、中には他と比べても安いものもありました。
掘り出し物が結構見つかりそうです。
あと、ゲームソフトのポスターが300円で売られていましたが、3000円分買うとサービスしてくれるようです。

ここではなんと、かねてから探していたKGRさんの探し物「俺の屍を越えて行け」が980円の希望価格内でありました。
急いでKGRさんにTELすると、「是非買ってきてください!!」と喜びに満ちた返答が。
ついでに僕の探し物の「グランディア パラレルトリッパーズ」も箱説つきで980円 で手に入りました。
このゲームはGBですので、第二回の旅行中にGBAでプレイするゲームにしたいと思います。

二つあわせて、40円の募金。

二つをレジに持っていくと、「また次回もよろしくね」と、店員のおばさんが声をかけてきました。
もしかして、僕がゲーマーでゲームハンターなのがばれたかも。

 

達成感に浸りつつ、次の店を調べることにしました。
事前調査で調べていたゲームセンターは、パチンコ屋でした。
とりあえずその近くにイトーヨーカドーがあったので、よっていくことにしました。

イトーヨーカドーの2Fのゲームコーナー「ファミリーランド」にはビデオゲームが5台、100円であります。
女子高生が「初代ぷよぷよ」をやっていたのが印象的でした。

 

その南にちょっといったところには、「福田屋」があります。
しかし、駐車場がいっぱいで入れなかったので、あきらめて次に行くことにしました。

その先の交差点を東へ曲がってちょっと行くと、古本屋「よみがえる」があります。
一見大人向けの本しかなさそうでしたが、普通のマンガなども置いてありました。
ただし、ゲームはありません。

 さらにそのちょっと先の橋の手前に、CDショップがあったので入ってみました。
やっぱり僕の予想通り、古めのゲームミュージックCDが置いてあり、SNK格闘モノやセガモノはもちろん、「ガングリフォンII」「ガーディアンヒーローズ」、果てには「電脳天使」のドラマCDなんてものまでありました。

 

市内に戻り、新鹿沼駅前の交差点までやってきました。

ここの角には「ファミリーブック」があったので、よってみました。
事前調査では出てこないお店ですが、行田の例もあるとおり、ゲームもちょっとだけあります。
PSはちょこっと、PS2はまあまあといった程度でした。

 

そこからちょっと南にいくと、「ベイシア」の大きな建物があります。
ここには事前調査でゲームセンターがあることが分かっています。
中に入ってみました。

ベイシアの1Fの一角にゲームコーナー「シーホース」があり、10台ぐらいのビデオゲームがありました。
プレイ料金は忘れてしまいました。ごめんなさい。
しかし、しっかり「アヴァロンの鍵」が置いてあります。

近くにCDショップがあったのですが、残念ながらゲームミュージックはほとんどなし。

 

 帰り際に、「ワンダーグー」があると事前調査で分かっていたので、寄ろうとしたのですが、残念ながら見つけられませんでした。
こうして、僕は鹿沼を後にしました。


SCENE 4  宇都宮その2

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

来た道を戻り、宇都宮環状線を通って、宇都宮北部にやってきました。
実は前回メディアランド」という店を探訪しましたが、この宇都宮店を見てみようと思ったのです。

その前に、これまた前回の探訪で唯一行けなかった鑑定団系ショップ「ガラクタ鑑定団」に寄りました。
そういえば、1年前だったね。ここに来たの。

今回なんとゲームコーナーを立派にオープンし、100円で15分遊べるようです。
ビデオゲームはもちろん、卓球やビリヤード、インターネットなども遊べます。
ただ、会員に入る必要があるようです。

品揃えは相変わらず のスゴさですが、江曽島店の「非売品展示」がここで復活しており、「デスクリムゾン」なんかは非売品で展示 されていました。
ただ、プレミアモノのゲームをショーケースではなく、黒い金網(?)をかぶせた棚に展示してあるのが印象的でした。

 

 

さて、ようやく「メディアランド」に到着ですが、その前に、近くにあるというゲームセンターを探訪しました。
しかし、そのゲームコーナーはなくなっており、カラオケ&インターネットマンガ喫茶になっていました。

ヨークベニマルの中にもプレイコーナーはありますが、ビデオゲームはありません。

 ヨークベニマルの近くにはCDショップがありましたが、そこそこ古いゲームミュージックCDはあっても、探しているものは見つかりませんでした。

 

いよいよ、「メディアランド」に足を踏み入れます。
メディアランドは本やCD、ビデオレンタルなどを扱っている本館と、ゲームや食玩、ガチャガチャなどがあるコレクターズ館があります。
特に1階のガチャガチャOnlyのスペースは圧巻 です。
一方、これらのものに場所をとられているため、ゲームソフトは少なめです。
PSやPS2,SFCはそこそこありましたが、他はそんなにはありません。

