Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 108回
水郡線 矢祭山駅 福島県東白川郡矢祭町
水郡線 磐城塙駅 福島県東白川郡塙町
水郡線 中豊駅 福島県東白川郡棚倉町
水郡線 磐城棚倉駅 福島県東白川郡棚倉町
水郡線 磐城石川駅 福島県石川郡石川町
東北本線 白河駅 福島県白河市
東北本線 新白河駅 福島県西白川郡西郷村
東北本線 高久駅 栃木県那須郡那須町
東北本線 黒田原駅 栃木県那須郡那須町

探検日: 2004年09月26日

冒険前のできごと:

108。

この数字で「水滸伝」や「除夜の鐘」を思い出す人も多いと思いますが、今回は久しぶりのダーツ旅行です。
今回刺さったところは、福島県の古殿町というところです。

なんて遠いところなんだ!!

東北本線沿いの白河でもない、常磐線沿いのいわきでもない、内陸部にある町のようです。
しかも電車が通ってなく、最寄り駅は水郡線の磐城石川駅か磐城棚倉駅。
こりゃ、車でもないといけそうに無いですね。

とりあえず、車で行く計画を立てました。
古殿町は「やぶさめの里」といわれているように、流鏑馬の行事が有名なようです。
まあ今月はやってないようですが・・・。
とりあえず、国道118号線を通って、途中の水郡線の駅で見るところがあれば見るようにします。
そして磐城棚倉駅のあたりを東に曲がって古殿町へ向かい、何かの施設を見て、余裕があれば磐城石川や白河へ行くようにします。

あと、前回GBA本体を買ったので、「アドバンスガーディアンヒーローズ」もこの冒険で買うことにしました。


SCENE 1  古殿へ(磐城棚倉)>

この日はチラチラと雨が降っていました。

水郡線は、常陸大子までなら行ったことがありますが、そこから先は未踏の地です。

なつかしの茨城県大子町を抜けると、福島県の矢祭町に入ります。
車の窓から、矢祭山駅が見えてきました。
どうやら鮎が名物のようで、多くの川魚店が軒を連ね、鮎の塩焼きを売っています。
この矢祭山は公園のようでつつじも有名なようです。

それにしても、このあたりの風景を水郡線の列車の車窓から見るとすごそうだなぁ。
昨年新潟に行ったときの磐越西線の風景を思い出しました。

 

そのまま国道118号線をひた走っていくと、塙町に到達しました。
思ったよりも道が広くて楽です。
特に店はなかったのですが、磐城塙駅に行ってみました。
隣には「富永一郎はなわ漫画廊」という展示館?がありました。
あの「お笑い漫画道場」で「鈴木義司」氏とバトルを繰り広げていた漫画家ですよね。
こんなところに展示館を出しているとは、もしかしてこの町出身とか?
(跡でインターネットで調べてみるといろんなところに氏の展示館がありました)

寄ってみたかったのですが、残念ながら車を止めるところが無かったのでまた今度にしました。

 

さらに国道118号線を走っていくと、TVパニックの看板があったので寄ってみました。
マスホン」という本屋の中に入っているようです。
また後から調べたのですが、このお店は「中富」という駅のそばにあり、ここは既に棚倉町に入っています。
品揃えはGBA,PS,PS2,GCがそこそこといった、ごく平均的な品揃えです。

あと、この店ではちょっとしたスペースを使って「マリオ イシヤマ 」という画家の作品展示即売会をやってました。
この人は福島県出身で、東映動画でアニメーション製作をしたあと画業に専念したそうです。
絵画が数点展示されています。

 

そうして、磐城棚倉駅にやってきました。
一応駅を見ておき、事前調査で分かっているゲームショップを探訪します。

まず事前調査で調べていたゲームショップ「BEBE」は、実はまるで「ハローマック」や「BANBAN」の名前を変えただけのおもちゃ屋で、ゲームもちょっとしかありません。

その数軒となりには、「ブックランド」という古本屋があります。
古本はもちろん、ゲームソフトおよび本体も売られており、PS,PS2,SFCが結構な量、FC,DCがそこそこ、GBAが少しありました。
同じ福島県だからか、店の雰囲気が郡山にあった古本屋に似ていました。
多分冬になって寒くなると石油ストーブを焚いているんでしょうね。

今回は見てませんが、この棚倉には立派な城跡があります。

さて、これから磐城棚倉駅の南を通る県道を通って、国道349号線に合流し、目的地の古殿町へ向かいます。


 


SCENE 2  古殿

快適なドライブ。
殆ど車の通らない山道を通って、やっと古殿町に着きました。

さっそく物産品店らしい「おふくろの駅」という施設があったので入ってみました。

しかし、お土産になるようなものはみつかりませんでした。
それよりも、観光案内や町の紹介パンフレットすらもありませんでした。
これでは地元住民向けの農産物直売です。
道の駅とは違うのでしょうけど、せめて古殿町のマップぐらいは欲しかったところです。

とりあえず、市街地と役場付近を通ってきました。
一応「流鏑馬広場」というところを車窓から見てきて、「あーこのようなあぜ道を馬で走って流鏑馬をするんだろうなー」と思って、古殿町の探訪は終了。

「アドバンスガーディアンヒーローズ」があれば買おうかと思っていましたが、事前調査でもゲームショップは見つからなかったし、おもちゃ店すらも見つからなかったので、そのまま町を後にしました。
古殿町の住民のみなさん、ゴメンナサイ。

 

まだまだ運転する余力があったので、結局磐城石川や白河も見ることにしました。
僕は北西に向かう県道を進み、磐城石川駅に到達しました。
一応事前調査ではゲームショップが1件あったのですが、道に迷いそうなので行くのをやめました。

それよりも、温泉が気になってしました。
猫啼温泉」という温泉が、駅の南側、国道118号線沿いにあります。

しかし車で通り過ぎてしまい、結局引き返すこともできず、入るのをあきらめてしまいました。

 

そうして僕は、国道118号線に別れを告げ、県道を西へ進んで、白河市へと向かいました。


SCENE 3  新白河

白河駅に着きました。
電車からも見てましたが、駅舎は先ほど見た磐城石川や磐城棚倉と変わらず、市らしくありません。

それよりも、白河といえばラーメンです。

昼食もまだだったので、ぜひとも食したいと思っていました。
しかし周辺には駐車場が少なく、停める事ができなかったため、僕は白河ラーメンをゲームショップ探訪に変えました。
(ちなみに1日1万円という駐車場がありました。ふざけるな!!)

結局、僕は白河市街地を西に向かいました。
このあたりは、新白河駅の近辺になります。
事前調査では、国道289号線沿いにゲームショップが数件あります。

 

事前調査どおり、西に進んだ国道289号線の交差点の角に、はす向かいになってゲームショップがあります。

まずは「GEO」に向かいました。
品揃えはさすがGEOといったところで、PS.PS2は結構な量、FC,SS,DCはそこそこ、GB,GBA,XBOXはちょっとだけあります。
そのほかにも、古本や古CDも扱っています。

 

続いて、その向かいにある「ブックトマト」に行きました。
もちろんゲームを扱う「ゲームトマト」も一緒です。
確か下館にもあったような…。

ゲームの品揃えは、SFC,PSが結構な量、SS,DC,PS2がまあまあといった程度で、GEOと比べると劣っているような感じもしますが、古本は負けていません。
とくに雑誌類の古本がすごく、ジャンプやサンデーなどの週刊誌がずらりとあります。
こんな古本屋は他では見られませんよね。

もちろん、ゲーム雑誌の古本もかなりの量がありファミ通や電撃PSはほとんど手に入ってしまうと思われます。
TECHサターンやドリマガなどは殆どありませんでしたが、なにか発見があるかも。

 

事前調査に従い、国道289号線を少し南に下ると、「ブックオフ」が見えてきました。
ブックオフには「カメレオンクラブ」が入っており、さらにはインターネットカフェがあります。

「カメレオンクラブ」があるので、もちろん、ブックオフではゲームは扱っていませんが、「マイコンマガジン」なんて懐かしい雑誌が売られていました。

「カメレオンクラブ」を見ると、その意外な品揃えにびっくりしてしまいました。
FC,SFC,MD,PS2,PCEが結構な量、SS,PSがそこそこ、GB,GC,XB,NG,FXがちょっとあります。
MDやPCEのゲームをたくさん置いているだけでも珍しいのですが、なんとMD「魔法の少女シルキーリップ」が2000円、PCE「電脳天使」が3000円と、プレミア物のゲームを普通に売っているではありませんか!!
他のプレミア物のゲームは別のショーケースに入れられているのですが、それでも「東方見文録」が4000円、「ヒトラーの復活」が5000円、「バトルマニア」が8000円と、プレミア物を扱っているゲームショップと比べると安い方です。

僕は、「魔法の少女シルキーリップ」を手に取り、買おうかどうか迷いました。
このゲームはたしか「主題歌のために買え」とBeepメガドライブのカタログに載っていたような気がしました。
「きみはホエホエ娘」並に洗脳度が高いのでしょうか?
KGRさんが喜びそうだしKWAさんに聞くと知ってそうなので、とりあえず買っていくことにしました。
ついでに、「アドバンスガーディアンヒーローズ」もここで買っていくことにしました。

レシートのついでに、タダでもらえるカメレオンクラブのスタンプカードをもらいました。

その向かい側には「メガショップ」(?)とかいう大型ショッピングセンターがあり、その一つに事前調査どおり「セガワールド」があったので、入ってみました。
1Fに20台ぐらい、100円のビデオゲームがあります。

ここでは、「サイヴァリア2」をプレイしました。

 

