Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 213回
中央線
総武線
京王井の頭線
吉祥寺駅 東京都武蔵野市
京王線 府中駅 東京都府中市

探検日: 2007年07月01日

冒険前のできごと:

今日はミーティングです。
ミーティングでは、ひぐらしの鳴き声を聞きつつ、NさんのWiiを買いに行くというスケジュールでしたが、とてもこの時期ではひぐらしなど鳴いてはおりませんので、Wiiだけ買うことになるでしょう。

ミーティングの前に、僕は吉祥寺に行くことにしました。


SCENE 1  吉祥寺

吉祥寺駅に着きました。
にぎやかな街ですが、どこか下町を思わせる、ちょっと変わった雰囲気の街並みです。
まずは南口の商店街を見て歩きました。

まだ時刻は10時前なので、ほとんどの商店は閉まっています。
妙に目立ったのが雀荘で、ある麻雀マンガで有名な漫画家の雀荘なんてのもあるようです。
ここ吉祥寺は、雀荘のメッカにもなるんでしょうか?

そんな中、あるビルのテナントに「古本センター」という古本屋があることが分かりました。
事前調査でも分かっていましたが、こんな感じであるとは分かりませんでした。
営業時間前なので見ることはできませんでしたが、まあ次回機会が在れば行ってみることにしましょう。

さらに西に行くと、今度は事前調査で分からなかった古本屋「バサラ書房」を見つけました。
バサラといえば、ゲーム探検倶楽部内では「婆沙羅」もとい「戦国BASARA」であり、名前のインパクトが強くて「書房」なのか「書店」なのか忘れてしまいましたが、割と新しめで若者向けの古本屋っぽいです。
こちらも開店時間前で見ることはできませんでしたが、まあ後でいってみることにしましょう。

 

今度は北口に出て、どこか時間つぶしができないかと、事前調査で場所が分かっているゲームセンターを中心に探しました(そんなことをしているうちに10時を回ってしまったのですが)。
すると、商店街「サンロード」の西側の細い路地にゲームセンター「プレイロット ジョイ」を発見しました。

ゲームセンター「プレイロット ジョイ」はそこそこの広さで、ビデオゲームは3Fにあり、32台¥100円であります。
変わったゲームとして、「戦場の狼」「沙羅曼蛇2」などがあります。
商店街「サンロード」の西側の細い路地沿いにあり、大変目立たないのですが、3Fまであります。

ここでは、ちょっとタイトルが恥ずかしいゲーム「むちむちポーク」をプレイしました。

しばらく北に行くと、今度はゲームセンター「ZEST」を発見しました。

ゲームセンター「 ZEST」はそこそこの広さで、ビデオゲームはB1Fにあり、56台¥100円であります。
変わったゲームとして、「ファンタジーゾーン」「極上パロディウス」などがあります。
サンロード」沿いではありませんが、先ほどのほど目立たない場所にあるわけではありません。

ここでは、「ファンタジーゾーン」をプレイしました。
さっきの「むちむちポーク」より面白いと思う僕は一体なんなんだろう?

難易度が緩く設定されており、さらに残機も4に設定されているため、目標の1周クリアを果たしました。
しかし、丁寧に最後のボスの攻略方法(すり抜けのバグ使用)が書かれた印刷物が筐体に貼り付けられているにもかかわらず、僕はヘビーボム(16t)を落として倒しました。

これで、本当に良かったんだろうか。
(っていうか、これが正攻法なんだよね?)

ちょっと時間を使い過ぎました。
僕は急いで「ブックオフ」を見に行くことにしました。

向かう途中、サンロードという商店街に「さかえ書店」と「外口書店」という古本屋を発見しました(名前違ってたらごめんんなさい)。
どちらも下町風情溢れる個人経営の小さな古本屋で、マンガなどは扱ってなさそうでした。
もちろんゲームソフトも取り扱っていないようです。

駅ニ到着し、南口に出て東に曲がると「ブックオフ」が見えてきました。

古本屋「ブックオフ吉祥寺店」はそこそこの広さで、1Fと2Fがあります。
ゲームソフトも1Fに置いてありますが、PS2,XB360はたくさん、GC,DS,PSP,PS,GBAはまあまあといった感じで、特筆すべき事項はありませんでした。

そうして、僕はミーティング会場に向かいました。

 

ミーティング後、予定通りNさんのWiiをみんなで探しに行くことにしました。
当初はひぐらしの鳴き声が聞こえてきそうな多摩地域に行こうと思ったのですが、残念ながらまだこの時期ではひぐらしの泣き声を聞くことが出来ません。
ゲームショップの多い場所として、府中に買いに行くこととなりました。
(今思ったのですが、府中でも大国魂神社でセミの鳴き声は聞くことが出来るんですよね。)


SCENE 2  府中

メンバーを連れて府中に到着しました。
まずは「つたや」が目に付いたので、そこから手をつけることにしました。

ゲームショップ「つたや」は健在で、ひとまず安心しました。
ゲームソフトは1Fにあり、分かりにくいので注意。
PS2,PS,DS,XB360,GCがまあまあ、GBA,XBが少しといった感じで、品揃えも値段もそんなに良いほうではありません。
しかし、駅から近いことと、本やビデオレンタルも一緒にあることから手軽で良いのかもしれません。

ここでは、残念ながらWiiは売り切れでした。

続いて、駅の北口を出て2店目の「サンソフト」に向かいました。

ゲームショップ「サンソフト」は健在で、ひとまず安心しました。
PS2,PS,DS,XB360,GBA,GCがまあまあ、SS,DC,FC,SFC,XB,PCEが少しといった感じでした(あまり正確ではありませんが)。
やっぱりフランチャイズ店や大型店舗と比べると品揃えは見劣りしてしまいますが、その分価格でがんばっています。

ここでは、Wiiが24999円で売られていました。
他にも、ちょっと探していた「悪代官」が679円で売られていました。
僕はまた戻ってくるだろうと思い、購入を見送りました。

そして、駅南口に戻り、3店目の「カメレオンクラブ」に向かおうと旧甲州街道の北にある通りを歩いていると、その「カメレオンクラブ」を発見してしまいました。

ゲームショップ「カメレオンクラブ」は店舗が「セガワールド」のビルの北東隣に移りました。
ちなみに古本「ブックスタジアム」は同じ場所で健在です。
1Fはビデオレンタル店で、2Fにあります。
PS2、DS,XB360がたくさん、GC,GBA,SS,DC,PS,XB,PCEがまあまあ、FC,SFCが少しといった感じでした(あまり正確ではありませんが)。
以前と比べ店舗も広くなり、雰囲気も明るくなったので入りやすくなりました。
他方でマニアックさが薄れ、掘り出し物が少なくなった気がしますが、手書きのゲーム説明のポップはまだ続けているようです。

ここでも、Wiiは品切れのようでした。
ですが、なにやらKGRさんは、GC用かPS2用のS端子ケーブルを購入していました。

そして、南西に向かい、4店目に向かいました。
旧甲州街道沿いの「ぱお」です。

ゲームショップ「ぱお」はまだまだ健在で、PS2がたくさん、GC,GBA,DS,SS,DC,PS,XB,XB360がまあまあ、PCE,SFCが少しといった感じでした(あまり正確ではありませんが)。

結局、先ほどの「サンソフト」と1円しか違いがなかったので、ここでWii本体25000円で購入しました。
Nさんは、意外にも重い本体と大きな箱に、少し困惑した状態でした。

時間がないので、もう帰ることにしました。
帰りは飲食店を探し歩いた結果、ラーメンを食して解散となりました。

その途中、古本屋「木内書店」を発見しました。
メンバーがいるので寄れませんでしたが、個人経営の小さな古本屋で、漫画類は少ないようです。
少なくとも、ゲームソフトがおいてある気配はありませんでした。


冒険の終わりに

今回は前半で吉祥寺、後半は府中を探訪しました。

吉祥寺は、割と学生の街みたいで、ゲームセンターがそこそこありました。
あと、結構古本屋が目立ちました。
まだ全て見たわけではないので、また行ってみたいと思います。

府中はメンバー連れだったのであまり深くは探訪できませんでしたが、ゲームショップがいずれも健在でひとまず安心しました。
特にカメクラは前よりも店が広く明るくなったため、行きやすくなりました。


今回の収穫:

Wii (ぱお府中店) ¥25000

プレイしたゲーム:

むちむちポーク (プレイロットJOY) ¥100
ファンタジーゾーン (Zest吉祥寺店) ¥100


Prev Back  Next