最後の最後に、ちょっと休息にあのゲームコーナーへ行くことにしました。


SCENE 5  岡本

あのゲームコーナーとは、岡本駅近辺にある「とりせん」のことです。
前回の栃木の冒険で、むしょうに行きたくなりました。
そういえば、今回の冒険は前回の冒険で忘れていた宇都宮の店を再探訪しているような気がしてきました。

なんと「とりせん」は、11月中旬にゲームの入れ替えを行ったようです。
おそるべし、とりせん。
たかがスーパー内のゲームコーナーと思いきや、きちんとメンテナンスされているではないですか!!

辛うじて「レイディアントシルバーガン」は残っていました.。
僕はこれが目的で来たのですが、近くの子供二人が席に座っていたため、僕は別のゲーム「魔法大作戦」をプレイしました。
これは今回新しく入ってきたゲームです。

まだ時間があったので、「レイディアントシルバーガン」をプレイしました。
練習ステージを始めると、いきなり先ほどの子供二人が、僕の隣のイスに座って画面を覗き込みました。

「わっ、なんで練習でレベルが33もあるの!?」

まさか、小学校低学年の子供がこのゲームをプレイし、しかもそれなりにルールを分かっているとは…!!

「これは隠れキャラだよ。」

あまり詳しくは説明できませんでしたが、僕はプレイしながらこう答えました。
やがて通常のステージが始まり、赤い敵ばかりを狙っていると、

「なんで敵を壊さないの!?」

「点数を取るためだよ。同じ色の敵を連続で倒すと、多く点数がもらえるんだ。点数を取るとレベルが上がって、武器が強くなるんだ。」

それからというもの、プレイしていくうちに子供達は、心に感じたことを次々と口に出してきました。

「目疲れない?」

「ねぇ次のボスは何?」

「まだ11機も残っているの?」

普通の人は「うざいガキだな!!」とか思うんでしょうけど、僕は決してそんなことは感じられませんでした。
むしろ僕のこんなヘタなプレイを見て楽しんでくれてありがたいと思って、僕は子供達に明るく答えていました。
こんなに年も離れているのに。

最後のボスやその後の弾よけで挫折しそうになりましたが、「死んじゃダメだ!!」という子供達の応援があったのか、単に「エスプガルーダ」で自分の弾よけのテクが上がっていたのか、設定がEASYだったのか、僕はなんと全面クリアしてしまいました。

最後にネームエントリーで名前を入れた後、子供達と別れ、恥ずかしいのでそそくさと帰りました。


冒険の終わりに

今回は、お宝的にも旅行的にも大変充実した冒険となりました。

鹿沼のファミコンショップヤマモトは、やはり僕の期待通りでした。
地方の個人経営のお店ですが、ゲームを熟知しており、安い掘り出し物が見つかりました。
見つかったといえば、ブックオフの「ユーゲー」もそうです。
やっぱり地方のゲーム探索は面白いですね。

そして、岡本のとりせんでは「レイディアントシルバーガン」を知る子供達と出会い、ゲームを通じて交流しました。

これぞ、旅行の醍醐味。
これだから、冒険は楽しいんですよ。

 

最後に、子供達から質問された内容で印象深いことをとどめておきます。

「ねぇ、何歳?」

「まあ、大学生ぐらいだよ(ごめんなさい大学は卒業してます)。こんな大人になってもゲームやってるなんてねぇ。」

「そんなことないよ、ゲームはオトナだってやってるよ。」

…ありがとう。
僕はいい年にもなってゲームに没頭しているのは恥ずかしいことだと思って、対外的には隠していたけど、少し公開する勇気が出てきたよ。


今回の収穫:

ネオジオポケット (ハードオフ西川田店) ¥500
DCコントローラー (ハードオフ西川田店) ¥300
ユーゲーVol.3 (ブックオフ鹿沼店) ¥350
ユーゲーVol.6 (ブックオフ鹿沼店) ¥350
ユーゲーVol.7 (ブックオフ鹿沼店) ¥350
ユーゲーVol.8 (ブックオフ鹿沼店) ¥350
俺の屍を越えていけ (ファミコンショップヤマモト) ¥980
グランディアパラレルトリッパーズ (ファミコンショップヤマモト) ¥980

プレイしたゲーム:

魔法大作戦 (とりせん岡本店) ¥100
レイディアントシルバーガン (とりせん岡本店) ¥100


Prev Back  Next