Oct 14, 2003   [去年の今ごろ]

2003/10/14(Tue)

10/14

親切な人

 会社に行って工場の設備の説明を受ける。放置プレイは少なかった。午後は眠気に耐えながら実際の設備を見て回った。そんなんで帰宅。
 部屋でインターネットを使えなくなったことをオフィサーに伝えに行った。彼はいなかった。昨日聞いたら明日は居る、とのことだったのに。その場にいたおじさんに電話を渡されて、初の電話英会話を体験した。その結果わかったのはおれがコールセンターに電話する必要があるけど彼はその番号をしらないということ。なんじゃそりゃ。
 S藤くんたちがアパート内の別の部屋に引っ越したので訪問してみる。天井が無駄にすごくたかくて驚いた。そこでオフィサー宛の手紙を書いて管理人さんに預ける。そのままみんなでアパートの下の食堂へ。きょうは海老の野菜炒めが食べたかったから店の人にそんなものがあるか聞いてみたら店の英語を話せるおじいさんが出てきて、いろいろ言ってたら客で日本語べらべらのタイ人さんも加わってオーダーを伝えることができた。その人に連絡先まで教えてもらって、何か困ったら言ってくれとタイの人お決まりの文句までいただいた。そしてまた驚いた。メニューに餃子まであったことと、出てきたメニューに海老が入っていなかったことだ。おじいさんに海老が食べたい、と伝えて彼も理解していたはずなのに。でも野菜たっぷりでおいしかった。ありがたい。

may be tomorrow

 オフィサーに何かお願いすると「may be tomorrow」の予定だ、と言う。タイの人はよくこの種のことを言う。PITの先生は「tommorow afternoon」になる、と言っていた。そして彼らに共通することは、指定された日時には何もおこらないということだ。この国に居ると日本人が待てない民族なのだろうか、と思ってしまう。国の豊かさの表れなのだろう。日本人にはごまかしに見えるけど。

Posted at 19:00 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

ページを移動。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |