Jul 22, 2004   [去年の今ごろ]

2004/07/22(Thu)

今シーズン初・海

 全てのことがスムースに運んだけど疲れた日だ。

 朝は眠い目をこすりながらレポート作成に取り組む。口の中が所々痛い。昨晩酔ったままガムを噛み続けたせいだと思う。

 学校の用事が済んだFと待ち合わせてとりあえず海にでかけた。出雲崎トンネルに行く手前で災害復旧のための工事が行われていてひき返してきた。そのまま学校に行きTA業務を行ってから再度海チャレンジへ。西山方面から行ったら海に出られた。天領の里まで北上してそれから柏崎までドライブ。そして十日町に到着。

あっ、猫!@天領の里あっ、猫!@天領の里

あっ、飛行機!@柏崎あっ、飛行機!@柏崎

閑話休題

蘭舞担(ランブータン)に行きました。

 夕飯はこの前十日町に来たときには食べられなかった、蘭舞担(ランブータン)のタイ料理に決めた。

 街の真新しい催事場・キナーレの豪華さに驚いてからしばらく歩いて、娯楽会館の向かいにあるお店に入る。

 店の入り口で脱いだ靴を入れる下駄箱を見たら先客は一組だけだった。J-POPのDJミックス(たぶん有線)がかかる店内はカウンター以外はコアガリになっており小洒落てた。

 この店には日本人が思いつく代表的なタイ料理はほとんどあると思う。メニューはまずサラダ、揚げ物、炒め物、ごはんもの、麺類、スープ、デザートに分類されている。その中で覚えているものを挙げればたとえば、

  • カオパッ(クン、ガイ)
  • ヤムウンセン
  • ソムタム
  • トムヤムクン
  • タイ風ラーメン(薄いスープにセンヤイ、ルクチンとチャーシューが入っている)

とかがあった。ソムタムもトムヤムクンもカレーもみんな辛かった。でもまろやか〜。

 インターネットタウンページでは

  • 検索条件 地域:十日町市
  • キーワード:タイ料理

で検索可能。場所はこの辺り

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=138/45/54.102&scl=10000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=37/07/57.139

Posted at 01:00 -  permalink -  category: 昔のもの -  comments(0) -  tags: old

ページを移動。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |