Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 128回
東北本線石橋駅栃木県下都賀郡石橋町
東北本線
日光線
宇都宮駅栃木県宇都宮市

探検日: 2005年05月01日

冒険前のできごと:

ゴールデンウィークに突入し、冒険のシーズンとなりました。
今回もランダム旅行です。
行き先は、

石橋
目標:再探訪しよう

です。

石橋はこの前「ヒーロー」を見落としていたので、それを見るということが今回の目標です。

ちょうど家族が宇都宮に用事があるというので、一緒についていくことにしました。
制限時間は2時間。

Get Ready?


SCENE 1  石橋

まずは、電車で目的地の石橋まで行きました。
ここでは、前回見落としたヒーローだけ見て帰ります。

駅前には、「かんぴょう」のお土産屋が並んでいます。
道路地図には、「日本一のかんぴょうの生産地」が隣の上三川町(かみのかわまち)にあります。
かんぴょうそのものはもちろん、かんぴょうの原材料の表面を乾かして半分にし、お面にしたような民芸品もありました。

ちなみに、この石橋町は「グリムの里」として町おこしをしているようで、駅舎がちょっと西洋風です。

 

駅西口の大通りをまっすぐ歩き、国道4号線を横断すると、「ヒーロー」が見えてきました。
確かに車は止められなそうです。

店はちょっと田舎風で、店内の西側に神棚があります。
品揃えは、FC,SFC,SS,PS,PS2,GB,GBAがまあまあといった程度です。
古本や攻略本、さらには駄菓子もあり、特に攻略本はFC「ツインビー」からPS2「FFVI」まで幅広くあります。
ゲームコーナーもあるようですが、電源が入っていませんでした。
ちなみにMVSが3台だけです。

 

ちょっと勿体無いですが、石橋の目標はこれで達成。
電車で宇都宮駅に向かいました。


SCENE 2  宇都宮

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

宇都宮駅に到着しました。
どうやら駅前のデパートが入っていたビルに別の店がオープンし、そのなかに「ヨドバシカメラ」ができたようです。
ちょっと寄ってみました。

ヨドバシの探訪が終わり、僕は駅の東口を歩いていきました。

これまで何度も宇都宮を探訪していても、見つけることのできなかった「タイムス」をやっと発見しました。
ですがやっていないようでした。
通函がたくさん積まれていることから、もしかすると閉店してしまったのかもしれません。

ここからちょっと東に行き、「ハードオフ」に到達しました。
ここも半年前と比べてそれほど変わっていません。

ここから北に進んで、「コズモエース」に行く途中に、旧イトーヨーカドーの建物をみかけました。
どうやらスーパーマーケットが入ったようです。

コズモエース」に到着。
相変わらずメダルによるゲームになっています。
しかし今回はなんとジュースの自販機でもメダルが使えるようになり3枚で120円のジュースが1本買えます。
この自販機がクセモノで、メダルを入れるところは硬貨投入口とは別にある上に、3枚投入してもランプが点灯しないので注意

変わったゲームとしては、「ロッドランド」「ゲーム天国」「マッハブレイカーズ」(なぜかボタンはビシバシチャンプ)「雷電II」などがあります。
以前あった「グレートラグタイムショー」や「ナム1975」は消えましたが、「D&D」「クイズ虹色ドリームス 七色町の奇跡」「ときめきメモリアル対戦ぱずるだま」「スプラッターハウス」「サイヴァリアリビジョン」 などは残っていました。
前の3つはもはや定番なんでしょうか?

ここでは、「スプラッターハウス」をプレイしました。

駅西口の大通りをまっすぐ歩き、国道4号線を横断すると、「宇都宮鑑定団」です。
品揃えは前回より増えた反面、陳列が雑になって探しにくくなったような感じですね。
3本や4本で1000円という商品も前回よりは増えました。

ここでタイムアップ!!
今回の冒険はここで終了です。


冒険の終わりに

今回は制限時間2時間という中でも、なんとか目標の石橋駅を探索しました。
まあ、こんなもんでしょう。

あと、少しだけ宇都宮駅東口を探訪しました。
わりと駅に近い場所に、これだけのゲーム関連ショップがあるからいいですよね。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

スプラッターハウス (コズモエース(東口)) ¥50


Prev Back  Next