Jan 06, 2004   [去年の今ごろ]

2004/01/05(Mon)

仕事始め


 サワッディーピーマイ、ってタイの新年の挨拶。日本の「あけましておめでとうございます」とは使い方がちがうらしい。会社のおばさんが他の人との別れ際に「サワッディーピーマイ」って言いながら手を振ってた。別におかしいことを言ってるようなシチュエーションじゃなかったから、たぶん正しい使い方なのだろう。でも日本人はすごい違和感を感じました。「さよならあけおめ」みたいなもんだしさ。

 というわけで今日は新年初出社の日。みんなに、年末はどこに行って来たのかと聞かれた。休みに入る前に、みんなに年末の予定を話したのになあと思いつつどこに行ってきたとか話したのでした。聞いてもらえるだけありがたい。

 新年早々部屋の配置換えシステムの入れ替えなどを行っていてごたごたしていたから落ち着かなかった。だからというわけではないが雑談中心の一日でした。タイ語ばかりしゃべってるとタイ語が突然うまくなったような錯覚に陥る。実際はどんな受け答えがあるかある程度想定できてるから会話がなりたっているのだ。旅行の話とか、何食うだのとか。

 新年早々タイ人のトレイニーと他の部屋にでかけてそこの人たちと雑談。それで早くも次に遊びにいく予定をとりつけたので幸先がいい。ていうか仕事してないかも。心配になっちゃう、こんなんだと。

 帰ってきてお酒を飲んだら量は少ないのにだいぶ酔った。酔い方は疲れのバロメータだ。こんな一日でも、いっちょまえに疲れてるんですね。

Posted at 01:00 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

ページを移動。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |