Sep 12, 2003   [去年の今ごろ]

2003/09/12(Fri)

ちゃんこ

 朝食を食べてからLANの部屋でコー先生を待つ。彼は来てから明日のアユタヤへの旅行の話をしてくれた。対人はほんとに、世話好き。ところでタイ語で先生はアチャン 〜と呼ばれる。すると彼はアチャン コーになる。アの部分があまり聞こえないのでチャンコに聞こえる。体系がそれっぽかったのでおかしかった。そしていつものようにタイ語のクラスへ。昨日の先生はやややさしくしゃべるおばさんだったけど今日は初日と同じストンピン先生。きょうもまくし立てられた。でも、かわいいおばさんの先生だ。授業の途中でPITの集会(学校紹介っぽかった)にくるように言われ、行ったら大勢の前で紹介された。
 授業が終わってからコンピュータ研究室に顔を出す。その後買い物に行くことにした。やや慣れてきたので外出するときに個人行動することになった。のでけん君とMBKや東急に出かける。そこにはハイソサエティガールがいっぱいだった。尻の形がよすぎる。うっかり揉んでしまうところだった。mbkはそれだけではない。ショッピングセンターでありながらテナントの配置がタイ独特だ。ある商品を取り扱う大きい店があるわけでなくて、小さな店舗が軒を連ねている。まったく同じ商品、たとえば携帯電話をとりあつかう店が数え切れないくらいある。一つ一つがほんの数畳の大きさだった。客は安い店や面白い商品を置いてある店をさがす楽しみがある。そんなところでイヤホンを買った。いや、日本で買えばよかったのだけどなんとなく買いそびれてた。MBKの携帯電話街と地続きになっている東急のスーパー(4階だったとおもう)でけん君が買いたがっていたフルーツを選ぶ。東急に入る前から既に夕立が始まっていて、そとの屋台でフルーツを買えないとおもったからだ。そして雨の中を歩いてかえる。途中でビールと缶詰とタバコを買って。その時なんとタイ語が通じた。現地人に一歩近づいたようで、うれしいもんだ。
 荷物を家に置いて食堂へ夕食を食べに行く。このときすでに18時で、食堂が終わりそうな時間だった。いったらそうだった。食堂のおばさんに、普段学生が利用しているほうの食堂に行くように言われた。いや、正確にはそんな風に示された。そういうわけで学生食堂に初めて潜入。チキンの千切りにチリをかけてきゅうりを添えたものを頂いた。おもしろいタイ人のグループがテーブルに誘ってくれて、楽しくごはんを食べることができた。たくさんのタイ人を紹介してくれた。そのまま外に出ても話していた。そのまま外で用意してあったお祝いのテーブルを雨から避けるために片付けているのを手伝った。ずぶぬれになりながらいい汗かいたあ。部屋でシャワーを浴びてビールを飲む。初めて買ったイギリスタバコ・ロンドンを喧騒が聞こえるように外で吸う。いい気分。

Posted at 19:01 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

2003/09/12(Fri)

2時間差だよ。いま朝飯をたべおわったところ

Posted at 19:00 -  permalink -  category: タイにて。 -  comments(0) -  tags: thai

ページを移動。

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |