Oct 02, 2007   [去年の今ごろ]

特急乗りまくり。

月曜日は新潟出張だったので、土曜日から新潟入りして実家に帰省してきました。

朝 東京初の新幹線に乗って新潟入りする先輩たちと新潟駅で待ち合わせの予定で、時間に余裕があったので待ち合わせの駅まで新幹線ではなく特急列車で向かうことにしました。新潟県内で特急に乗るのは初めてです。

長岡から新潟まで特急北越、新発田まで特急いなほ、とリッチな気分&旅情をあじわうことができた一日でした。

いなほ ほくえつ

Posted at 00:07 -  permalink -  category: 日記 -  comments(0) -  tags: diary train

Oct 02, 2006   [去年の今ごろ]

ほんのちょこっとなんだけど

先週の金曜に髪を切ったんだけど

仕事帰りに池袋の美容院に寄ってピンパーマまでかけてもらったんだけど

「頭ぼさぼさだぞっ」って何度か言われた。

ワックスもつけないで出かけたおれもわるいんだけどさ。

きょうもワックス買うの忘れちゃった。

Posted at 23:00 -  permalink -  category: 日記 -  comments(0) -  tags: diary

Oct 02, 2004   [去年の今ごろ]

2004/10/02(Sat)

花火を見た

 雨の降っていた19時ごろ偶然花火を見たのは十日町の公共温泉施設・キナーレの駐車場にて。十日町から帰る途中にわかったことだが、中条地区の祭の花火だった。

 朝にバイトの夜勤から帰ってきて朝食後cygwinのインストールをしようとしたが睡魔に負けて数時間眠ったあとFと長岡で買い物をしたあと十日町に向かった。

 途中で小千谷のベイシアに寄ってつまみとシンハビールとソフトクリームを買った。ソフトクリームを食べるには寒すぎる気候だ。

 その後も運転を続け目的地に近づいてきたころ車外で爆発音が聞こえたので見るとほくほく線の高架の向こうに花火が見えたのだった。しばらく車を駐車場に停めて見ていた。

 けっこうな雨が降っていたのに打ち上げてしまう関係者の皆さんに脱帽。

cygwinインストール

 cygwin本体のインストールはすんなりできたのだけど、日本語とXのセットアップで難題があった。

 当初はterminalとしてrxvtをインストールしたのだけど、cygwinの日本語化を解説したページにはktermのcygwin向けバイナリが用意してあったのでそれと交換した。日本語は表示できたものの、ktermのコマンドラインでbashのキー操作が効かない(=Altキーが使えない)現象が起こり困る。

 Debianの時はktermからEtermに変えることでその問題を解決してしまった。今度はそうはいかない。もし他のterminalを使うなら手前でコンパイルする必要があるだろう。ポリシーゆえそれは避けたい。日本語の問題は後回し&調査続行とした。

 cygwinを導入する際、apt-getやaptitudeがない(当たり前)ことを非常に不便に感じたのでした。

Posted at 01:00 -  permalink -  category: 昔のもの -  comments(0) -  tags: old

Oct 02, 2003   [去年の今ごろ]

2003/10/02(Thu)

楽園の終末

 今朝は先生と市場にでかけドリアンを買った。ドリアンが果物の王様であることをあらためて実感した。きょうの先生がワンナパ先生と違ったのは市場に出かけた後学校に戻ってフルで授業をしたこと。しかもけっこうハードだった。お昼ごはんを食べてからまた家で昼寝。だって、部屋が暗いんだもん。変な夢を見た。夢だと思って顔をつねってみたら夢だったという夢。
 週末の引越について話を聞くためにマナス先生の部屋を訪ねるがいない。できるならこんなだらだらした生活を6ヶ月続けたいと思いながら部屋に戻ってまた横になった。夕ごはんを食べてからM山くんが屋台にごはんを食べに行くのについていって7-11で久々にマイルドセブンを買った。一本すって日本を思い出してにやけてしまった。

Posted at 19:01 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

2003/10/02(Thu)

絵だけ見て楽しみました

Posted at 19:00 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

ページを移動。

1  1 ページ中 1 ページ目を表示しています。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |