Oct 10, 2003   [去年の今ごろ]

2003/10/10(Fri)

なんかいい加減

 きょうは会社ですることがもらえた。することがあるだけでかなり感動。でも今日もトランジスタについての話を聞くことになっていたのがなんかごまかされて終わった。みんなそんなキャラなのがタイ。昼はセクションの歓迎パーティということでみんなでごはんを食べに行った。ペッタローとか食べた。基本的に川料理だった。みんな冗談ばかり言う人だ。

国の話

 帰りの会社バスは週末を期待する空気が流れていた。Wイン君と週末の予定とか話してたらちょうど18時の国家がテレビで流れ始めた。それを見て彼は、日本にもこういうのがあるか、と聞いてきた。ない、と答えた。そのときタイがうらやましいかった。現在の日本で君が代を流す愛国者やそれ風の人は白い目で見られる。学校行事なんかでは君が代はむしろ歌われなくなっている。タイのテレビでは国家が流れるときに軍事力を誇示する映像が流れる。みんなけっこう国を誇っているように見える。そんなところがうらやましい。日本もこうあってほしいと思った。

Posted at 19:00 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

ページを移動。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |