Nov 08, 2003   [去年の今ごろ]

2003/11/08(Sat)

地球最後の日に仕事なんかしませんよ

Posted at 19:01 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

2003/11/08(Sat)

早起きな土曜日

 ここの国の人は週末という表現をしないのか気になった。「週末」という言葉を調べてもないのです。最近わかったのがタイ語では「土・日曜日」という表現をするということ。なるほど。
 今日は早く起きた。というかS藤くんからのモーニングコールで起きた。今日は大きいお祭りがあるのだ。(つづく)(つづき)現地の人に聞いたらロイ・ガトゥンというお祭りだ。会社の多くの人に、週末に大きいお祭りがあると言われてた。国中どこでも祝うらしい。特に気にかけていなかったが実際に赴いてみて驚いた。それは夜の話。Gルフさんと合流してまず午前中はチャトチャック市場にを見て回る。ペット市場のくそかわいい犬とかかわいがって時間をつぶす。すでに汗だくで疲れ気味。その後バスでバンコクの王宮方面に移動。ナショナルミューゼアムでタイの歴史を学ぶ、高尚な暇つぶし。タマサート大学を通り抜けて船着場にいきチャオプラヤ川を船で進みナンタブリーに到着した。まだ陽があるのにそこはすでに祭りムードでいっぱいだった。

ogane's Bangkok experience

 そして来た川を戻ってバンコクへ。船に乗っていると陽がとっぷりと沈んでいった。到着するころには辺りが暗くなっていて、花火があがったり光線が空を照らしたりしていた。人も多い。このお祭りロイ・ガトゥンは、ガトゥンという花などで飾られた灯篭を川に流す仏教のお祭りらしい。流して祈ればみんな幸せになれるというお得な話。当然流しました。混雑した祭り会場をあとにしても人が多い。帰りにカオサン通りを初めて歩く、21歳の初体験。

JUSCOTIQUE

 ちょっと前の話だけど、バンコク内でジャスコを見た。建物の構えが日本のそれとそっくりで、ちょっと浮いてた。んでちょっと感動してしまいました。

Posted at 19:00 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

ページを移動。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |