May 16, 2004   [去年の今ごろ]

2004/05/16(Sun)

また寝てた

 昨夜はバイトの夜勤があって寝たのが9時ごろ。そんで午後に起きても、雨だし何をするでもなかった。

ローソンマジック

 そんで夜勤中に考えた、ローソンの店内放送の話。店内放送は基本的に、ラジオの音楽番組のように流行の音楽、リクエスト、パワープレイを流すものとニュース・天気、あとはCMで成り立っている。「今日は何の日」みたいなコーナーも定期的にある。それを聞いた夜勤明けは、ちょっとした物知りさんだ。

 こう書くといたって普通の店内放送かと思う。実際にローソンに来る客にとっては普通の放送になる。しかし店番をしていると気になるのが、内容が繰り返しであること。だんだん飽きるのと、変な曲でもかっこよく聞こえてきてしまう(サブリミナル)のが問題だ。

 ローソンの店頭に設置してあるLoppiの宣伝放送にいたってはさらにひどい。数種類の広告が繰り返し流される。店内放送よりも周期が短い。最近だと「フラレ気分でロックンロール」が映像つきで流されている。ジブリをプッシュしているときならジブリがループと。このような環境が仕事の能率に与える影響はよくないと思う。

ホットゾヌからOpenJane

 2ちゃんねるブラウザを、1年間以上使っていたホットゾヌからOpenJaneに変えてみた。

ぼうぼう

 髪がぼうぼうに伸びた。きらねば。

ソニーの携帯

世界最小69グラムのiモード端末
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/11/news021.html

問題は、これがiモード端末であること。A5404S買ったばかりだし。
うーん。

Posted at 01:00 -  permalink -  category: 昔のもの -  comments(0) -  tags: old

ページを移動。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |