Oct 11, 2005   [去年の今ごろ]

2005/10/11(Tue)

ベトナムコーヒーを飲んでみた。

研究室の留学生にもらったベトナムコーヒーを飲んでみた。じつはこのコーヒー、一年前にもらってそれ以来机の引き出しに大事にしまっておいたものである。そもそもこーホーは好きなのでいつか飲んでみようとは思っていた。つい先日、ふと引出しを開けたらコーヒーが出てきたので家に持ち帰って飲んでみることにしたわけです。

vietnum coffee

ベトナムコーヒーを飲むまでの道のりは易くなかった。家にコーヒーを持ち帰り、台所に置いておいたら次の日には姿を消していた。家族に聞くと「ベトナムコーヒーはまずい(という話だ)から捨てた」と言う。幸い、まだゴミ箱行きにはなっておらず回収することができた。

ベトナムコーヒーに重要なのはタイミングだ。食後のコーヒータイムに「まずいかもしれない」というリスクを抱えつつ普段と違うコーヒーを煎れるなんてことは家族がいる手前不可能である。そこで家族が寝静まったあとに煎れてみることにした。

真夜中の台所で手はずを整える。コーヒーの袋を開けるといつものとは違ってやや甘い香りが香る。粉をフィルターにあけ、サイフォンにセットする。夜の静けさの中で「ポゴポゴ」と音をたてながらベトナムコーヒーはドリップされていった。

カップにコーヒーをうつしてみた。正式にはコンデンスミルクを入れて飲むらしいが、それがなかったので多めの砂糖で代用する。

vietnum coffee

そして飲んでみた(高田渡のコーヒーブルースを聴きながら)。普段飲んでいるコーヒーに比べて濃い、焦げっぽい。後味がカラメルポップコーンに似ているのは気のせいかな。普段飲んでいるコーヒーが冷蔵庫のポットにいつも入っているウーロン茶だとすれば、ベトナムコーヒーはたまに飲む番茶のような違いでした。

(-人-)ごちそうさまでした。

この記事へのコメント

gu:
ヴェトナムコーシーミッションコンプリートか。
もう飲まないの?
ogane:
あとワンドリップ分ぐらい残ってるよ。思い出したころにまた飲みます。

Posted at 05:03 -  permalink -  category: 日記 -  comments(2) -  tags: diary

Oct 11, 2004   [去年の今ごろ]

2004/10/10(Sun)

昼まで寝てた

 夜更かししたせいで起床が14時。そしてすぐさまバイトへ。3時間後帰宅して夕飯を食べてからまたバイトへ。これだけ書くとだいぶ密なスケジュールだと驚いてしまう。

 実際はそんなにハードなもんじゃない。

焼きたてジャパンって

 バイトで発注をしてたら新商品として焼きたてジャパンの豆乳パンなど4製品があった。キャラものゆえ多めに発注してみた。パッケージに漫画が描いてあったし。

 商品名だけ見るとクリームパンとかチョココロネといった定番のパンだ。目新しいのはパッケージだけで中身はただのパンだったらいらない。

 売れ行きが楽しみ。

おもしろい

文章の最後に「全裸で。」と付け加えるスレ http://sakura01.bbspink.com/test/read.cgi/hneta/1097417198/

この記事へのコメント

Trackback from Tramadol.
:
[Tramadol.]
Trackback from Ambien.
:
[Ambien. Ambien cr color. Generic ambien. Ambien side effects.]

Posted at 22:21 -  permalink -  category: 日記 -  comments(2) -  tags: diary

Oct 11, 2003   [去年の今ごろ]

2003/10/11(Sat)

2ちゃんねらはそんなこといいませんぜ

タイにベタぼれよ今のところ。言葉覚えたらすみやすいと思うなあ

Posted at 19:01 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

2003/10/11(Sat)

象の国

 一週間のつかれのせいか10時まで寝てた。それからパソコンいじってたら夕方になってしまった。それからやる気を出してフューチャーへ出発した。アパートの横のバス停まで歩いたらすぐにバスが来た。やる気を増してくれる。バスが、バンコクに向かうためのUターン道路を過ぎたあたりで、道路に象がいるのが見えた。バンコクに象は入れないはずなのに歩いてた。すごくかわいい。そんでフューチャーに着く。フューチャーは巨大なショッピングセンターだ。歩いて建物の構造を理解することが今日の課題だ。PowerBuyという店でギターを見つけた。そこは電化製品と楽器を扱うお店で1フロアをほとんど使う規模のお店。フューチャーに一店舗あるのに、隣接するロビンソンにも同じくらいの大きさのがある。扱う製品もまったく同じ。値段だけちょっとちがったりする。タイの方針がよくわからない。

Posted at 19:00 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

ページを移動。

1  1 ページ中 1 ページ目を表示しています。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |