Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第30回
 日光線鹿沼駅 栃木県鹿沼市

探検日:2002.08.24


本日は、性懲りもなく、次回あたりに行く宇都宮のプレビュー版として、鹿沼に車でやってきました。
プレビュー版での目的は、ひとつ。 「ゲーム探検倶楽部用マシンのエンブレムのもととなるネコミミ素材を探す」ことにあります。
なにかいいネコゲーなどを探し、いずれかひとつを自作エンブレムの絵にするというものです。 何もないと「東京ミュウミュウ(ソーセージ)」の絵柄になることも・・・。こわーい!

さて、現在午後5時半。宇都宮から宇都宮鹿沼線を使って、鹿沼方面に車でやってきました。
まず真岡でもお世話になった、「ヤオハン」の千渡店を発見。 ソーセージはなかったけどビックリマンをGet!
続いて、カワチ薬局も発見。 しかし、真岡店・久喜店と同じく、ビックリマンすらも発見できません。 もう、カワチ薬局ではおいてないかな。
続いて、白岡でも発見した濃すぎるショップ「愛好堂」を発見。 相変わらず濃い品揃えですが、特に探しているものはありません。 KGRさんからリュキア貯金箱を探すよう依頼を受けていたのですが、ここでもなさそうです。
ついでにその向かいにあるホームセンター「サンハウス」も見てみましたが、お菓子はあったもののビックリマンはありませんでした。

ぶつかったところを北に曲がり、すぐにハードオフが見えてきました。 ブックオフと同じ店舗です。
ジャンクをあさっていると、なんと欲しかったOCRソフト「読んでココ!!Ver8」が3000円で!?・・・と思ったらアップグレード版でした。残念。
ハードオフでは、デザエモン2のためにジャンクのセガサターン用シャトルマウスを買いました。
ついでにブックオフで、竹本泉のマンガ「しましま曜日」の1巻を買いました。これで全2巻揃いました(もっと読みたかったのに〜)。

鹿沼駅を見ていたら、誤って曲がるところを先に進み、国道293号線を北上してしまいました。 これでは前行った氏家に行ってしまいます。
あわてて途中で鹿沼環状線を曲がり、国道121号線(日光街道)に戻りました。
実際に車などで来る人は要注意。素直に駅の前の道を通りましょう。

橋を渡ったところで、ファミコンショップヤマモトというお店が見えました。
ここはなかなか分かっている店員がいて、中古でプレステ2を売りに来た人に、初代と廉価版の違いを延々と伝えておりました。
はっきり言って、個人的に応援したいパワフルなお店です。このお店を見られただけでも、ゲーム探検倶楽部の旅の目的が達成できたかな?(最近スーパー漁りになっている現状への言い訳)
品揃えもかなりのもので、プレステはそれほどでもないですが、セガサターンソフトはかなりの本数が置いてあり、ドリームキャストのゲームも結構な数あります。
ドリキャスソフトの中には、4本で980円(10本で1980円)とかいうものもありました(本当かどうか確認していませんが)。
ここでは、KGRさんが「北海道侮辱ゲー」として疑惑マークをつけている「北へ」を買いました。 とりあえず、つけ耳ネコキャラがでてくるので、東京ミュウミュウは逃れることができた(?)わけです。

そして、橋から見えていた「イトーヨーカドー」に行こうとしましたが、通り過ぎてしまいました。
もう一度ぐるりと回り道して戻ってきましたが、また通り過ぎてしまいました。
ええいなんて行きにくいんだ!(道しらべてないだけ)
ということで、近くにスーパー「ヤオハン 北部店」があったので、ここでビックリマンとソーセージを買った後、 たまたま車に積んでいた折りたたみ自転車を使って、イトーヨーカドーと福田屋に行ってきました(お店の方すみません)。
イトーヨーカドーは、市の施設の隣にあり、やけに駐車場が広いのが印象的でした。 ここでは、ソーセージとビックリマンを買いました。
続いて、福田屋にも行ってきました。福田屋は真岡にもあった百貨店ですが、ソーセージはなく、ビックリマンだけでした。

もう時間はタイムアップの8時に、あと20分というところまでさしかかっていました。
再び国道121(293)号線を南下していくと、「ヨークベニマル」の案内板がありました。 案内に従い、すぐにあるだろうと思っていると、なかなか見当たりません。道を一本間違えたか? と思ったら、橋をわたって、だいぶ進んだところに、やっと見えてきました。
隣にあったケイヨーD2はもう閉店の準備をしていました。 とりあえず滑り込みセーフでソーセージをゲットしました。

ここでタイムアップ。帰路に着きました。
調べてみると、「しましま曜日」の1巻にちょっとだけネコ耳つけたヒロインが出てきます。 これで、エンブレムの選択肢は3つです。
・「東京ミュウミュウ」ソーセージの外箱
・「北へ」の里中梢のコスプレ
・「しましま曜日」1巻の宮崎ゆかりのつけ耳

しかし、まだチャンスはあります。
実はこの目的は「宇都宮を探訪するまで」という期間を設けています。
どこかに冒険に出て、なにか見つかれば!

今回の収穫:

ソーセージ:3箱
変身2:危機一髪にゃんっ!(ヤオハン 北部店)
お仕事5:藤原ざくろ(イトーヨーカドー 鹿沼店)
お仕事5:藤原ざくろ(ヨークベニマル 鹿沼店)

ビックリマン:4個
2100お守り:橙商(ヤオハン 千渡店)
2036魔守:ビハクローブ(ヤオハン 北部店)
2002天使:満点才如(イトーヨーカドー 鹿沼店)
????深層使徒:絶対無リニューブ(福田屋 鹿沼店)

セガサターン シャトルマウス 300円
しましま曜日 1巻 100円
北へ。 980円

店別点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!

鹿沼地区:18点
ヤオハン 千渡店:1点
ヤオハン 北部店:9点
イトーヨーカドー 鹿沼店:7点
福田屋 鹿沼店:1店

Prev Back Next