Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 244回
西武池袋線 入間市駅 埼玉県入間市
西武池袋線 稲荷山駅 埼玉県狭山市
西武池袋線 武蔵藤沢駅 埼玉県入間市
西武池袋線 仏子駅 埼玉県入間市
西武池袋線 狭山ヶ丘駅 埼玉県狭山市

探検日: 2008年08月23日

冒険前のできごと:

今日はダーツ旅行の目的地に行くことにしました。
行き先は、西武池袋線の入間市駅 です。
今回初めていくところです。
どんなところなんでしょうか?

事前調査ではそこそこ店があります。
そこで、僕はこのような計画を立てました。

まず駅の南口を出て南に進み、市役所付近から南東に向かって「ハードオフ」の辺りで西に曲がり、ゲームセンター3軒を見たら引き返して武蔵藤沢駅に行き、電車で入間市駅に戻り、北に進んで狭山市駅に向かって終了。

結構な距離があり、今回で全部見ることができないかもしれません。
まあ、あまり気負いせずに行ってみることにしました。


SCENE 1  入間その1

西武池袋線を使って、入間市駅に到着しました。
この日はちょっと雨がパラついていたのですが、駅のロータリーにすぐに古本屋「ブックオフ 」を発見しました。
ここは事前調査で調べていたところでもあります。

古本屋「ブックオフ入間市駅前店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、PS2,古本,古CDはたくさん、GBA,DS,Wii,SS,PS,PS3,PSP,XB,XB360,攻略本はそこそこ、といったところです。
本当に駅前のロータリー沿いにあり、便利です。
2階あり、ゲームソフトは1Fの入り口にあります。
意外とSS,PSのゲームがありました。

ここでは、かねてからKGRさんから死ぬほど安かったら買ってきて、と頼まれていた、PS「悠久組曲」350円 で買いました。
とりあえず480円という目標金額を設定していたので、130 円貯金です。
もう一本あったので、欲しい人は早い者勝ちです。

どうやら「三井アウトレットパーク入間」という大型商業施設があり、僕が行こうとしていたゲームセンター3軒はいずれもその近くにあるようでした。
僕は計画を変更し、これらは武蔵藤沢駅から入間市駅へ戻った後に調べることにしました。
というわけで、第一部は入間市駅南側〜武蔵藤沢駅、第二部は三井アウトレットパーク付近、第三部は入間市駅北側、三部構成になりました。

そして、駅ビルの「pepe」で薬を買い、499円の支出です。
あと151円。
今回は1000円の目標にあまり迷うことが無く、いきなり達成できそうな勢いです。

その後、西に向かい事前調査で調べていたゲームセンターに行こうとしましたが、そこは店ではなく個人宅でした。
確かにインターネットタウンページでも個人名で出ていたし、場所も駅からちょっと離れた住宅地のような場所だったので、行く前から本当にあるのか半信半疑でした。
表札の名前とインターネットタウンページの名前が一致していることから、誤りではなく、多分経営者の自宅とかそんな感じなんだと思います。
それにしても、ここの川(霞川)って、意外と山の中にあるみたいな感じがしますね。
川の東側が崖になっており、緑の中に霧が立ちこめていたので、そんな感じがしました。

さて、再び駅の西側を南北に通る国道463号線に戻り、南に進むと「まるひろ」というローカルなデパートがありました。
ここの中には事前調査で「ナムコランド 」があるという情報でした。
階は忘れましたが確かにありました。
しかしやっぱり「ナムコランド」、ビデオゲームはありません。

続いて、それに抵抗するかのように、はす向かいに存在するデパート「サイオス」に行きました。
アルファベットで「SEIOS」と書くようで、セゾン(「SEISON」)に似ているので西武グループなんでしょうか(本当かどうかは不明です)?
ここのビルにはゲームコーナーのような場所は見つかりませんでしたが、ちょっと「ジョーシン電機 」があったので寄ってみました。
特に中古ゲームソフトのようなものはなく、最新ハードのゲームとパソコンゲームの新品が少しある程度でしたが、それにしても阪神タイガースのスポンサー(?)だった なんて初めて知りました。
そのためか店舗にタイガースのマークが描かれたUSBメモリなどのグッズが置かれています。

どうやら隣の駐車場のビルの中にも店があり、その中には「タイトーステーション」があるようでした。
2Fの連絡通路を渡り、早速店に入りました。

ゲームセンター「タイトーステーション入間店」は大きなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、8台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
サイオス 」という大きなデパートの駐車場のビル内にあります。
そのデパートとは2Fで連絡通路でつながっていますが、ゲームセンターは1Fなので注意。
広くていいのですが、ビデオゲームは対戦ものばかりです。

そんなところで、僕は事前調査のマップに従い南側の交差点を東に曲がり、国道463号線沿いに進みました。
この辺りには市役所があります。

 


SCENE 2  稲荷山公園

ひたすら国道463号線を南東に向かって進んでいくと、事前調査どおり古本屋「ブックアイランドジュニア」を発見しました。

古本屋「ブックアイランドジュニア入間店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本,古CD,トレカはたくさん、FC,SFC,SS,PSはそこそこ、といったところです。
近くの商店案内板には「ブックランド」とありましたが、店の張り紙にあった店員の絵(マスコットキャラクター?)は、小田原の「ブックアイランド 」で見たものと同一でした。
店にあるものはすべて100円という、まるで「99 SHOP 」を模したような古本屋です。
掘り出し物もあるかもしれませんが、 100円なのでそれなりの物しかなさそうです。
ゲームソフトも100円ですが、ほとんどがスポーツゲームの古いもので、しかもカゴに積まれているので探しにくそうです。
トレカもたくさんあり、どちらかというとこちらを目的に来るお客さん(主に子供)が多そうな気がしました。

僕はさらに東に進みました。

 


SCENE 3  武蔵藤沢

さらに南東に進んでいくと、「ハードオフ」を発見しました。
ここは事前調査で見つけていたところで、個人的に行ってみたかったところです。

ゲームショップ「ハードオフ入間藤沢店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、SFC,PS,PS2はたくさん、FC,N64,MD,SS,DC,PSP,XB,XB360,WIN,古CDはそこそこ、PCE,PC98,MSXは少し、といったところです。
オフハウス 」と一緒の店舗です。
ゲーム機は特に本体系が充実しており、「ツインファミコン」「プレイディア」「PC-FX」の本体がジャンクでありました。

しばらく南に進むと、道路の向こう側に古本屋「茶々文庫」がありました。
ちょっと覗いてみました。

古本屋「茶々文庫」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、一般書はそこそこ、といったところです。
店の前の張り紙には「マンガ本は取り扱っていません 」とありました。
確かに店の外から見てもマンガ本はなさそうでした。

さらにしばらく南に進み、予定通り西に曲がって事前調査で調べていた店を探訪しようとしましたが、僕は思ったより南に進みすぎ、曲がる場所を間違えていたことが分かりました。
進路修正でタイムロス。

気を取り直して、西を目指して進んでいくと、事前調査で調べていた店「ワンダーグー」がありました。

ゲームショップ「ワンダーグー入間店」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS,PS2,PS3,PSP,XB360,攻略本,古本,古CD,トレカはたくさん、GBA,GC,SS,DC,XBはそこそこ、GB,SFC,MDは少し、といったところです。
2Fには「つたや 」やブックコーナーがあります。
競合店じゃないのか?

さて、 ゲームソフトの品揃えはやっぱり「ワンダーグー」です。
夏休みチャレンジセール」と称してPS2「アルトネリコ2」新品で1980円 で売られており、思わず目を疑ってしまいました。

ここでは、PS2「悪代官2」980円 で買いました。
一応1000円で探していたので、20円の貯金です。

すぐ西の交差点の手前には、店の看板が立てられていました。
その中には「GEO」の看板もあり、どうやらこの辺りの交差点を北に曲がった道路沿いにあるようです。
…行って見るしかないな…。

しばらく西に進むと、事前調査どおり古本屋「田中書店」がありました。

古本屋「田中書店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガはそこそこ、一般書は少し、といったところです。
手塚治虫のマンガ本が目立つ、やや古めのマンガ本が多い個人経営の古本屋でした。

しばらく西に進み、事前調査で調べていたゲームセンターを探訪することにしました。
まず目に付いたのは「ヨークマート」でしたが、ここにはありませんでした。

その西側には圧倒的な広さを誇る「イオン入間ショッピングセンター」に入りました。
ここにはゲームコーナーがあり、事前調査で見つけたのはここだったと思われました。
ちょっとうろ覚えですが、少なくともビデオゲームはありません。
なぜかこの中に「金犬くん」という金券ショップがあり、モバイラーズチェックと図書カードを買い、50円の貯金です。

僕は、先ほど看板で見た「GEO」を目指して歩くことにしました。


SCENE 4  入間その2

イオン入間ショッピングセンター」付近の交差点を北に曲がり、道なりに進んでいくと、リサイクルショップの「トレジャーファクトリー」を見つけました。

ゲームショップ「トレジャーファクトリー入間店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、トレカ,食玩はそこそこ、FC,SFC,SS,PS,PS2,古CDは少し、といったところです。
リサイクルショップです。
Wii本体の中古と、ゲームが少しだけありました。
ゲームを探すのはあまり期待しない方がいいかも。

さらに北に行くと、看板にあった「GEO」に到達しました。

ゲームショップ「GEO入間店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、FC,GBA,GC,DS,Wii,PS,PS2,PS3,PSP,XB360はたくさん、GB,SFC,N64,SS,DC,XB,攻略本,古本,トレカはそこそこ、WS,PCE,古CDは少し、といったところです。
古本市場 」が店舗内にあり、攻略本もそちらにおいてありました。
品揃えはさすがにGEOで、GBAの品揃えが豊富で、XB360のゲームもバッチリです。

もうここまで来たら入間市駅の方が近いです。
僕は北に頑張って歩き、先ほどの市役所や「サイオス」、「まるひろ 」のビルを縫うように辿って入間市駅のロータリーまで戻りました。
これでやっと第一部は完了です。
これから「三井アウトレットパーク」行きのバスに乗り、第二部のスタートです。

 


SCENE 5  三井アウトレットパーク

バスに乗り、「三井アウトレットパーク」前のバス停で下車しました。
それにしてもすごい車の量です。
これだけいろんな土地のナンバーの車が「三井アウトレットパーク」やその手前にある「コストコ 」という商業施設に入っていきます。
一緒にバスに乗っていた親子連れやカップルも皆、ここに入っていきました。
この状況を見て、僕は何故か格差社会を感じずにはいられませんでした。

さて、この付近には事前調査で3軒のゲームセンターがあることが分かっています。
第二部のスタートとして、さっそく見てみましょう。

ゲームセンター「ゲームシティ」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、10台\100であり、珍しいゲームとしては、「忍者龍剣伝」がありました。
三井アウトレットパーク」の前にあり、人ごみで退屈した連れを遊ばせるのには適している (と思います)場所です。
この付近には他にも2軒ゲームセンターがありますが、一番ゲームセンターらしいです。
ここでは「忍者龍剣伝」がありましたが、筐体の上に「昔はこんなにショボかった…」と書かれており、オールドゲーマーから反感を買いそう です。
しかもその下の写真はファミコン版のカートリッジだし(ゲーム的に全然違います)…。

ここでは、「デススマイルズ」 をプレイしました。
ライフも5機設定で、(多分設定もEASYだったのでしょうか)思わずクリアしてしまいました。

その北には、事前調査通り「ASSUR」がありましたので、入ってみました。

ゲームセンター「ASSUR」は大きなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、28台\50であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
三井アウトレットパーク 」の北、圏央道の入間ICの南にあります。
入り口は昔の劇場風で、元は違う建物だったように見えます。
ちなみに中の様子は外からは見えません。
看板にはゲームとありますが、「これはゲームセンターではないのでは」と思って中に入ってみると、まるで「東京ディズニーランド」のアーケード街のような雰囲気のゲームセンター でした。
子供にはいるだけで楽しめそうな空間です。
ビデオゲームは対戦モノばかりでした。

今度は逆に、「ゲームシティ」や「三井アウトレットパーク」を過ぎてずっと南に進んでいくと、林を過ぎた辺りに事前調査どおり「プラザカプコン」があったので、見てみることにしました。

ゲームセンター「プラザカプコン入間店」は大きなゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、36台\100/2Creditであり、珍しいゲームとしては、「スパIIX」「ストリートファイター」「タツノコvsカプコン」「ストリートファイターIIターボ」がありました。

店の2階の窓にでかでかと「ストリートファイターII」 のロゴが描かれています。
一方、建物の外観はなぜか中華風のややレトロな感じの装飾 です。

さっきの「ASSUR」みたいに、中が見えない木の扉を開けて中に入ってみると、なぜかエドモンド本田ステージの風呂場 がありました。
BGMもストリートファイターIIのものが流されており、技の掛け声なんかが混じっています。
まるで「ストリートファイターII」のテーマパーク、または記念博物館のようです。

鏡の扉を押して先に進むと、近代的な雰囲気の室内にメダルコーナーがあります。
ゲームコーナーは2階にあるようですが、2階に続くエスカレーターの脇には、まるでE3などのゲームショーで使われるような、「ストリートファイターII」のロゴが頂上付近に掲げられている塔状のものがありあます。
、回りにはリュウや春麗のコスチュームが展示されたショーケースがあります(なぜかリュウの胴着が女体型のマネキンに着せられて展示されているのがビミョーですが)
よく見るとフィギュアも展示されています。

2階には、壁に初代「ストリートファイター」から最新版「ストリートファイターIV」までのポスターが飾られています
よく見ると奥のダーツコーナーには、近代的なゲームセンターでは珍しいフードコーナーがあるのですが、そのカウンターはまるで春麗ステージの背景にある肉屋(?)を模したもの になっていて、酒の箱が積まれていたり、しめた鶏の模型などがぶら下がっています。
なるほど、表の中華風の装飾も、この春麗ステージに合わせたものだったんですね(ちょうど北京オリンピックの最中だし)。

ビデオゲームの方ももちろん、初代「ストリートファイター」から最新作「ストリートファイターIV」まであり(多分全てあるわけではなかったと思います)、さらには「タツノコvsカプコン」 のロケテストもやっておりました。

ここでは、「まもるクンは呪われてしまった!」 をプレイしました。
てっきり100円1クレジットだと思っていたら、2クレジットでした。

僕はバス停に戻り、バスに乗って入間駅に戻りました。
これで第二部は完了。
少し靴が濡れてきたのを感じました。

 


SCENE 6  入間その3

入間駅に戻ってきました。
ここからは第三部、駅北のゲームショップ等を散策し、狭山市駅方面に向かいます。
靴の湿り気は徐々に増していき、不快感を覚えるほど になっていました。
そんな中、僕は1000円の目標について思い返しました。

武蔵藤沢駅から入間市駅に戻ってきた際の、残りの金額は151円でした。
僕は先ほどのアウトレットパーク付近のゲームセンターで200円を使っているので、1000円の目標は達成できたように思えました。
しかし、さっきのアウトレットパーク付近の店は最寄り駅が入間市駅でない可能性もあるから、カウントできないかな…。

そう思っていると、「ビバホーム 」が見えてきました。
厳密には、「リバーパーク 」というショッピングセンターのようですが、ちょっと建物が古めです。
その「ビバホーム 」は閉店セールを実施していました。
やっぱり市街地から遠い、競合店が近くに多いなどの理由で苦戦を強いられているのでしょうか。

その「リバーパーク」には食品売り場がありました。
残り151円のものを探していると、なんと151円のドーナツが売られているではありませんか!!
なんという偶然。
僕はこれを買って、1000円の目標をようやく達成しました。

店を出て、ドーナツを頬張りながら東に歩いていると、商店案内板を発見しました。
良く見ると、さっきの「リバーパーク」には「プレビ」が入っているようで、事前調査でも確かにあるようでした。
でも確かにさっき店内の案内図を見たときには、僕には見つけることができませんでした。

 

国道299号線に戻って北に進み、入間川に架かる橋を渡り、狭山市に入りました。

しばらく北に進むと、古本屋「Book's ワタナベ」を発見しました。
これは事前調査どおりです。
食べかけのドーナツをカバンにしまい、中に入りました。

古本屋「Book's ワタナベ」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガはそこそこ、CDは少し、といったところです。
アダルト系の古本屋ですが、マンガ本も取り扱っています。
たしか看板には「カスミ書店」とかそんな別名もついていたような気がしましたが、こちらが正式名称です。

さらに北に進むと、国道299号線との交差点に出ました。
この西の国道299号線沿いのあたりに、古本屋「高倉堂」があることが事前調査で分かっていました。
民家の中にまぎれているので探すのに時間がかかってしまいました。

古本屋「高倉堂」は小さな古本屋で、1Fにあります。
国道299号線から外れた、民家の密集地にある古本屋です。
インターネットタウンページには掲載されていますが、看板は低い位置に下ろしてしまっているし、シャッターも閉まっているので、営業しているのかどうかは分かりませんでした。

暗くなってきたことだし、もう帰ることにしよう。
そう思って近くのバス停を探してみると、狭山市駅方面の次のバスが来るまで、あと1時間以上はあるようでした。

仕方がない、歩いて狭山市駅まで戻ろう。

そう思って東へ歩いていると、交差点の先にもうひとつバス停がありました。
見てみると、次のバスまでは10分弱でした。

ラッキー!!

10分ぐらい後、バスは国道299号線から先ほどの交差点を東に曲がってやってきました。
僕は来たバスに乗り、狭山市駅から電車で帰路につきました。

 


冒険の終わりに

今日は入間市駅を中心に探検しました。
とりあえず1000円の目標は達成できたのですが、本当に入間市駅が最寄となる店を探訪できたのか、ちょっと不安だったので後で調べてみることにしました。

今回探訪していない店として、事前調査で狭山市の県道沿いにある古本屋がありましたが、ここは入間市駅が最寄ではありませんでした。
良かった・・・。

ちなみにアウトレット近辺の3つのゲームセンターについて、「ASSUR」は仏子駅、「ゲームシティ」は武蔵藤沢駅、「プラザカプコン」は狭山ヶ丘駅 となりました。
まあ、いずれも行きやすいのは入間市駅からのバスなんだけどね。
これらの駅もいずれ探訪しなきゃなぁ。


ということで、店の方も目標は達成しました。
次はどこになるのかな。

入間市駅は、「三井アウトレットパーク」に行く人はここで下車するといいでしょう。
ゲーム探しとしては駅のロータリー内にある「ブックオフ 」が便利だと思います。
品揃えは「GEO」の方が上ですが、駅からちょっと遠いです。

稲荷山公園駅は駅を見ておらず、まだ探訪途中ですが、商品が100円という古本屋がありました。
ただちょっと離れています。

武蔵藤沢駅はまだ西半分しか見ていませんし、駅も見ていません。
それでも、近くに住む人には便利な「ハードオフ」、品揃え豊富な「ワンダーグー 」と、結構強力なお店がありました。
事前調査では東側にも結構ゲームショップ等があり、オススメスポットになりそうです。
距離的には「三井アウトレットパーク」はこの駅が一番近いです。

仏子駅は駅周辺を見ていませんが、南側の入間IC近辺に変わったゲームセンター「ASSUR」があります。

狭山ヶ丘駅は駅周辺を見ていませんが、ちょっと離れた西側にある「プラザカプコン」はストリートファイターシリーズのファンは行ってみると面白いと思います。


今回の収穫:

悠久組曲(PS) (ブックオフ入間市駅前店) ¥350
悪代官2 (ワンダーグー入間店) ¥980

プレイしたゲーム:

デススマイルス (ゲームシティ) ¥100
まもるクンは呪われてしまった!x2 (プラザカプコン入間店) ¥100


Prev Back  Next