Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 245回
日立電鉄 大橋駅 茨城県日立市
日立電鉄 大沼駅 茨城県日立市
常磐線 常陸多賀駅 茨城県日立市
常磐線 日立駅 茨城県日立市
常磐線 小木津駅 茨城県日立市
常磐線 高萩駅 茨城県高萩市
常磐線 南中郷駅 茨城県北茨城市
常磐線 磯原駅 茨城県北茨城市

探検日: 2008年08月24日

冒険前のできごと

今日もダーツ旅行の日です。
行き先は、日立電鉄の大橋駅です。

…って、日立電鉄は廃線になっているじゃないか…。

ダーツ旅行で使っている地図は、古い路線図のため、廃線になった日立電鉄や鹿島鉄道も載っているのです(逆に、つくばエクスプレスや副都心線は載っていません)。

まあ、僕の前回の調査では日立電鉄が存在していた時だったし、あくまでも駅というのは冒険の範囲の目安でしかないし、駅がないと行けないというところでもないので、行ってみるか…。

僕は今回のために事前調査をやり直しましたが、やっぱり周囲にはゲームショップ等はなさそうでした。
さらに、周囲でお金を使えそうな場所を探してみましたが、見当たりませんでした。
まあ、現地で検討することにしましょう。

 


SCENE 1 大橋・大沼駅跡

常磐道の日立南太田ICからスタートです。
インターのそばでよかったなぁ。

早速国道293号線から曲がって入ってみたのですが、すっかり線路は取り外され、草むらになっています。
大橋駅 の跡地らしいところを道路から車窓越しに見ましたが、あまり良く見えませんでした。
車も止められそうになかったので、先に進むことにしました。

周囲には商店があまり見当たらず、時間も早いので、営業している店がありません。
とても1000円使えそうではなかったので、先に進んで、北の国道6号線沿いにある「ハードオフ日立金沢店」を探訪することにしました。

 

少し道が混雑していましたが、無事「ハードオフ日立金沢店」に到着しました。
このときあと2分で10時という時刻だったので、開店を待って中に入ることにしました。

ゲームショップ「ハードオフ日立金沢店」は中規模のゲームショップで、2Fにあります。
品揃えは、FC,GB,SFC,GBA,GC,DS,SS,DC,PS,PS2,PS3,PSP,XB360,WS,WIN,古CDはそこそこ、N64,Wii,MD,XB,PCEは少し、といったところです。
1Fにオフハウスがあります。
ゲームソフトはそこそこといった感じで、それほど量があるわけではありません。
FCやGBが網に吊り下げられているので探しやすいです。
WSも同様に陳列されています。


それでも1000円使う目標に到達できていないため、近くのスーパーでペットのエサを買い、1000円を達成しました。
大橋駅からは離れているし、元大橋駅 の最寄駅である常磐線の大甕駅 ではなく常陸多賀駅 の方が近いのですが、まあ仕方がないかな。
(この前の入間市駅のこだわりは何だったんだという意見もありますが…)

とりあえず、今度は北に向かってみることにしました。

 


SCENE 2 常陸多賀

 

そして、北に進んで国道6号線の西、丁度常陸多賀駅前の大通りをまっすぐ行ってY字路を北に曲がった辺りに古本屋があると事前調査で調べていましたが、
残念ながら見つけることができませんでした。

 

結局常陸多賀では店を見ることができませんでしたが、まあいいか。
さらに国道6号線を北に向かうことにしました。

 


SCENE 3 日立

日立駅近辺の渋滞に巻き込まれつつ、さらに北に進むと「かみね公園」がありました。
事前調査でもゲームセンターで引っかかったので、ここに行ってみることにしました。

 

かみね公園」は単なる公園ではなく、動物園や遊園地もあるので、休日の今日はすごい人と車の量でした。
それでも何とか車を止めて園内に入りました。
園内の入場料は無料なのがありがたいです。
園内案内図では、ゲームコーナーのありそうなところは遊園地内の敷地にある休憩所ぐらいしかなかったので、早速向かってみました。

ゲームセンター「かみね公園」は大きなゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、2台\100であり、珍しいゲームとしては、「オペレーションウルフ」「ハングオン」「バトルシャーク」「ターボアウトラン」「ファイターズインパクト」「ロックマンパワーバトル2」がありました。
公園の乗り物広場の建物の2階にあります。
入園だけなら無料のようです。
ビデオゲームは「ファイターズインパクト」「ロックマンパワーバトル2」がありましたが、大型筐体モノは「オペレーションウルフ」「ハングオン」「バトルシャーク」と、渋めの特殊筐体のレトロゲームがあります。

何だか虚しいような気もしますが、僕は車に戻って先に進むことにしました。

 


SCENE 4 小木津

かみね公園」の北の交差点を左に曲がり、国道6号線から外れていくと、小木津駅の西側の住宅地に入っていきました。
事前調査ではここに「セガワールド」があるということでした。

しばらく北に進むと、「カスミ」等のいくつかの店が集まっているショッピングモールの中にあったので、入ってみました。
この辺りは、小木津駅の南西にあたります。

ゲームセンター「セガワールド日立店」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、18台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
1Fに8台、2Fに10台ビデオゲームがあります。
カスミ 」等がある小型ショッピングモールの中にあり、どうやら近隣の店で1000円以上の買い物をすると100円のゲームが1回サービスでできるようです。
ここでは、タイトルがちょっと恥ずかしい「むちむちポーク」をプレイしました。

ゲームも終わり、北に進むと小木津駅がありました。
ずいぶん昔に来たことがあったけど、こんな駅舎だったんだ。

その後、さらに北に進み、十王駅の西口を見ました。
ここは昔は川尻駅という名前で、初めて来た時は東側しか見てなかったんだっけ。

そうして、僕はさらに北に進み高萩市に到達しました。

 


SCENE 5 高萩

高萩市に入り、僕は真っ先に「ハードオフ」に向かいました。

ゲームショップ「ハードオフ高萩店」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、PS2はたくさん、FC,SFC,N64,GBA,DS,Wii,SS,DC,PS,PS3,PSP,XB360,WIN,古CDはそこそこ、GB,GC,MD,XB,PCEは少し、といったところです。
オフハウス 」と併設しており、複合店舗のショッピングモールの中にあります。
向かいに「ワンダーグー 」があるからか、あまりゲームの品揃えは多くはありません。
店は広々としており、比較的見易いと思います。

すぐそばには「ワンダーグー」があります。


ゲームショップ「ワンダーグー高萩店」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS2,PS3,PSP,古CDはたくさん、GBA,XB360,トレカはそこそこ、FC,SFC,GC,SS,DC,PSは少し、といったところです。
ハードオフ 」等のある複合店のすぐそばにあります。
さすがワンダーグー、古いハードのゲームソフトはありませんが、最新ハードのゲームは多く、ワゴンセールで新品が激安 になっています。
僕はこの中の、KGRさんが探していたネコゲー、PS2「あそびにいくヨ」新品980円 で買いました。
一応1000円で探していたので、20円貯金です


そこそこ買い物をしました。
僕は駅北の高架橋を渡り国道6号線に戻り、未踏の地の北茨城へ向かおうとしたところ、丁度国道6号線から高萩ICへ入る交差点の手前の辺りに「ブックオフ 」を発見しました。
ここら辺は以前は調査しなかったからなぁ。

古本屋「ブックオフ高萩店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、DS,Wii,PS,PS2,PSP,攻略本,古本,古CDはたくさん、PS3,XB360,WINはそこそこ、といったところです。
インターネットカフェやゲームコーナーも併設されています。
ただし、ゲームコーナーにはビデオゲームはなく、オンライン対戦のクイズやマージャンゲームでした。
DVD,ゲームソフトと攻略本は別区画にあり、広くて見易いです。

そんなところで、僕はさらに車を北に走らせました。

 


SCENE 6 磯原

国道6号線を北に進み、北茨城市に入っていきました。
この辺りから、商業施設の廃屋が目立つようになってきました。
事前調査ではゲームセンターがこの国道6号線沿いにあるようでしたが、見つけられませんでした。
ソレっぽい廃屋があったので、もしかするとこれらの中のひとつだったのでしょうか。

丁度北茨城市に入った辺りに、駅の入り口のY字路があったので、左に曲がり南中郷駅を見ました。
周囲はいかにも漁師町といった感じで、駅舎もそれほど大きなものはありませんでした。
やっぱり事前調査どおりゲームショップなどはなさそうです。

そして、国道6号線に戻り、さらに北を目指したところ、事前調査どおり、あるチェーン系列のゲームセンターがありました。
しかし、看板は出ているものの店内ががらんどうで、電気もついていないようです。
どうしたんだろう。
駐車場に入ると、有刺鉄線が巻かれて「貸し物件」の看板がくくりつけられていました。
残念。

 

さらに北に進み、磯原駅近辺に来ました。

ここには「野口雨情記念館」があり、ついでに温泉「磯原の湯」もあるのですが、曲がり損ねてしまいました。
まあいいや。

ぐるりと回って磯原駅の北口にやってきました。
あまり良くは覚えていませんが、木造物が目立ち、観光客の目を引くようなちょっと変わった駅舎でした。

事前調査ではこの南西にあるスーパーの近くにゲームショップがあるようでしたが、見つけられませんでした。

もう時間が来たので帰ろうと思ったところ、「ワンダーグー」の看板が南側に見えたので、ここに立ち寄ってから帰ることにしました。

ゲームショップ「ワンダーグー北茨城店」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GBA,DS,Wii,PS2,PS3,PSP,XB360,古CD,トレカはたくさん、FC,SFC,PSはそこそこ、GB,GC,SS,DCは少し、といったところです。
新しい店で、そのためかあまりレトロゲームは取り扱っていません。

ここでは、DS「漢字の渡り鳥」1180円 で買いました。
希望価格には届かなかったけど、まあいいか。

こんなところで、僕は北茨城ICに乗って帰りました。

 


冒険の終わりに

今日はダーツ旅行で、既に廃線となった日立電鉄の大橋駅を探訪してきました。

しかし、このところ「ワンダーグー」で買い物することが増えてきました。
恐るべし、「ワンダーグー」のワゴンセール!!

日立駅では北西にある「かみね公園」を見ました。
ゲームセンターとしては期待できないかもしれませんが、渋いオールドゲームがありました。

小木津駅は南側の「セガワールド」を見ましたが、周囲にゲームセンターが少ないようなので近くの住民には便利だと思います。
ショッピングモールの一店舗なので、買い物の付き合いに疲れた子供や旦那を遊ばせる利用方法も考えられます。
ただ、国道6号線から離れているので車で来た人は見落としやすそうです。

高萩駅は今回「ハードオフ」と「ワンダーグー」に再び行きましたが、どちらも健在でした。
新しく「ブックオフ」も見ましたが、インターネットカフェがあるちょっと変わったブックオフでした。

磯原駅は、童謡で有名な「野口雨情」の記念館があり、温泉や海水浴場などもあるので観光には良いと思います。
駅の南西に「ワンダーグー」があり、北茨城市民にとっては貴重なゲームショップだろうと思います。


今回の収穫:

あそびにいくヨ (ワンダーグー高萩店) ¥980
漢字の渡り鳥 (ワンダーグー北茨城店) ¥1180

プレイしたゲーム:

むちむちポーク (セガワールド日立店) ¥100


Prev Back Next