Sep 25, 2003   [去年の今ごろ]

2003/09/25(Fri)

ワッポー

 きょうは授業がない。午前中から王宮方面にあるワット・ポーに行った。初めて自分らでタクシーにのって行った。寺院のまわりにうさんくさい人がいっぱいいた。本で読んだ詐欺っぽい人たち。寺院内で寝転んでいる大仏を見た。タイって感じだった。寺院の中にあるマッサージ屋にて揉んでもらう。これもタイの文化を知るためで。わりと美人タイ人に揉んでもらって痛かった。後で先生が言ってたのによれば、一時間300Bは高いらしい。
 帰ってきてからマナス先生の部屋に行って週末の予定を聞く。カンチャナブリーに行くらしい。ホテルの予約が取れなかったから日帰りになるそうだ。ウィークエンドマーケットを見る予定を立てていたので朗報だ。自分の部屋に戻ってからはごろごろしてた。夕ごはんを食べに家の外に出ると一階にある多目的スペースでテーブルやら飲み物の準備をしていた。飯の後に7-11に水を買いに行ってから戻ると、家の入り口に白バイがいっぱい停まっていた。入り口には男よりのおかまがいた。どうやら警察官の飲み会をやっているらしい。なんでそんな会を学校の敷地内でやるのかと思いながら部屋に戻る。真下の部屋でやっていたのでカラオケの音がずんずん響いていた。

Posted at 19:01 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

2003/09/25(Thu)

9/25

ヤワラー

 二日ぶりに朝から授業。きょうのはなんか頭に入った気がした。お店でごはんを注文したときに使う言葉を中心に勉強したからだろうか。それは午後からサセポン先生にチャイナタウン・ヤワラーに連れて行ってもらうから勉強したのだ。きょうはヤワラーで祭が開催される日。
 昼ごはんを食べてからパトムワン号で出発。バンコクの交通マナーの悪さにひやひやしながらヤワラーに到着。警察が来たから早く降りろ、と先生に言われたので焦りながら車から降りる。この街では停車することも許されないらしい。怖いところだ。そして市場を歩く。祭の日であるせいか知らないが、とにかく人が多い。そしてパトムワン周辺の繁華街と違って人がずうずうしい。おばちゃんが多いせいだ。みんながみんな、人を手で除けながら歩く。スコールが来てそれがさらに顕著になった。市場は中国っぽい雰囲気、なんだろう。漢字が多い。乾物屋はくさくて、ところどころスパイシーな香りがする。しばらく歩いたところで、さっきごはんを食べたばかりだけど麺屋に入りおいしい麺をごちそうになる。麺料理に入っていた具はすべて植物由来のもの。
 きょうから祭が開催されると聞いていたけど実は明日からだったらしい。ベジタリアンのお祭だとか。さっき食べた麺料理の具も、それにちなんだもの。祭がないのでそのまま帰ることになった。先生がタクシーを拾ったら、横から白人女性がかけよってきて、これはあたしが止めたのよよ!とすごい剣幕で言っていたのであきらめた。やっぱり怖い街だ。その後ヒステリーを乗せたタクシーは数メートル先で警官ぽい人に止められてて、女性も降ろされてた。仕方なくバスで帰ることにしてバス停沿いの歩道に立っていたら、道の向こうから怖そうな人が歩いてきた。刺青入りのおっさんだった。うわごとを言いながらおれの前で立ち止まった。少し先に立っていたおばさんの買い物袋に向かって何か言っていた。こわかった。でもなんとか帰れた。
 学校に戻ってから夕ごはんを食堂で食べていると、この前言ったアパートにいたタイ人の学生が自分の研究室に来ないかと声をかけてきた。ついていったら校舎の屋上まで案内してくれて、そこから見た黄昏のバンコクの景色がよかった。しばらく忘れないと思う。

Posted at 19:00 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

ページを移動。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |