Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 151回
真岡鐵道真岡駅栃木県真岡市
東武宇都宮線野州大塚駅栃木県栃木市
東武宇都宮線野州平川駅栃木県栃木市
東武日光線家中駅栃木県下都賀郡都賀町
東武日光線東武金崎駅栃木県上都賀郡西方町
東武日光線東武金崎駅栃木県上都賀郡西方町
東武宇都宮線国谷駅栃木県下都賀郡壬生町

探検日: 2005年10月30日

冒険前のできごと:

昨日知人に頼んだものは、液晶ディスプレイでした。
そのため、古いモニターを売りに行くことにしました。
付いているスピーカーが壊れているので値段は期待していません。
廃棄処分に出すよりタダで引き取ってもらった方がマシと思っています。

また、今回のランダム旅行の行き先は、

国谷
目標:探訪済みの駅にはさまれた駅を探訪しよう。

です。

数日前に行ったおもちゃのまち駅と、ずっと前に行った壬生駅の間に挟まれた駅で、北関東自動車道の壬生インターの近くにあります。

 

このランダム旅行の行き先もあり、どこにモニターを売りに行こうか迷いました。
一番目的地に近いのは西川田ですが、最近行ったばっかりだし、鹿沼一の沢もどうかなー、ということで、最近行っていないハードオフとして真岡を選びました。
真岡はあのいい加減な地図を何とかしたいしね。
ということで、真岡でモニターを売った後、国谷駅へ向かうことにしました。


SCENE 1  真岡

国道294号線から北に進入していきます。

まず売りに行く前に、「三遊堂」に寄ろうとしたのですが、美容室に変わっていました。
何ということだ!!

代わりに、北側に「ワンダーグー」ができていました。
ゲームソフトは他と比べてちょっと少なめで、PS,PS2,GBAはたくさんあるのですが、XBはまあまあ、SS,DCは少しといった品揃えです。

その北にある「ハードオフ」は残っていました。
ああ良かった。
持ってきたモニターを査定に出している間、店内をざっと見てみました。
店はブックオフと一緒で、そのためか商品もやや少ない印象を受けます。
PS,PS2,SFCはたくさん、FC,GBA,SS,PCゲームはまあまあ、WS,GBは少しあったぐらいです。
ちなみにWSは箱説なしが数個あった程度です。

査定の結果が出ました。
結果は0円です。
引き取るか持って帰るかを聞かれましたが、もともと捨てる予定だったので引き取ってもらいました。
まあ、引き取ってくれるだけ有難いですね。

さらに、僕は「福田屋」に行き、固まっているショップを見てみることにしました。

…ない!!
ヒーロー」は店の看板があってもシャッターが降りているし、「パワーブックス」はすっかり新聞店になっていました。
ヒーローは多分閉店してしまったのでしょう。
一体どうなってるんだ!!

僕はあまりのショックに、「福田屋」のゲームコーナーを見ることも、近くにあるゲームセンター「ハッピーイン」を見ることも、ゲームショップ「ファミリーブック」を見ることも忘れてしまいました。

 

せめて、「カクタス」はまだ残っているだろう。
「生きていてくれ!」(by ミッドナイトレジスタンス)
そう願わずにはいられませんでした。

…が願いは天に届きませんでした。
カクタス」の看板は残っているものの、店内はもぬけの殻で「貸し店舗」の張り紙が。
本当にどうなってしまったんだ!!

僕はあまりのショックに、近くの駅の探訪を忘れ、真岡を後にしました。
そして西に向かい、ランダム旅行の目的地に向かうことにしました。

 


SCENE 2  国谷

真岡から西に進み、栃木市にやってきました。
途中石橋でも寄ればよかったのでしょうが、あいにくそんな余裕がありませんでした。
これから未探訪の駅を一つずつ見ていきます。

まずは野州大塚駅です。
ここには事前調査でも実際にも、特にゲームショップ類はありません。

そして隣の野州平川駅です。
ここには事前調査ではゲームセンターが一軒あるのですが、そのゲームセンターは「e3」という15分100円のアミューズメントスペースです。
主にインターネットや卓球、ビリヤードなどがあるようで、もしかするとビデオゲームもあるのかもしれませんが、寄れませんでした。

そして北に進み、今度は東武日光線の家中駅です。
ここも、事前調査でも実際にも、ゲームショップ類はありませんでした。

さらに北に進み、隣の東武金崎駅に到着しました。
やはりゲームショップ類はありませんでした。

ここから東に進み、国谷駅を目指します。

 

国谷駅に到着しました。
ここには事前調査で一軒、古本屋があります。

その古本屋は「コスモ書房」なのですが、完全アダルト古本屋で、「18歳未満入店禁止」の張り紙が。
そんなところに用はありません。
結局何の収穫も得られずに帰宅するのでした。


冒険の終わりに

帰ってから本当に無くなってしまったのか、改めてインターネットタウンページで調べましたが、どうやら本当のようです。
なんということだ!! 一体どうしたんだ!!

しかも真岡以外に行ったところでも、さほどゲームショップ類は見当たらず、燃料を損した気分になってしまいました。

しかし、僕にとっては暗い話ばかりでもありません。
古いモニターを引き取ってくれたので、4200円もの出費が浮きました。
これで、DS購入まで大きく前進しました。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next