Oct 05, 2004   [去年の今ごろ]

2004/10/05(Tue)

トップページの更新歴が更新されない件について -1-

 OGANE'S DAILY EXPERIENCES(以下ODE) のトップページの更新歴が更新されない件について。ODEの日記のページはよく更新しているが他のページは思い立ったときに書くくらいというのが現状だ。

 その原因は更新のし易さにある。日記の方はWEBから更新できるのに対して、その他は未だFTPでファイルを置き換えなければならない。つまり後者は気楽じゃない。

 このWEBのgoal(最終目標)が自分の経験と興味を書ききること、であることを考えるとそこにある情報は整理されている必要がある。

 そこで、WEBからすべてのコンテンツを更新できるWikiのことを調べてみる。

トップページの更新歴が更新されない件について -2-


 2ちゃんねるの、

【BLOG】CMS総合スレ【Wiki】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1076899644/

を読んでWikiの傾向を調べてWikiにかなりのバリエーションがあることを知り、その中のどれを使うかを選ぶ基準を考えてみた。<ul><li>perlで動く(wakwakサーバのため)<li>HTMLを生成する(静的に)<li>Wikiらしい</ul>
 一番目の理由は大前提として、その他の理由は個人的な趣味と生理的な問題。

 ところで数あるWikiでは動的なHTML生成が主流のようで、静的なものも「ある」程度らしい。ここはとくにこだわらないことにしよう。

 さらにところでWikiやBlogのように様々なコンテンツを管理するシステム(Contents Management System: CMS)と呼ぶのか。初めて知りました。

 CMSについて満遍なく(浅く)調べ然るべくしてBlogについても調べる。前述のODEのgoalである、整理された情報を表示することが実現できれば方法にはこだわらない。

 wakwakのwebサーバで動作するBlogシステムについて調べるなら、実際にwakwakで運用している人のものを参考にするのがいい、と思いGoogleで検索してみた。そしたらAoshimak Blosxomさんで

Blosxom
http://www.blosxom.com/

というシステムを利用してBlogが運用されていた。しばらく読んでみる。

Blosxomの導入(テスト)

Blosxom
http://www.blosxom.com/

を読むちょころシンプルでわかり易そうだったので試しに導入してみた。

 downloadsの章からeveryone licenseのZIPをダウンロードして展開すると、ディレクトリの中に現れたのはblosxom.cgiの1ファイルのみ。ごちゃごちゃしてなくてこういうのが好き。

 FFFTPでwakwakのwebサーバに接続して、cgi-bin直下にblosxom.cgiを置く。忘れずに属性変更をしてwebからの実行権限をつける。その時一緒に記事投稿用のディレクトリ(entryと呼ぶらしい)blosxomを作成。(当初はpublic_hyml以下にディレクトリblosxomを作成したが、cgi-bin以下に作成してもちゃんと記事が表示された。)

 次にblosxom.cgiを書き換えていろいろと設定を行う。RSS向けの言語を

$blog_language = "en";

から

$blog_language = "ja";

にして、記事の参照先を

$datadir = "/cgi-bin/blosxom";

にした。この設定にするまでいろいろとディレクトリを設定して悩んだ。例えば、

$datadir = "~/cgi-bin/blosxom";
$datadir = "/home/ogane/cgi-bin/blosxom";

にしても記事が読み込まれない。

 設定したディレクトリにtest.txt(適当)を置いて

http://park18.wakwak.com/~ogane/cgi-bin/blosxom.cgi

で表示してみる。英語はうまく表示された。日本語を書きくわえて更新し再表示してみたら化けてしまう。blosxom.cgiの433行目(現時点)にある、BlogのHTMLヘッダの部分(html head)に

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">

の記述を追加して更新しても化ける。どうやら432行目にあるcontent_typeのデータを書き換える必要があるらしく、

html content_type text/html; charset=EUC-JP

として更新すると日本語もちゃんと表示された。

 ところでこのままだとWEBの更新にはFTPを使う必要があるのでなんとかならないかな。

Posted at 01:00 -  permalink -  category: 昔のもの -  comments(0) -  tags: old

Oct 05, 2003   [去年の今ごろ]

2003/10/05(Sun)

続・さよならバンコク

 きょうは旅立ちの日。朝市でセンレッを食べてバンコク最後の味を噛みしめる。一服してからみんなに別れを告げて出発したのが9時。PITの入り口にさしかかったところで、外からPITに入ってきた野良犬を警備員さんが蹴り飛ばしていたのを見た。前のほうを蹴られた犬は一回転してた。そんな何かを感じさせる旅立ちだった。きょうはパト号のお世話にはなれないのでバスでタマまで行くことにした。バス路線の通っているところを歩いてみたけどバス停が見つからない。その時MBK前で信号待ちをしているタマ行きの番号がついたバスを発見して、走っていって乗った。車掌さんに、このバスはタマに行くかと確かめたら行かないと言われたので戦勝記念塔で降りて乗り換えた。次のバスでなんとかアパートに到着した。それが11時。部屋のドアを開けたら、みんな寝てた。そして衝撃の事実を知る。オフィサーによるときょうは引越ができないらしい。そんな日。

タマサートは怖いところ。

 すごい不安。

Posted at 19:00 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

ページを移動。

1  1 ページ中 1 ページ目を表示しています。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |