Mar 15, 2005   [去年の今ごろ]

サイト検索に msearch を導入してみた。

検索にかかる時間が長い

 このサイトのサイト内検索は Blosxom の find プラグインを用いて行っていた。エントリ数が 1000 を超えた現在では検索に数秒を要するようになった。これからエントリ数が増えればその時間も増えるだろう。サーバへの負荷も同様に。

 というわけで Blosxom ではなく 他の CGI から検索するようにしようと思い立った。

 まず、全文検索システム namazu の Perl 版である pnamazu をサーバのディレクトリに導入してみたがうまく動作しないのであきらめた。もう少し導入が簡単な CGI があるだろうと思い探していると msearch というインデックス型の検索システムを見つけることができた。

 msearch を Blosxom と併せて使うにあたって、

  1. ページタイトルの取得方法
  2. Blosxom 向け URL への変更

ば必要になる。1.について、msearch のスクリプトではページタイトルを HTML の <title> タグから取得しているが、ファイルの一行目をページタイトルとするようにした。2.について、msearch がインデックス作成時にファイル名から生成する URL を Blosxom の仮想URL に変換した。

 そして検索を実行してみると検索時間は大いに短縮された。

悩み

 しかしインデックス作成作業は人力でインデックス作成 CGI にアクセスして行わなければならないのがネック。WAKWAK のサーバでは telnet も cron の利用も許可されていないのだった。

検索してみる

この記事へのコメント

r:
google のサイト検索を使うとか。http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html
ogane:
ありがとう。このサイトに対する google のクロールがあまり多くないようでヒット率が低いのがネックでした。
gu:
超ogane2にパワーアップしたね。

Posted at 23:34 -  permalink -  category: コンピュータ -  comments(3) -  tags: computer

2005/3/15(Tue)

足りない分を取り戻すように

 十数時間寝てた。

 晴れていたので雪も少し消えた。

学校

 19時着。

合併後の長岡市

http://www.nagaoka-gappei.jp/

 ミニ北海道な印象。

 履歴書書き。

この記事へのコメント

piro_xy:
ひらがなの「ん」
ogane:
FFの竜騎士が走っているところ。
ogane:
小千谷市も加われば火焔土器風になったかも。
gu:
形もスタイリッシュになるね。
Trackback from Ambien.
:
[Ambien.]
Trackback from c4b1f89ce88a046e7ba2
:
[c4b1f89ce88a]

Posted at 17:09 -  permalink -  category: 日記 -  comments(6) -  tags: diary

ページを移動。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |