Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第37回
常磐線 高萩駅 茨城県高萩市
常磐線 川尻駅 茨城県日立市

探検日:2002.09.21


探検前に調べた店リスト

ここんとこ車の練習(ドライブ)がてらに「日立おさかなセンター」でおかずを買ってくるのが日課ならぬ週課になったこの頃、今日は高萩に行きました。
高萩の「萩」は「くさかんむり」に「秋」、花札でいう7月の花(「恋こいしましょ」より・・・オレもヤキがまわったな!)。
荻窪の「荻(おぎ)」と間違えやすいので注意。

ところで、目的は・・・もちろん、ハードオフ探訪!(こればっかり)。
まずは6号線を北に進み、途中「花貫」という交差点で国道461号線に入っていくと・・・。
国道461号線が右に曲がっていく場所の手前、「安良川南」という交差点に、大型ショッピングセンターの一部として、「ハードオフ」が入っていました!
さらに、「オフハウス」「カスミ」「ワンダーグー」も一緒にあり、はす向かいには「サティ」が見えます。
これぞとばかりに突撃。
ハードオフはやや広めの店舗で、ジャンクのゲームソフトがそこそこあったのが印象的でした。
ファミコンもなかなかの数があるのですが、一部はきっちり高めの値段がついているので注意。
ここでは、かねてから欲しかったプレステ用のスティックコントローラーと、PS「せがれいじり」を購入しました。
特に「せがれ〜」はNさんも欲しがっていたものであり、先日真岡で買った「グルーヴ地獄V」とあわせると赤色バカゲーコンビになります。
その後、隣にある「ワンダーグー」にも寄ってみました。
ここは残念ながらつくばや那珂町よりは品揃えが少なく、特にファミコンソフトが少ないのは残念でした。特に買ったものはありません。
また、「オフハウス」「カスミ」「サティ」では、残念ながら探しているものはありませんでした。
ただし、「サティ」のゲーセンにはKGRさんの好きな「ブラッディロア3」があったことを付け加えておきます。

国道461号線にお別れして、市役所を左に、高萩駅への入り口が見えてきました。
土浦駅に行くのに1620円かかるようです。こりゃ新幹線か特急ほしくなるよ。
・・・特に目的となりそうなのが、駅のすぐそばにあるイトーヨーカドーだけ。ゲームセンターとかないのかぁ〜?
とりあえず、駐車場を探し、イトーヨーカドーの駐車場へ。
土浦と違って無料なのが有難いです(ほかに見るものはありませんが) 。
とりあえず、デパ屋はないけどソーセージをGetしました。
で、入っていたカードは、お仕事1・・・。この様子だと、あと20箱は開けないといけないかなぁ〜。
もうビックリマンは新シリーズへの移行が終了したようで、もう「グランドフィナーレ」は見つからなくなってしまいました。もうこれまでか・・・。

ぐるっと回って東口を見ても、撤退したスーパー以外は特に見つかりませんでした。
これにて、高萩駅探訪終了〜。

まだちょっと時間があったので、一つ南の駅「川尻駅」に寄ってみました。
ここは地図上どう見ても「多賀郡十王町友部町」(しかし友部も茨城の都市名だぞ)にあるのに、「川尻」はどうやら日立市の地名のようです。すぐ近くに役場があるのに・・・。
ここは、6号線を南に進んで日立市に入ったあたりにある、「川尻駅入口」交差点を西に曲がり、東口からみることにしました。
おっと交差点の角には「ワンダーグー」が。結構いろんなところにあるんだな。
でも、品揃えは高萩店と同程度。探しているものはありませんでした。
その先に「カスミ」がありましたが、残念ながらソーセージは見つかりませんでした。
さらに、駅周辺はやっぱり、何もありませんでした。残念。

時間が遅くなったのですが、こうして、「日立おさかなセンター」でマグロを買って帰るのでありました。

総評として、高萩駅からハードオフ(ワンダーグー)に行くにはちょっと遠いし、電車では時間とお金が掛かるので、車で行くのが良いでしょう。
常磐道では高萩ICから行くと道に迷うと思われるので、日立北ICから行くといいでしょう。
たぶん「日立市」や「福島県いわき市」の方が見るものがあります。
観光名所「鵜の岬」を見るついでに寄る程度かな?

しかし、家族からは「毎週魚ばっかりで飽きた」という声もありました。
10月は栃木県や群馬県でキノコあたりを調べてみようかな?

今回の収穫:

ソーセージ:1箱

お仕事1:(ミュウイチゴ)(イトーヨーカドー 高萩店)

せがれいじり(ハードオフ 高萩店) 980円
ファイティングスティックPS(ハードオフ 高萩店) 300円

マグロ(サク取り) (日立おさかなセンター) 800円

今回の点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!

高萩地区:2点
イトーヨーカドー 高萩店:2点

Prev Back Next