Prev Back  Next

武蔵浦和駅 埼玉県さいたま市南区

探検日: 2008年01月20日

冒険前のできごと:

今日は青春18きっぷを使って、いよいよ昨年12月のダーツ旅行の目的地、茨城県守谷市に向かいます。
事前調査や以前行ったときの状況から、ゲームショップ等はちょっと駅から遠いので、本当は車で行こうか考えていましたが、青春18きっぷを使い切るためになんとか電車で行くことにしました。
朝のラッシュに迷惑になるので、自転車を持っていくのはあきらめました。
現地でレンタサイクルやバスがあればいいのですが…。

ついでに、昨日白金台を探訪したので、もう一回ダーツを投げました。
当たった場所は、武蔵浦和です。
懐かしいなぁ。
でも、行けるかどうかは分からないなぁ。

SCENE 1  守谷

つくばエクスプレスを使って、守谷駅に到着しました。
以前来たときと比べて様変わりしていてびっくりしました。

周囲を見回しましたが、レンタサイクルなどはなさそうです。
どうやら巡回バスも出ているようですが、時間が分かりません。

…仕方ない。歩いていくか…。

駅からつくばエクスプレスの線路沿いに、西に向かってハードオフなどのあるエリアに向かいました。
実際歩いてみると、ものの30分かからずに到着しました。
意外と歩けるもんですね。

まずは、「ファミコンハウス」から見ていくことにしました。

ゲームショップ「ファミコンハウス守谷店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、FC,SFC,GBA,DS,PS,PS2,PSP,WSはたくさん、GC,Wii,SS,DC,XB360,PCE,攻略本はそこそこ、GB,MD,XBは少し、といったところです。
本体系の品揃えが良くしかも安いです。
ゲームのことならお任せくださいとあるように、目の前のワンダーグーやハードオフに苦戦を強いられている模様ですが、存続し続けているとは、その努力に恐れ入ります。

続いて、向かいのショッピングモール「アクロス」でゲームセンターを探してみましたが、そのとき店から外に出た客の数人が何やら東の方をじっと見ています。
振り返ってみると、数キロ離れたところから黒い煙が立ち昇っていました。
この様子からすると、おそらく火事か何かでしょう。
何もなければいいのですが…。

とにかく、そのゲームセンターを探してみました。
確かに2階にあるようでしたが、改装に伴い休店中のようでした。
もしかすると撤退したのかもしれません。

さて、隣にある「ハードオフ」を見てみましょう。

ゲームショップ「ハードオフ守谷店」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、FC,PS,PS2,WIN,古CDはそこそこ、GB,SFC,GBA,DS,Wii,MD,SS,DC,攻略本は少し、といったところです。
オフハウス 」と一緒です。
あまりゲームソフトはありません。
ジャンクコーナーにあるゲームは18禁PCゲーぐらいです。

その隣には「ワンダーグー」がありますので、入ってみました。

ゲームショップ「ワンダーグー守谷店」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、FC,DS,Wii,PS,PS2,PSP,XB360,古CD,トレカはたくさん、GB,SFC,GBA,GC,SS,DC,PS3,XBはそこそこ、MD,PCEは少し、といったところです。
すごい品揃えです。

ここでは、PS2「悪代官」580円で買いました。
府中 の心残りが、これで消えました。
これで守谷で使うお金の残りは420円です。
また、希望価格1000円だったので、PSPに420円の貯金です。

これで目的地の一つのブロックは探訪完了です。

南に歩いていき、事前調査で調べていた古本屋を探しましたが、見つかりませんでした。
通り過ぎたかな?

さらに南に向かい、「ジョイフル本田」のあたりでマニアックショップらしい「お宝守谷中古市場」の看板がありました。
なにやら、「西友楽市」というショッピングモールのそばにあるそうです。

このあたりの交差点で東に曲がり、事前調査で調べていて、以前から行けなかった「けやき書店」に向かいました。

歩いていくと、何やら消防署の車が行き交いしています。
先ほどの火事でしょうか。
さらに「けやき書店」に行くと、どうやらその付近で火事があったようで、消防士が道をふさいでいます。
まさか、その「けやき書店」では?
道が封鎖されているので、行くことができませんでした。
まあ、仕方がないな。

その代わり、僕はこの北にある「ロックシティ」というショッピングモールを目指しました。
ここには事前調査で「フタバ図書」というゲームショップと、ゲームセンターがあることが分かっていたためです。

しばらく北にすすみ、「ロックシティ」に到着しました。
まるで宇都宮の「ベルモール太田の「イオンショッピングセンター のようです。
でかいなぁ。
ここでは、まずは閉店セールを開催中という、「ミドリでんき」を見てみることにしました。
うまくいくとここでPCパーツなどを買って目標達成できると思ったからです。

ゲームショップ「ミドリでんき守谷店」は大きなゲームショップで、2Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS2,PSP,XB360は少し、といったところです。
ロックシティ」の中にあります。
もう閉店するようで、閉店セールのためほとんど商品がありません。
一応中古も取り扱っていたみたいです。

ここでは、Wii「ファイアーエムブレム」が半額セールで1680円であったのですが、残念ながらこのゲームにネコが出てくるか不明なので見送りました。
あっ、もちろん探し主はKGRさんですよ。

結局欲しいものは殆ど売り切れで何も買いませんでした。
いよいよ目的のゲームショップを、半信半疑(殆ど疑ですが)で見てみました。

ゲームショップ「フタバ図書守谷店」は中規模のゲームショップで、2Fにあります。
品揃えは、PS2,トレカはたくさん、DS,PSP,XB360はそこそこ、Wii,PS,XBは少し、といったところです。
ロックシティ」という大型ショッピングモールの中にあります。
こういうのって新品しかないんだろうな、と思っていたら、中古もやっていて意外でした。
後ろには何かのチェーンがついているんでしょうか。
でも、新品の方に重点を置いているようで、数的には新品の方が多いです。
子供の時間つぶしには最適ですが、こんな大型ショッピングモールに子供だけ別行動させるのは心配かも。

そして、ゲームコーナーを見てみましたが、残念ながらビデオゲームはありません。

ロックシティ」を出て、南に向かって歩いていくと、さっきの通行止めはもう解除されていました。
火事の焦げ臭いニオイと撒かれた水の跡の中、僕は「けやき書店」を見つけましたが、今回もシャッターが降りています。
営業時間とかの文字が消されているので、もう閉店してしまったのでしょうか。
それとも平日に行かないとダメ?

どうやらその火事は近くの工場(こうば)だったようです。
僕は東の国道294号線に戻り、南にあるゲームショップ等を探し歩いていきました。

SCENE 2  南守谷

国道294号線を南に向かって歩いていると、懐かしい南守谷バッティングセンター」がありました。
まだビデオゲームはあるのかな?と思って入ってみると、残念ながら全部撤去されて がらんとしていました。
バッティングセンター自体は健在です。
まあ、仕方ないか。

さらに南にいくと、先ほど看板にあった「西友楽市」があり、さらにその店の「お宝守谷中古市場」がありました。

ゲームショップ「お宝守谷中古市場」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、FC,SFC,GBA,GC,DS,Wii,MD,SS,DC,PS,PS2,PSP,攻略本,古本,古CD,トレカ,食玩はたくさん、GB,N64,XB,XB360,WS,PCEはそこそこ、NG,NGCD,NGP,FXは少し、といったところです。
他にも、古着が置いてありました。
ここでは、FCスペランカーが3380円、SSレイディアントシルバーガンが24900円、WSが480円でありました。
どうやら「万代書店」の経営している店らしいです。
西友楽市」というショッピングモールの一店舗になっています。
事前調査ではここは「ワンダーグー」だったような気がしますが、気のせいでしょうか?
マニアックショップで、品揃えはすごいのですが、やや値段が高めなのはご愛嬌。

僕は守谷がますます栄えていくのを実感しました。
ゲームショップ等はもちろん、いろんなところに大型ショッピングモールやデパートが建っているのです。

そんな中、南に歩いていくと南守谷駅が見えました。
ここはあまり変わってないなぁ。
を懐かしみつつ、僕は南に向かって「ブックオフ」を目指すのでした。
そういえば、前回もこんな道を自転車で通らなかったっけ。

やがて、「ブックオフ」に到着しました。

古本屋「ブックオフ」は小さな古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本はたくさん、DS,PSPは少し、といったところです。
他にも、貴金属が置いてありました。
ブックオフのほかに貴金属やリサイクル商品を取り扱っている「オーディン」とかいう店が入っています。
そのためか、店に入ると他のブックオフにはない異様な雰囲気に包まれてしまいました。
ゲームソフトはブックオフにはなく、そのリサイクルショップのもののようで、バルク品のPSP,DSソフトが少しと、本体がいくつかといったところです。
本はマンガ、一般書ともにたくさんありました。

もう疲れてきました。
バスが来るのはあと10分しかありません。
歩き疲れても、それでも走って、その先にある「ジャスコ」にあるゲームコーナーを探しましたが、ビデオゲームはありませんでした。
再び急いで戻ってきて、何とかバスに乗ることができました。

バスの窓から、やはり「ワンダーグー」付近にあると言う古本屋は見つかりませんでした。

バスで守谷駅まで戻りました。
僕はその隣の駅の新守谷駅に電車で向かいました。

SCENE 3  新守谷

新守谷駅まで戻ってきました。
それにしてもあと420円、どこかで使わなくてはなりません。

まずは、事前調査で東にゲームセンターがあるようなので、そこに向かってみました。

ゲームセンター「ソアル」は中規模のゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、32台\50であり、珍しいゲームとしては、「FF」「怒首領蜂大往生」「ハイパースポーツスペシャル」がありました。
ビデオゲームは2Fにあります。

ここでは、「怒首領蜂大往生」をプレイしました。
隣に「ハイパーオリンピック」みたいなゲームがあると思っていたのですが、当時にしてはちょっとグラフィックの色数が多いですし、だからと言って90年台のゲームにしては貧弱です。
結局タイトルは分からなかったのですが、 後日調べてみると「ハイパースポーツスペシャル」という名前なのだそうです。
そう言えば今年は北京オリンピックだからこのゲームを置いていたのですかねぇ。

これで50円使ったので、あと370円です。

さらに西に進むと、「ユニー」という大きなデパートが見えました。
また大型商業施設か!!
念のためゲームコーナーを調べてみましたが、見つかりませんでした。
事前調査どおりです。

さらに西に向かい、時折北に進んで住宅地に入りながらも歩いていくと、「ブックオフ」が見えました。
早速道路を渡り入ってみました。

古本屋「ブックオフ守谷松前台店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本,古CDはたくさん、GBA,DS,SS,DC,PS,PS2,攻略本はそこそこ、FC,GBは少し、といったところです。
ゲームは少しある程度ですが、さっきのブックオフよりはたくさんあります。

ここでは、何を思ってか「ゲーム批評2003年7月号」200円で買いました。
ゲーム批評的エロゲー論が目的なのではなく、バグソフトの特集が気になったためです。

あと170円。
ジュースを買うにもあまるし、微妙な金額です。

さらに北に向かい、事前調査ではあるというパソコンショップを探してみましたが、見つかりませんでした。
代わりに、最近できたばっかりのような「GEO」を発見したので、入ってみました。

ゲームショップ「GEO守谷店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、FC,DS,PS2,XB360はたくさん、GB,SFC,GBA,GC,Wii,SS,DC,PS,PS3,PSP,古本はそこそこ、攻略本,古CDは少し、といったところです。
割と最近できたようです。
まあ良くあるGEOですが、これでまた守谷のゲームショップ事情が変わったということでしょうね。

これで守谷市のゲームショップ等は全て探訪しました。
結局170円あまってしまったけど…。

僕は歩きつかれた体をひきずりつつ、新守谷駅へ戻り、関東鉄道常総線で守谷駅に戻りました。

守谷駅に戻りました。
結局駅構内のコンビニで、ビスケットとコーヒーを買いました。
これで1000円以上を使用し、目標は全て達成されました。

これからつくばエクスプレスに乗り、どうしようか考えました。
疲れたから帰るか、それとも頑張って今年のダーツ旅行の目的地、武蔵浦和に行くか…。

結局、武蔵浦和も探訪することにしました。
店もそんなに多くないし、せっかく青春18きっぷがありますからね。
僕は、南流山駅で武蔵野線に乗り換え、武蔵浦和へ向かいました。

SCENE 4    武蔵浦和

武蔵浦和駅に到着しました。
ここって以前、KGRさんと折り畳み自転車持参で来たことがありましたっけ
あの時 は店は見つかりませんでしたが、事前調査では西に1件古本屋が、南に1件のゲームショップと1件の古本屋があることが分かっています。
まずは西にある古本屋を目指しました。

西と言っても、厳密には北西にあります。
武蔵野線沿いにあるらしいのですが、その店は見つかりませんでした。
もしかして、通販専門の店とか。
その代わり、ゲームショップチェーンの「ドキドキ冒険島」の本部を発見しました。
BOX GROUP という企業が経営しているチェーンのようです。
店はあるものの、古着か赤ちゃん用品の中古の店のようで、ゲームショップはありません。
まあ、南の1件のゲームショップは「ドキドキ冒険島」なので、そちらに期待することにしましょう。

だんだん暗くなってきました。
僕は南の店2軒に向かいました。

千葉ロッテマリーンズの練習場となっている球場の周囲にありそうだと思ったのですが、古本屋の方は見つかりませんでした。
なくなってしまったのでしょうか。

一方、「ドキドキ冒険島」は埼京線・新幹線の高架の下に店がありました。

ゲームショップ「ドキドキ冒険島武蔵浦和店」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS,PS2はたくさん、GBA,GC,PS3,PSP,XB,XB360はそこそこ、FC,SFC,SS,DC,WSは少し、といったところです。
Huket 」とかいうゲームセンターと一緒の店舗でした。
ちなみにそのゲームセンターはビデオゲーム3台で、50円、初代「ダイナマイト刑事」 なんかがありました。
さっき本部があったので、多分ここが直営店ということでしょうか。
そのため、品揃えも良いです。

ここでは、武蔵浦和でも1000円以上使うという目的があったので、安いし以前から気になっていたゲーム「グリムグリモア」1780円で買いました。

これで、武蔵浦和も探訪完了です。
疲れた足をひきずりつつ、僕は家路につきました。

冒険の終わりに

今日は去年12月のダーツ旅行の目的地の守谷と、今年のダーツ旅行の目的地の武蔵浦和を見てきました。
どちらも目標達成で、1000円の目標のために結構ソフトを買いました。
しばらく冒険に出なくて良さそうです。

守谷は、つくばエクスプレスの開通でかなり発展しました。
ゲームショップ等も多くて品揃えも良いので、行ってみる価値はあると思います。

武蔵浦和は、ゲームショップチェーン「ドキドキ冒険島」のお膝元らしく、駅南の高架橋下の「ドキドキ冒険島」はなかなかの品揃えです。
南浦和の「桃太郎」と一緒に見るといいかも。