Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第22回
真岡鉄道 真岡駅 栃木県真岡市

探検日:2002.07.20


今日は海の日。いつもならダライアスをやりに渋谷のゲーセンに行っているのですが、 今日はSLの走る真岡鉄道の中心駅「真岡」に車でやってまいりました。
なぜ車に真岡で、といいますと、親戚が真岡にいるためです。

実は、今回の旅にはもう一つ目的があります。
それは、最近インターネットショップで購入したペン入力ノート型パソコンを車に積んだときの威力を試すためです。
整備がまだなので地図やナビを入れていないのですが、行ったところをチェックしながらペイント上で上の地図を作成しました。
いつも以上に地図がいい加減で字が汚いですが、許してください。

まずは、国道121(兼294)号線沿いにある、カワチ薬局に車を止めて、探しました。
たとえ僕だけで旅をしていても、例のルールは適用されるのです。 (実は、僕が集めるのが楽しいんじゃないか??いやそういうことはない!)
しかし、ここでは探しているものは見つかりませんでした。

ついでに、その向かい側にあるスーパー「ホクエー」にも寄ってみました。
ここは昔KGRさんの好きそうな「デパ屋ゲーセン」があったり(グラIIなんかがあったりした)、 「ソロモンの鍵2」を2000円で知人に買ってあげたりした記憶があります。
現在は、本屋に併設して駄菓子屋があったりするのはおもしろいのですが、 ファミコン売り場やデパ屋ゲーセンはなくなっており、 ついでにソーセージもありませんでした。 ビックリマンだけか・・・。

つづいて、ちょっと通るときに見つけた古本屋に足を運んでみました。 名前は「カクタス」。
ここは、結構ファミコンの中古やサターンのソフトが揃っていました。
ただいきなり入って曲がったところに成年コミックのコーナーがあり、ちょっとビックリ。 ここである本を買いましたが、恥ずかしくてそれは・・・。
と思ったら前回前橋に行ったときに公開していたんだっけ。
それは「夢先案内猫」の第二巻です。 前橋で買ったやつは出版社が「辰巳出版」だったのですが、今回は、「シュベール出版」になっていて、サイズも普通の単行本サイズになっていて、成年コミックマークもばっちりです。 成年コミックにしては100円と安かったので、買ってみました(すごいはずかしー)。
ちなみに、ここでは数年前に近くで2000円で買った「ソロモンの鍵2」がプレミアついて6000円ぐらいで売られています。

そして、さらに近くにスーパー「エコス たいらや」があったので、ここでも例のルール発動。
しかしソーセージはなく、ビックリマンだけに。
くそーなんでこれだけスーパーがあるのにヒットしないんだろう?

車を走らせ、真岡駅の方向に向かいました。
まずはちょっとはずれの方にある、ファミコンショップ「三遊堂」に向かいました。
ここも結構ファミコンソフト、パソコンゲームソフト、セガサターンソフトが揃っていて、グッドな品揃えです。 ここでは、この前イスで踏んで割ってしまった「ファンキーファンタジー」と、ちょっと狙っていてバカゲーみたいな「悪代官」のパンフをもらってきました。

途中にスーパー「カスミ」があったので、よってみようとしたら、ここも競合?スーパー「パワーマート」が隣同士に。
いったいいくつスーパーがあるんだ?(しかも固まって)
まずは「パワーマート」によってみると・・・。あった! もう夢先案内猫で十分恥ずかしいので、ビックリマンとセットで購入しました。 ちょっと恥ずかしさのベクトルが違うのですが、、、。
そして隣の「カスミ」を見ると、ここではビックリマンしか見つかりませんでした。

そして、ちょっと車を走らせると、ありましたよ、ハードオフ。
ただこの方向から入ると、ちょっと他の車の邪魔になるので、近くのローソンに止めました。
ハードオフを見ると、ちょっとジャンクのファミコンソフトが高いのが目に付きますが、 自称クソゲーの「グルーヴ地獄V」を買いました。
ここはブラッディーウルフ風に
「オオッ!グルーヴ地獄Vだ。・・・ヤッタゼ!」
ちなみにブックオフも併設してありますが、探しているものはありませんでした。

駐車代替わりに「アンタチカ ガラナ」という缶のジュースを飲んだのですが、 聞いた話によるとガラナは体温を上げる効果があるらしく、これが暑い夏をさらにアツくさせるのでした。

まだちょっと時間があったので、「パワーブックス」という古本屋を覗いてみました。
ここは昔「エイリアンソルジャー」の音楽CD(あのプレミアで20000円とかのメガドラのゲームそのものではなく、音楽CDですよ!)を買ったのですが、 今回は探しているものはありませんでした。

そして近くにある「ファミコンショップ ヒーロー」を覗いてみました。
ここも昔「マドゥーラの翼」を購入した思い出のある(ロロさん元気ですかー!)ゲームショップなのですが、ここも ファミコンソフトやパソコンソフトが結構揃っています。あと攻略本も注目です。
ですが、とくに探しているものはありませんでした。
あっ、燃えプロ100円で売っていたのに買うの忘れた!
ついでに、向かいに建っているデパート「福田屋」も覗いてみましたが、ゲーセン「テクモピア」はビデオゲームはたいしたものがなく、 ソーセージもビックリマンもありません。
本当は「いせや(今はベイシアかな)」を探ってみたかったのですがここでタイムアップ。
今日は土用の丑の日、帰ってうなぎといきますか。

その後、こっそりと買ったものを開封しました。
一応「夢先案内猫」は、半分ぐらいは辰巳出版のものと中身が違っておりました。
また、ソーセージの方はいつか見た「プリン」でした。 とうとうダブリが出てきたか・・・。プリンだけに、ギジンにでもやろうかな?
あと、グルーブ地獄Vは説明書が入っていませんでした・・・。 もしかして元から入っていないのかな?

しかし、ペン入力パソコンは面白いですね。もっといろんなことに使えそうです。
またやってみたいです。

今回の収穫:

ソーセージ:1箱
お仕事4:黄 歩鈴(パワーマート 真岡店)

ビックリマン:5個
2040H:天雷将虚主守(ホクエー 真岡店)
2007悪魔:ミスッタK(エコス 真岡荒町店)
2028天使:アパ帯刀天(パワーマート 真岡店)
2031聖守:+ドライ婆(カスミ真岡店)

夢先案内猫(シュベール出版) 2巻(カクタス 真岡店) ¥100
ファンキーファンタジー(三遊堂 真岡店) ¥200
グルーヴ地獄V(ハードオフ 真岡店)¥500


Prev Back Next