Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第23回
常磐線 牛久駅 茨城県牛久市
常磐線(成田線) 我孫子駅 千葉県我孫子市
常磐線(成田線)(東武野田線) 柏駅 千葉県柏市
東武野田線 豊四季駅 千葉県柏市
常磐線(各駅) 南柏駅 千葉県柏市
武蔵野線 市川大野駅 千葉県市川市

探検日:2002.08.10


ある日。僕のところに一枚の指令が手渡されました。

キレイナ ジャイアン ヲ サガセ!!

「きれいなジャイアン?なにそれ?」
そのときは何も分からなかったのですが、やがて僕はその内容を知ることになったのです。

きれいなジャイアン。
それはドラえもんを見た人なら半分は知っていると思われる、美形の郷田剛。
彼はロッテのお菓子「ドラえもん」のチョコボールに入っている。
赤い箱が目印で、もう生産が終了し数も少なくなっている・・・。

というわけで、今日はKGRさんの例のソーセージやビックリマンとともに、きれいなジャイアンを探しつつもハードオフを探訪するという、はちゃめちゃな冒険に出発したのでありました。

朝早く電車に乗って眠いころ、計算どおりに10時前に常磐線の牛久に到着。
真岡戦役でお世話になった、ペン入力パソコンを手に、37度の猛暑の中を歩いていくのでありました。
まずは駅を東にまっすぐ歩いていくとT字路にぶつかりました。そのそばには「ファッションセンター しまむら」がありました。
ここは自販機で缶のジュースが100円で売っているので、北関東を旅するときはちょっとしたオアシスだったのでした。
しかもめずらしいことに、ここではコカコーラ製品が100円で売っています。
コーラを手に北に歩いていくと、まだコーラを飲み終わらないうちにハードオフについてしまいました。意外とちかいんだな〜。
ちょうど開店したばかりのようで、ナイスタイミングとばかり入ってみると、ゲームソフトが結構な品揃えでびっくり。
特にファミコンゲームは箱説つきで100〜200円だから驚き。
僕は思わず「ポートピア連続殺人事件」「オホーツクに消ゆ」を箱説つきで、それぞれ200円、100円で買ってしまいました。Nさんに喜んでもらえるといいな〜。
ついでに、あるゲーム雑誌でメガドラ中最低点をつけられた、「ダブルドラゴンII」を箱説なしで100円で買いました。

駅の商店案内で、確か「ファミコンハウス」があったはず。
なにか市役所に手がかりがあるのではと思い、市役所方面に歩いていくと、スーパー「カスミ」がそばにありました。
しかし、ソーセージはなく、ビックリマンだけを買いました。
そして近くの電話ボックスで場所を調べると・・・、あれ、住所的にはハードオフの近くじゃないか。

やっぱり、ハードオフの数軒隣に、その「ファミコンハウス」はありました。
しかもハードオフに負けじと劣らぬ品揃え。ちょっとお店は狭いけど、店員の応対も良かったし、値段もやや安めです。
ここでは、燃えプロを95円で買いました(まだ集めてますかー?)

暑いし先に進んでもキリがなさそーだったので、西に向かって歩いていくと、結構大きめの道路だったからか、スーパーが2件ありました。
一つは「マルヤ」というスーパーで、ここでは、外側のカートンが「東ミュウ」のくせに中のばら売りは「キティちゃん」だったりして、東ミュウの人気の高さを思い知らされました。
とりあえず、店内BGMのスターウォーズのテーマに励まされながら、ビックリマンを買ってさらに進みました。
高架橋を昇って線路を越えると、すぐにスーパー「ヤオコー」が見えてきました。
ここでやっとソーセージに出会えました。ビックリマンと凍ったジュースを一緒に買って暑さ対策し、暑さで芯までホットになった体を冷やしました。
なお、ここまでのスーパーできれいなジャイアンも探していましたが、きれいなジャイアンはおろかチョコボールすらにも出会うことはできませんでした。残念なり。

そして駅のほうに戻ると、駅のすぐそばに「イズミヤ」を発見しました。
ここでもソーセージを見つけることはできませんでしたが、ビックリマンを買っておきました。
もうそろそろKGRさんとの待ち合わせの時間が近づいてきたので、出発!

とその前に、まだ30分ほど時間があったので、我孫子によってみることにしました。
プレビュー版我孫子探検の始まり始まり〜。
まず南口から出てちょっと歩いてみると・・・。なにもな〜い。
案内板を見てみると、どうやらちょっと大きめの古本屋が1件あるみたいです。
とても30分では見ている時間がないから、北口に回って見ると、ゲームセンター「かっぱ」があったのでここに寄ってみることにしました。
ビルの名前もかっぱビルだし、ほかのフロアにあるラーメン屋もかっぱラーメン。
ゲームのほうは、あの放屁が武器のオバチャン格闘家を屠るゲーム「DJボーイ」以外は、まあ普通かな。
あっ、電話だ! でもすぐに切れちゃったぞ! おそらくKGRさんがもう柏に着いたという電話だろう。
でも、目の前のイトーヨーカドーを見てから向かうことにしました。
ここでは、運良くソーセージもビックリマンも買うことができました。何が出るかなっ(小堺もといファウスト先生風に)。

プレビュー版我孫子探検も終了し、柏駅南口でKGRさんと合流しました。
まずは駅ビルに向かうと、地下に大型ゲーセンが!
そこはプリクラやプライズモノがメインのガリバーという大きなゲーセンと、ビデオゲームが主体のセガ系ゲーセン、それと別に名前忘れたけどもう1つゲーセンがありました。
でも、ガリバーのほうはまるで複数のテナント物件をまとめたようで、パーティションが区切られていたりします。
しかし、セガももう一つのゲーセンも50円でプレイでき、特にセガが50円で遊べるのは珍しい限りです。
KGRさんはその別のほうのゲーセンで、早速ぷよSUNを発見。
でもハイスコアを越えられずに、3回プレイするのでした・・・。

そして、北口から出て、そごうを見たのですが、ここの食料品売り場は高級過ぎてとてもソーセージどころではありませんでした。
そしてさらに近くに有るイトーヨーカドーへ。
ほんと柏はデパートがありすぎて困ります。
イトーヨーカドーではデパゲーは並だったけど、ソーセージとビックリマンをGETできました。

その後長崎屋や高島屋、駅ビルのデパートを見に行ったのですが、ビックリマンすらかすりもしませんでした・・・。
古本屋も数軒あったのですが、特に欲しいものは見つかりませんでした。

近くの蕎麦屋で昼食を取り、東武野田線で豊四季駅へ・・・とおもったら、間違えて逆方向に乗ってしまいましたー!
急いで引き返したら、この電車は柏止まり・・・。とんだことだ!

やっと豊四季に着きました。
まずは北側にある「ライフ」を覗いて見たところ、気になるドリンク「超果汁」が。ビックリマンと一緒に買いました。
そのライフの通りをまっすぐ柏方面に向かって歩いていくと、ハードオフ柏豊四季店到着!
しかもGEOが隣にあります。

ここのハードオフは、セガサターンソフトの安さが印象的でした。特にKGRさんは、「パンツァードラグーン ツヴァイ」が100円で売られていたことに驚き、買いました
僕は僕で燃えプロです(まだ集めてますかー?)
さらにGEOにも中古ゲームソフトが置いてあり、特にセガサターンの品揃えはハードオフ以上で、値段もそこそこです。
今まで新品しか置いていない店だと思っていましたが、これで見なおしました。

さて、僕らはここで一つ迷ったことがありました。
どうやら近くにマルヤがあるらしい。先に進むか、それとも引き返して帰るか・・・。
しかし、KGRさんと合流してからソーセージを1つしか買っていない。
というわけで、かなり暑くて疲れているのですが、先に進むことにしました。

暑さでイカれたのか、僕はここでまたひとつ、ルールを提案しました。
「ソーセージの絵柄で、行く場所を決めるのはどうだろう?」
意外にもKGRさんは快諾してくれました。
「おもしろそうですね。やりましょう!」

まず、当たったものの最高が何かで、行く場所を決めます。

赤:栃木県
青:茨城県
緑:群馬県
黄:千葉県(成田以上に遠いところ)
紫:山梨県

そして、出たもののレア度に応じて、行く場所が遠くなります。
つまりミラーは最も遠いところになります。

今回だけ、行き先にビックリマンの番号の合計の下1桁で行き先を決めます。

マルヤに行くと、隣にマルエツがありました。めちゃくちゃ競合しまくりです。
しかしどっちもビックリマンしか売ってませんでした。

そのまままっすぐな道を歩いていると、バス停がありました。見てみると、13時だけ。1日に1本しかありません。んなアホなー!
歩いていって、ようやく南柏につきました。ここではドラッグストアならぬ、スーパーマーケットのマツモトキヨシがありました。さすがに近いからね。ここではビックリマンしか買っていません。
ついでに近くの古本屋を覗きましたが、とくに探しているものは有りませんでした。
他にちょっとゲーセンを見て、南柏から市川大野へ。

市川大野駅は山の中、店も何もありません。
ただハードオフがあることを信じて歩いていくと、マミーマートとマルエツが見えてきました。ここも競合しまくっています。
ここで安いお茶を買って、有料道路の入り口から真っ直ぐ歩道のない狭い道を南に歩いていくと、やっと見えてきました。
もう真っ暗でよく見えないなか、冒険は8時を回り終了。ハードオフでは特に買うものは有りませんでした。

そして、これからどうするか決めた結果、途中のバス停で本八幡に行くことにしました。また本八幡かー!
本八幡で夕食(また回転寿司。しかも店員威勢よすぎ)をとり、西友と長崎屋でビックリマンとソーセージを買いました。ついでにゲーセンも寄りました。タイトーの新作シューティング「トゥエルブスタッグ」というシューティングゲームをやってみました。ゲームの内容は、ボム式縦シューで、左→右(右→左)で横方向に弾が出ます。あとデフォルトでバックファイヤーアタックが出来ます。これらの攻撃で倒すと、一定時間倍率がかかり、最大12まで増えます。
ただ、それだけです。少なくともサイヴァリアや式神の城の方が面白かったです。

そしてKGRさんとソーセージの箱を開けると、
「やったぜ、ミラーだ!やればできるじゃないか!」
このミラーは黄色のミラーなので、行き先は千葉県(成田なみに遠い)になりました。

あとはビックリマンの下一桁なのですが、ここで行き先を決めました。
個人的に銚子に行きたいので、確率を上げています。
0:銚子市
1:銚子市
2:銚子市
3:成田市
4:東金市
5:茂原市
6:鴨川市
7:館山市
8:木更津市
9:白子町・長生村周辺

14個にもわたるビックリマンをすべて開封し、番号を合計していったところ、下1桁は8でした。
ということで、次回KGRさんと一緒に行く旅は、千葉県木更津市に決定しました。

今回の収穫:

ソーセージ:5箱
お仕事3:碧川れたす(ミュウレタス)(ヤオコー 牛久店)
変身4:仲間はどこにゃん?(イトーヨーカドー 我孫子店)
変身1:変な出来事にゃんっ!(イトーヨーカドー 柏店)
お仕事3:碧川れたす(ミュウレタス)(長崎屋 本八幡店)
ミラー4:今日の決め言葉(西友 本八幡店)

ビックリマン:14個
2000聖守:天助ポーチ先生(カスミ 牛久柏田店)
0000戦使:ヒドカヴォード(マルヤ 牛久店)
2100お守り:橙商(ヤオコー 牛久店)
1903H:バオラムハバ(イズミヤ 牛久店)
2065魔守:ホラフキ出汁(イトーヨーカドー 我孫子店)
2014聖守:ゲンコ酔牛(イトーヨーカドー 柏店)
2044天使:グリニッジ神官(ライフ 豊四季店)
2005悪魔:ナンバーディスプ霊(マルエツ 野々下店)
2018悪魔:カッパ魔鬼(マルヤ 流山東店)
ゴーゴーハッピー(スーパーマツモトキヨシ 南柏店)
2052悪魔:除湿坊主(マミーマート 高塚店)
2052聖守:ペチカイロ(マルエツ 高塚店)
2005悪魔:ナンバーディスプ霊(長崎屋 本八幡店)
????深層使徒:絶対全デロアーブ(西友 本八幡店)

ポートピア連続殺人事件(ハードオフ 牛久店) ¥200
オホーツクに消ゆ(ハードオフ 牛久店) ¥100
ダブルドラゴンII(MD)(ハードオフ 牛久店) ¥100
燃えろ!プロ野球(ファミコンハウス 牛久店) ¥95
パンツァードラグーン ツヴァイ(ハードオフ 柏豊四季店) ¥100
燃えろ!プロ野球(ハードオフ 柏豊四季店) ¥100

新規創設!店別点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!

牛久地区:
カスミ 牛久柏田店:4点 
マルヤ 牛久店:5点
ヤオコー 牛久店:7点
イズミヤ 牛久店:3点

我孫子地区:5点
イトーヨーカドー 我孫子店:5点

柏地区:5点
イトーヨーカドー 柏店:5点

豊四季地区:11点
ライフ 豊四季店:3点
マルヤ 流山東店:5点
マルエツ 野々下店:3点

南柏地区:5点
スーパーマツモトキヨシ 南柏店:5点

市川大野地区:4点
マミーマート 高塚店:1点
マルエツ 高塚店:3点

本八幡地区:13点
長崎屋 本八幡店:4点
西友 本八幡店:9点

Prev Back Next