Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第84回
総武線 平井駅 東京都江戸川区
総武線 小岩駅 東京都江戸川区

探検日:2003.11.22

冒険前のできごと:

今回は、平井に住んでいる知人のところに遊びに行くついでに、ちょっと近くを探訪することにしました。


 SCENE 1 : 平井

平井駅は小さな駅です。
なんせ、出口がホームの片端の1つしかないんですから、秋葉原寄りの車両に乗ってきた人なんて大変です。

さて、知人の家での用も終わり、ここからが探検開始です。
一応ちょっとだけは調べてあるので、その情報を頼りに探して回りました。

まず最初に行ったのは、「ワールド」というゲームショップでした。
その向かいにある「漫画人ブックス」という古本屋は調査済みだったのですが、これは調べていませんでした。

まあ、近所のゲーム屋さんといった感じで、PSやPS2,FCやDCはそれなりに、SSは少しだけありました。
ちなみに、ネオジオ筐体も2つあります。
特に買った物はありませんでした。

続いて、その向かいにある「漫画人ブックス」という古本屋にいきました。
なぜか大きな道路(蔵前橋通り)のはす向かいに支店があるのですが、ゲームソフトやゲーム雑誌のようなものは見つかりませんでした。
さすがに「漫画人」とうたっているだけはあるのかな?

 

まあ、駅北口はこんなところとして、続いては駅南側のゲームセンター「ジョイ」に行きました。
商店街沿いにあり、分かりやすいゲームセンターです。
ここはなんと、3ゲーム切り替え式のビデオゲームもあり、全50円という親切さ。
中にはメタルスラッグ5やスーパーリアル麻雀P4など、50円2クレジットのゲームもありました。
珍しいゲームとしては、エイリアンVSプレデター、パロディウス(初代)、弾銃フィーバロンなどがありました。
そうそう、ぷよぷよSUNもありますよ、KGRさん。

ここでは、軽くエイプレをプレイ。
でも2面ボスぐらいで即効やられてたりします。
トホホ・・・。

そうして次は、駅西側の線路沿いにある「ダイナマイトキャッツトマト」に行きました。
看板を見ると、確かにネコがダイナマイトを持っています。

ビルの一角を借りた、小さいゲームショップなのですが、FC,SFC,MD,DC,GC,SS,PS,PS2,PCEとそこそこの量でそこそこ安い値段となっています。
さらに、ディスクのゲームもあり、探しモノが見つかるかも。
なかなか頑張ってますね。

さて、平井はこんなところです。
続いてはどこに行こうか迷いましたが、江戸川区しか調べていないので、その二つとなりの小岩駅にいくことにしました。
といっても、小岩は調べ途中で、店のマップを印刷したものは持っていますが、それを一つの地図にはまとめていません。
店毎の地図をもとに、調査することにしました。


SCENE 2 : 小岩

小岩駅に到達しました。
新小岩と小岩は意外と離れており、区も違います(新小岩は葛飾区)。
大学時代にいったことがあったんじゃないかと思いましたが、気のせいです。
(ちなみに新小岩は、「10101」というク○ゲーを買った、ちょっとした思い出の地だったりします。サ○テックバンザイ!!)

まずは、駅のホームからも見える「ファミコンハウス」に行きました。
このチェーンは茨城南部(牛久)や千葉(曽我)にあることから、東関東のチェーン店のようですね。

店はそんなに広くはないですが、1Fと2Fに分かれていて、1FにはPSやPS2のゲームがそこそこ、2FにはFC,MD,SSのゲームがそこそこ、PCEもちょっとだけあります。
ここでは、SS,MD,FCのゲームが安く売られていることが印象的でした。
この前のこともあるし、セガサターンの掘り出し物を探すには、この「ファミコンハウス」はよさそうなところですね。

ここでは、ちょっとやってみたかった「ストライダー飛竜」のメガドライブ版を280円で買いました。
「貴様らにそんな玩具は必要ない」など、「ロストワールド」同様に名言の多いゲームなんですよね。

箱説つきでも、箱説なしでも同じ値段だったので、もちろん箱説つきのものを買いました。
この値段なら箱説なしかハードオフのジャンクでないと買えないだろうと思っていましたが、この値段で手に入るとは、侮れませんね。

 

さて今度は、南に進んで「カメレオンクラブ」に行きました。
ちょっと歩く距離ですが、若干先ほどのファミコンハウスよりは店は広く、SFC、PS、PS2,FCのゲームはかなりの量がおかれています。
DCやSSはそこそこ、MDはちょっとだけあります。

なんといってもファミコンソフトが安いのが印象的で、プレミアゲーム「ヒットラーの復活」は箱説なしで4980円で売られていました。
これが秋葉原だと8000円とかするから、かなりお得。
僕は特に興味がなかったので買いませんでしたが、非常に頼りになりますね。
(確かこの前「スゥィートホーム」を買ったのも綾瀬のカメレオンクラブだったような・・・。)
他にも、スペランカーが1480円で売られていました。
この前の大阪よりも安いですから、侮れませんね。

 

続いて、道を戻って北に行く途中、総武線の高架の下にゲームセンターを発見しました(確か「JAL」という名前だったと思います。)
ビデオゲームは10台ぐらいで、そんなにめぼしいゲームは見つかりませんでした。

線路の高架をくぐるとくと風俗街みたいなところになって、そこからさらに北に行くと大通り「蔵前橋通り」にぶつかります。
その角に、「高橋書店」があります。
入ってみましたが、ゲームはあるわけでもなく、音楽CDに混ざって売っていたSS版「スナッチャー」が200円であるだけ。
特に買った物はありませんでした。

さらに蔵前橋通りを西に歩いていくと、高橋書店の支店がありました。
さっきの「漫画人ブックス」といい、なんでこんな近くに支店を出すんだろう(本店では商品を置ききれなくなったから?)?
入ってみましたが、こっちもゲームらしきものは置いてありません。
買ったものはありませんでした。

さらに西に行くと、「ロザンヌ」というゲームショップに到達しました。
事前調査では知らなかったのですが、このお店はあの鹿沼羽生 で見た「愛好堂」チェーンのお店 で、店内にマニアックなマスコットキャラが描かれています。
やっぱり愛好堂チェーン ということで、マニアックなグッズやアダルトソフトがありました。
ゲームもそれなりにあって、PS,PS2,SS,DC,PCEはそこそこ、MDはちょっとだけあります。
PC-FX の本体が売られていたのが印象的でした。
特に買った物はありません。

 

もうそろそろ時間です。
僕は、小岩を後にしました。


冒険の終わりに

今回は久々に東東京方面を散策してきました。
詳しくは探訪しておらず、まだ見るところは残っていますが、まだまだいろんなショップが残っていそうです。

葛西などでも見たように、東東京には良いゲームショップが結構残っていると思います。
秋葉原にいく前にちょっと寄り道して、こういったショップを見ておくのも良いのではないでしょうか。



今回の収穫:

ストライダー飛竜(MD) (ファミコンハウス) ¥280

プレイしたゲーム:

エイリアンVSプレデター(ジョイ) ¥50

X箱への貯金:

ストライダー飛竜(MD)購入  ¥691


Prev Back Next