Jan 29, 2007   [去年の今ごろ]

何のために毎日はたらくのかしら

会社に入って配属されてからずっと思ってたことなんだけど、というのもずっと同じようなこと(うちの部署が受ける案件上しかたない)やよくわからないこと(一通りの仕事を覚えるまではそういう状態が続くものだと思ってる。)を続けていると何のために働いている、というか会社に毎日通っているのかがわからなくなってきた。

当然、稼ぐために働いているっていうのはわかるんだけど、じゃあ何のために稼ぐんだろうって。

友だちと遊ぶお金のためかといえば、oganeはばか騒ぎするのがあんまりスキじゃないし、趣味の為かといえば、これといった趣味もないし。

会社に入って半年以上が過ぎてちょっと落ち着いたころ=生活にパターンが生まれてきたきょうこのごろに、そんなことを思うようになった。先週とあまり変わらない週末を過ごして、夜になって電気を消して布団に入ったとき、「うーん、何が楽しいんだろ」って眠る前のちょっとの間に考え込んでしまうようになる。

ところできょう先輩と飲んでわかれた帰り道で、まだ飲み足りなかったから田無のスーパーに寄った。昨晩、けっこうな規模の売り場変更があったらしくて、今まで見たことない商品が増えてた。

ウィスキー売り場も前の3倍くらいに拡張されてた。

そこで前から飲んでみたかったボウモアを迷ったすえに買った(oganeはスーパーでよく考え込む)あとの、帰り道でのうきうき感と足取りの軽さに気付いたとき、自分はこれの為に毎日会社に通っているんじゃないかと思った。

あんなにうきうきなoganeは久しぶりだった。

この記事へのコメント

ドラム缶を・・・:
>ボウモアを迷ったすえに・・・
ボウモアを「神の河」「一刻者」・・・ううん、ちょっと高めの焼酎に置き換えると、俺と全く一緒だね。俺は「生活をするために働く」「自分に投資する資金を蓄えるために働く」「世間に申し訳が立たなくならない為に働く」「両親に失望させないために働く」・・・etc。まぁ、「両親に」ということ以外は全て"こじ付け"ですよ。俺は両親がいなかったら愛する人がいなかったら・・・、働くどころか自殺しているだろうね。
マッチ:
こじつけだとしてもそう思うことができるのは器用な証拠ですね。参考になりまつ。
やぁぎぃ:
おいらもそんなことを考えるときがよくあるよ。
まあ,いつも惰性で物事をこなしているようなものなんだけどね。
Trackback from Phentermine.
:
[Phentermine.]
Trackback from free dating sites
:
[You just copied a person else’s tale]

Posted at 22:45 -  permalink -  category: 日記 -  comments(5) -  tags: diary whisky

ページを移動。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |