Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第43回
東北本線(水郡線) 安積永盛駅 福島県郡山市
東北本線 須賀川駅 福島県須賀川市
東北本線 矢吹駅 福島県矢吹町

探検日:2002.10.20



今日は、ある資格試験を受験しに、なんと関東を離れ東北の福島県にやってきました。
試験の結果は聞かないで下さい。
さて、その試験は午前と午後に分かれているのですが、午前と午後の間に「ハードオフ郡山安積店」に徒歩で行ってきました。
結構歩いたので足が痛いです。
ここでは、まず僕の持っていたいらないパーツを売りました。結果は、
・Celeron 300A (Slot 1) \100
・8倍速CD-ROM \200
・LANカード(PCI 10Base-T) \200
となりました。LANカードが意外と高く売れたかな(当時買ったときは1400円ぐらい)。
そして、店内を見て回りました。
ジャンクコーナーはカーステなどのパーツが多く、ジャンクのFM-V BIBLOやそのパーツが目立ちました。 あまりゲームソフトはありませんでしたが、「バルーンファイト」を発見。300円でGetしました。

ハードオフと一緒にオフハウスがあったので、ざっと見てみましたが、探しているものはありませんでした。 場所によってはポスターとかあるのになー。

時計を見ると、午後の試験開始まであともう40分ぐらいしかありません。途中バスを使って(バス停2つ分ぐらいですが)、急いで帰りました。


試験が終了しました。
ちょっと混雑気味の試験会場入り口を抜け、北側にある、「ブックバーン」という店を発見。
ここは日大工学部の教科書が目立ちました。うおっ!オレの電通大生としての血が騒ぐ!
ここでは古本だけでなく、ちょっとしたゲームソフトやパソコンソフトも売っていました。
また、なぜか古めの少女マンガ本があり、KGRさんが探している本がありそうでしたが、探してみたらありませんでした。
ここでは、「これも何かの縁」ということで、「X68000エミュレータ」の本を購入しました。
1100円と全然安くないのですが、まあこれはこれで・・・。

そして歩行者専用の橋を渡り、さっきハードオフに行くときにとおりかかったゲーセン「セガ・アスリート」に寄ってみました。
ビデオゲームは店舗の3割程度で、特に変わったゲームはなく、やるゲームもありませんでした。

そして、国道4号線を南に歩いていくと、「創夢館」というビデオレンタルみたいなところがあったので、寄ってみました。
やはりビデオレンタルショップらしく、それほどゲームは置いてなく、セガサターンソフト程度は置いてあるものの高めで、探しているものは見つかりませんでした。

さらに南に歩いていくと、ちょっとアダルトショップみたいな「トーホー」という古本ショップがあり、「ドラゴンクエスト 全37巻 あります」とあったので、入ってみました。
よく地方にはあることですが、張り紙はウソでした(探して見つからなかっただけかもしれませんが)。

向かい側には、宇都宮で大変お世話になった「ヨークベニマル」がありました。 さすが本場。
さて、ここではゲームコーナーはなく、ソーセージをダイエットスプライトと一緒に買おうとしたんですけど、 ソーセージに手を伸ばしたところを中学生ぐらいの女の子に見られてしまいました。
慌てて手を引っ込めたのですが、その女の子はしばらく僕をじっと見ていました。ううっ。
そんな中で当てたのは、「お仕事2」。これで行き先が決まりでしょう。

さらに、交差点の向かい側に、「カメレオンクラブ」と「ブックオフ」があったので、行ってみました。
ここは、二つの店舗が一緒になっている、関東では珍しいカップリング。
ブックオフはそんなに広くなく、探しているものはありませんでしたが、 カメレオンクラブでは、セガサターンソフトはそこそこ、ファミコンソフトは結構な数があり、 表を上にして並べられているので、探しやすくなっています。
値段はそこそこしますが、結構探しにくいものもあったりします。
ちなみに、「メタルスレイダーグローリー」は箱説なしで11800円で売っていました。

これで、安積永盛駅周辺の探検は終わり。
まだちょっと時間に余裕があったので、隣駅の「須賀川」を覗いてみました。

須賀川の駅に着き、近くの案内板を見ましたが、残念ながら良さそうな店がありませんでした。
とりあえず、ぐるっと回ってみることにしました。
駅の反対側に出て、4号線沿いを歩いていると、ヨークベニマルがありました。
もしかすると、と思い、例のソーセージを購入。
しかし、「変身1」でした・・・。

極端に疲れた足を引きずって、駅に戻ると、最悪なことに、黒磯方面の電車が発車した後でした。
次の30分後の電車は矢吹駅止まり。僕は矢吹に行くことを余儀なく(?)されました。 しかたないので待つことにしました。
この駅は市の施設と隣接していて、そこの休憩所が使えることがありがたいです。
ついでに、ここら辺の名物「くるみゆべし」を買っておきました。

僕はいつものようにノートパソコンを開くと、何か調子がおかしくて全然起動しない!
これまでもよく起動に失敗していて、メモリをさし直すと起動するようになったりしましたが、 今度はさしなおしても角度を変えても認識しません。
どうしたことだ・・・。

そうこうしているうちに、電車がきました。僕は矢吹行きの電車に乗りました。
元は仙台から来た電車のようで、作りがまるで新幹線のように、入り口と座席の間に空間があります。 豪雪地帯はこうなってるのかな?
しかも、この電車はワンマンなのですが、前のドアが開いて運賃を料金箱に入れるような形ではなく、 車掌が降りてホーム上で運賃を回収するような形になっています。
各駅の停車時間が長いし、これじゃあ本数が少ないわけだ。

矢吹駅につきました。かなりモダンな建物ですが、相変わらず車掌が切符を回収していました。
明かりも暗く、せっかく改札があるのに誰もいなく、せっかく待合室があるのに7時で終了しています。
さらに駅を出ると、時間帯が悪かったせいもあり、ほとんどの店が閉まってました。 近くにはコンビニも何もなく、真っ暗・・・。
駅の中にあるトイレも暗くて電気がつかないし・・・。
僕は、まるで植物園の温室のような、ガラス張りの待合室で、30分ぐらい電車が来るのを待っていました。
その間、ノートパソコンはもう起動しないようなので、X68000エミュレータの本を読み始めました。 そして、びっくりしました。
この本には、メーカーから許諾を得て、市販ゲームのイメージが含まれているのです。 ボーステックの「レリクス」と、ZOOMの「ジェノサイド」「ジェノサイド2」「ラグーン」「ファランクス」が入っています。
これで5本のソフトを手に入れたのと同等になります。

すでにソーセージの中身も開け、「冒険の書」に記録を書いている時点で、やっと電車が来ました。
僕はこれで、関東に帰りました。

今回初めて東北地方に行きましたが、さすがに山を越えると寒くて、店もまばらです。
でも、なんかありそうな気配がするなー、といったところです。

それよりも、愛用のノートパソコンがメモリの接触が悪いせいで起動しなくなってしまいました。
修理に出すとマザーボード交換で、10万円ぐらい取られてしまうことが分かっています。
うーん、非常に困った!!

今回の収穫:


ソーセージ:2箱
お仕事2:(ヨークベニマル 安積町店)
変身1:(ヨークベニマル 須賀川西店)


バルーンファイト (ハードオフ郡山安積店) \300(箱説なし)
X6800エミュレータの本 (ブックバーン) \1100
くるみゆべし (ニューデイズ須賀川駅店) \430

今回の点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!

郡山地区:3点
ヨークベニマル 安積町店:3点

須賀川地区:3点
ヨークベニマル 須賀川西店:3点


Prev Back Next