Aug 14, 2006   [去年の今ごろ]

空いてた。

今朝、いつもの時間に部屋を出てバス停に行ったら、バスが時刻表通りに来てちょっと驚いた。道がいつもより空いていたらしい。バスに乗ってからも渋滞にはまることなく駅に着いた。

いつもは人がぎゅうぎゅう詰めの急行電車を避けて田無始発の準急に乗るんだけど、きょうは急行が空いてたので乗ってみた。

とんとん拍子で進んで大塚に着いたのは7:40だった。始業まで1時間以上もある。

時間つぶしに南口のセブンイレブンまで行ってお金をおろしたり、朝マックをゆっくりと時間をかけて食べたりしてた。

いろんなことがいつもと違って、なんかトクした気分だ。

Posted at 19:41 -  permalink -  category: 日記 -  comments(0) -  tags: diary

Aug 14, 2005   [去年の今ごろ]

2005/8/14(Sun)

高専の同窓会に行ってきた。飲みすぎた。

Posted at 23:50 -  permalink -  category: 日記 -  comments(0) -  tags: diary

自宅ネットワーク不調と回復。

13日の夕方ごろから急にインターネットから自宅への転送速度が低くなった。速度は低いがセッションが途切れることはない。当初は、時間が解決してくれるだろうと思い放置してた。以下は15日の未明に速度が回復するまでにとった行動のまとめです。

  1. 速度低下はプロバイダの回線不調だと思い、修復されるまで放置することに。
    • 時間が過ぎても変化なし。
  2. プロバイダ(wakwak)に電話してみる。wakwakからうちのルータまで滞りなく転送が行われているらしい。ここで、wakwakのバックボーンが不調なのではと疑う。
    • ありえない、と頭を冷やす。
  3. ADSL(フレッツ)の回線不調を疑いフレッツスクエアに接続してみる。
    • 速度は出ないまま。フレッツスクエアで速度が出ないということはwakwakさんには関係がなかったということ。wakwakさんに申し訳ないことをした、と思う。
  4. 自宅のモデム・ルータを疑ってみる。webで情報収集をしてADSL環境においてノイズが大敵であることを知る。13日にスピーカを移動させた位置がADSLスプリッタのすぐそばだった。
  5. ノイズ対策として、モデムのアースをとってみる。
    • 速度が回復。

教訓: 灯台下暗し。

Posted at 02:13 -  permalink -  category: コンピュータ -  comments(0) -  tags: computer

Aug 14, 2003   [去年の今ごろ]

2003/08/14(Thu)

地元のお店のほうが落ち着きそうです

Posted at 19:01 -  permalink -  category: 昔のもの -  comments(0) -  tags: old

2003/08/14(Thu)

会えない長い木曜日

することなくてひましてた。することはあってもこう天気が悪いとやる気が失せる。やってる人のことを考えると焦るんだけど行動にうつらないんだ。これ嫌いなとこ。
昼ごはんは家族と濱野家で食べた。どこの店に行ってもお盆期間は混んでいます。家に戻ってから今度は学校にでかけた。
三宅研にいたO野に、この前かったノートPCをみせてもらう。ちっちゃくてメタリックでいかす。そのまま彼とヤマダに行く。
そんで一人でラオックスやライトオン行ってひつまぶしをしたのでした

Posted at 19:00 -  permalink -  category: 昔のもの -  comments(0) -  tags: old

ページを移動。

1  1 ページ中 1 ページ目を表示しています。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |