Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第46回
常磐線(営団地下鉄千代田線) 綾瀬駅 東京都足立区

探検日:2002.11.02


事前に調べた店リストはこちら(西新井で調べたものと同じ)

今日は、第45回のシールの結果で、「綾瀬」に行ってきました。今回はKGRさんも一緒です。

まずは、営団地下鉄日比谷線で到着。西口に出て、南側を歩くことにしました。
しばらく歩いて、やっと古本屋「コミック館」を発見。探険を開始しました。
どうもビミョーなものが揃っているようですが、値段が高くて通路が狭いのが難点です。 またゲームが無いのも残念です。 とくに買ったものは有りませんでした。

さて、ちょっと駅に戻って見ると、「カメレオンクラブ」を発見しました。
ここは、何と言ってもファミコンソフトの品揃えが凄すぎました。
東方見聞録(5980円)やアイドル八犬伝(4980円)、暴れん坊天狗といった定番レアゲーはもちろん、まじゃべんちゃー(1980円)なんてのもありました。逆に、38円の燃えプロや、48円のスターラスターなどがありました。

他には、DCソフトが普通な量、GBソフトが沢山ありました。SSソフトは少ないのですが、ブラックマトリクスが980円など、安めなものもありました。
僕は、ここでファミコンの「スウィートホーム」というゲームを1480円で買いました。
結構面白いと話を聞いているのですが、他ではプレミアがついて結構高いのです。
他に10本ぐらい残っているので、探している人はどうぞ。
KGRさんはそれよりもファミコンソフト(それも安い野球ゲームばっかり)を大量に買っていた小中学生を気にしていました。
「あれは転売するんでしょうか?」

続いて、駅の方を歩いていると、東急ストアがあったので、例のソーセージが無いか、覗いて見ました。 しかし、残念ながらソーセージは見つかりませんでした。

近くにイトーヨーカドーがあったので、入って見ました。
ハロータイトーというプレイランドがあったので期待していたのですが、残念ながらビデオゲームはありません。
でもソーセージはばっちりありました。
で、あけてみたら「変身2」でした。
茨城県方面だから、また「亀有」とかになるんじゃないのか?
どこになるんだろう?

続いて、線路下に「ピッコロ」という店があったので、見て見ました。
まず最初に目に付いたのが、店の外で遊戯王のカードを売っているところです。
ちゃんと人がいて、子供と親しく話をしています。
外には、ちょっと状態の悪いファミコンソフトやセガサターンソフト、プレステソフトがちょっとだけ置いてありました。 セガサターンソフトは半額だそうです。
店内に入ると、プレステの中古ソフトや新品のソフトがおいてありました。その中にはセガサターンソフト(これも半額)もあり、結構珍しいものもありました。DCやPCエンジンもちょっとありました。
未開封品のSSソフトを求める人は、意外と良いかもしれません。

駅の東口側に来て、これ以上南側に店が見つからなかったため、北側を探すことにしました。
北に向かうと、店を3件発見しました。

まず1件目が、ビデオレンタル件ゲームショップ「オスカー」。
でも、ゲームは申し訳程度の量しかありません。
続いて、「漫画人Books」。ここは、いたって普通の古本屋ですが、ゲームがないのが残念です。
取りあえず、ポケットティッシュが無料だったのでもらってきました。
この二つの店では、とくに買ったものは有りません。

続いて、最初に寄ったところの支店「コミック館綾瀬1号店」を訪れました。
2号店より広くて、恐らくここら辺で一番大きな古本屋でしょう。
ここは、KGRさんは念入りにチェックをしていました。僕はその間疲れた足を休めていました。
ここは良い品揃え・状態で、100円でも袋詰されています。
ただし、古い漫画はきちんとプレミア入ってますので注意。
また、レディコミや少女漫画が多い印象を受けました。
KGRさんは、「キャッツ」というネコ登場レディコミを購入。

先ほどの古本屋でリサイクルショップがあるということで、ちょっと歩いて見たのですが、道に迷って挫折し、駅に戻って他の店を調べることにしました。

駅に戻る途中、なにやら怪しげな店を発見しました。 見た目はただの丼物の食堂なのですが、なんか看板の下に、「カップメン」というのがあります。
そして中を見ると、壁一面にカップメンがくくり付けられています・・・。
KGRさんは一声、
「写メール!!」
その言葉に僕は慌てて、デジカメを取り出しシャッターを切りました。

駅に戻り、「サンシティ」というゲームセンターがないか、探して見ました。
しかし、ゲームセンター「サンシティ」は見つかりません。
あきらめて、ゲームセンター「ポパイ」を探すことにしました。

ポパイに行く前に、「タイトーINN」というゲーセンがありました。
でもゲームは30台程度で、テトリス系のゲームが目立ちました。
とくにやるゲームはありませんでした。

その二つ隣に、探していた「ポパイ」というゲーセンを発見しました。
ここは50円ゲーセンで、「アルティメットエコロジー」「熱血高校ドッジボール部」「ファイナルファイト」などがありました。しかしなんで「アルティメットエコロジー」は良く見かけるんだろう? この前亀戸や越谷でも見かけました。
それでも、とくにやるゲームはありませんでした。

まだ時刻は7時。どうするか決めたのですが、タイムアップの9時まで他の駅を探索することにしました。

というわけで、北千住にやってきました。
北千住では、まず西口から見てみることにしました。
先に行くとブックオフがあるのですが、遅くまでやっているので、早くしまりそうな店を先にまわるため、商店街らしきところに入って見ました。

すると、「トップテン」という店が見つかりました。
全体的に値段は高めで、あまり物はないのですが、取りあえず僕は、980円のPCエンジンCD-ROM2の「スーパーダライアス」を発見しました。これは音楽CDとしても利用できるので、結構オススメだったりします。
あと、「探し物」の掲示板がありましたが、時代が時代だけに殆どPSのゲームでした。

その先に、トップスというダイエー系列の店がありました。ここではソーセージは見つからなかったのでジュースだけ買っておきました。
その先には店がなさそうなので、引き返して、先ほど気になった店「ファミザウルス」を目指して歩くことにしました。

駅前大通を横切って、「オモロン」というゲームセンターを発見しました。
ここには3階に50円のゲーセンがあり、「ぷよぷよSUN」があったので、KGRさんがやっていました。
そのほかにも「バブルボブル」「黄金の城」がありました。

その先に、「ファミザウルス」がありました。ですが、廃業寸前か、物がかなり少なめです。
僕は入り口にモデルガンがびっしり陳列されていることにちょっと恐怖を感じました。
比較的SSソフトの数が多いのですが、FC,PS,PS2のソフトは殆ど有りません。

ファミザウルスとオモロンの間に、コミック館という店があったので、入って見ました。
僕は妙に足が疲れていたので、ちょっと見て出たのですが、KGRさんは「魔人」の1巻を持っていました。1巻は100円だったのですが、2巻は350円だったので買わなかったようです。
あと、普通の本に混じって作者のサインが入った本が売っている(プレミアつきで)ので、表に出したほうがいいのではないか、と行っていました。それ以外は、新しめの本が目立つ普通の古本屋ということです。

駅前の大通りに戻り、イトーヨーカドー北千住店に入って見ました。
とりあえず、ソーセージは押さえておいたのですが、中身は「お仕事1」・・・。

最後に、ブックオフを見に行きました。 ツタヤの店舗内にあり、3階にありました。
ブックオフでは珍しく20円のゲームが置いてありましたが、あとは普通のブックオフでした。
ここでは、KGRさんは「真女神転生」の第1巻を買っていました。

8時30分でまだちょっと時間があったのですが、ここで終了。 帰路につきました。

今回の冒険で、綾瀬がゲーマーにとって結構面白いところであることが分かりました。
北千住はまだ半攻略というレベルですが、東口のほうも期待できます。

調べたところ、次回の土曜日の冒険は「守谷」になりました。これは茨城県で、昔は町だったみたいです。

今回の収穫:

キャッツ 2巻(コミック館 綾瀬1号店)\180
魔人 1巻(コミック館 北千住店)\100
真女神転生 1巻(ブックオフ 北千住店)\100
FC スウィートホーム(カメレオンクラブ 綾瀬店)\1480

プレイしたゲーム
ぷよぷよSUN ×2 (オモロン)

ソーセージ:2箱
変身2:(イトーヨーカドー 綾瀬店)
お仕事1:(イトーヨーカドー 北千住店)

今回の点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!

綾瀬地区:2点
イトーヨーカドー 綾瀬店:2点

北千住地区:2点
イトーヨーカドー 北千住店:2点


Prev Back Next