さて、ここでふと、白河には宇都宮鑑定団の仲間「白河鑑定団」があることを思い出しました。
幸い宇都宮鑑定団でもらった瓦版をまだ持っていたので、場所を調べました。
するとなんと新白河駅の西口にあるではありませんか!!
さっそく線路を渡って西側に出てみました。

黒い王冠のような丸い看板に「古本」と白地で書かれた文字。
これはまさしく、白河鑑定団!!
(もしかして、この店はもとは「コジマ電器」だったんじゃ…)

さすがに宇都宮鑑定団の仲間だけあって、品揃えも宇都宮鑑定団並です。
2Fは古着やCD,レコード、1Fはゲームやおもちゃ、古本とクレーンゲームになっています。
なぜか釣具も置いてあります。
宇都宮鑑定団の中では、前回行かなかった「ガラクタ鑑定団」に一番近い品揃えです。

もちろんゲームも充実しています。
4本1000円コーナーも前回の宇都宮鑑定団よりも充実しており、さらにはサターンソフトが5本500円というのもありました。

おおっ!! スタークルーザーIIだ!!!!

PC98版「スタークルーザーII」が1000円で売られていました!!
…これが「I」だったら、僕の目標は達成されたんですが…。
これは3.5インチでもっていなかったので、とりあえず、買っておくことにしました。
5インチ版CD-ROM版は既に持っているので、これで「スタークルーザーII」は全バージョン制覇ということになります。

ちなみに、「スウィートホーム」が3000円でショーケースに入って売られているのを見つけました。
意外と見つけるのが難しく、プレミアつきで売られていることもしばしばあります。

その隣には、ゲームセンター「A-3」があります。
これは事前調査では見つけられませんでした。

ビデオゲームは100円、20台近くあり、「ロックマンパワーバトル」「極上パロディウス」「ちびまる子ちゃんのクイズゲーム」などがあります。
一部のゲームは100円2クレジットになっています。

ここでは、「エスプガルーダ」をプレイしました。
100円2クレジットです。

それにしても、このゲーセンには「極上パロディウス」をずっとプレイし続けている人(しかも例のバニーガールで2P側(赤)、上手い)、「サムライスピリッツ零」でスピーカーに耳を近づけて効果音を聞いたり、勝つたびに気合を入れる人がいました。
「ヌシ」の住み着くゲーセンかぁ。

その向かいには、有名なゲームショップチェーン「ワンダーグー」があります。
これも事前調査では見つけられませんでした。

PS,PS2,GBAは結構な量、DC,SS,SFCはそこそこありました。

 

白河の探訪はこれまでということにして、帰路につきました。
しかし、ここは新白河駅の西側。
そこを通る道路は国道4号線です。


SCENE 4  那須

誤って4号線を南下してしまったので、仕方ないので、途中で東に進んで、国道294号線に戻るようにしました。

結局栃木県に入り、黒磯市の市街地に入るかどうかのところで東に曲がりました。
しばらく行くと、北に向かうときに電車の車窓から何回か見た風景に出会いました。
ここは、「高久」という駅です。
ここは那須町になります。

さらに県道沿いに進んでいくと、今度は「黒田原」という駅に到達しました。
ここは那須町の中心地のようです。

実は事前調査で、この那須町にはゲームショップが無いことが分かっています。
駅周辺を車で走ってみても、やはりなさそうです。

 

ちなみに、皆さんご存知だとも思われますが、この那須町はあの那須高原のあるところで、別荘地で有名なところです。
那須火山帯」というだけあって温泉も多くあり、近くには温泉つきの別荘もたくさんありました(一部温泉表示を偽っていたところがあったみたいですが)
天皇御用邸もこの那須にあり、最近静養に来ていたようでした。

無事国道294号線に合流し、帰路につきました。


冒険の終わりに

今回のランダム旅行では、目的地方面では、あまり観光面でもゲーム面でも収益は得られませんでしたが、オマケで寄った白河ではかなりの収益が得られました。

それにしても、(厳しい言い方ですが)今回見たところの観光設備はイマイチでした。
駐車場を整備するとか、観光案内の表示をきちんとするとか、観光客にやさしい設備を整えるようお願いします。

この「新白河駅」は、僕的には結構オススメです。
東京から行くにはちょっと遠いですが、西の「白河鑑定団」、東の「カメレオンクラブ」は駅に近いですし、固まってゲームショップもあります。
さらには名物「白河ラーメン」もありますしね。


今回の収穫:

アドバンスガーディアンヒーローズ (カメレオンクラブ白河店) ¥4380
魔法の少女シルキーリップ (カメレオンクラブ白河店) ¥1980
スタークルーザーII (白河鑑定団) ¥1000

プレイしたゲーム:

サイヴァリア2 (セガワールド白河店) ¥100
エスプガルーダ (A-3) ¥50
エスプガルーダ (A-3) ¥50


Prev Back  Next