Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 163回
東武宇都宮線 西川田駅 栃木県宇都宮市
日光線 鶴田駅 栃木県宇都宮市
東武宇都宮線 東武宇都宮駅 栃木県宇都宮市

探検日: 2006年02月05日

冒険前のできごと:

今回も栃木の獨協医大病院にお見舞いです。
今回は北に向かい、宇都宮西側にある店を見ながら宇都宮インターで高速に乗って帰ることにします。


SCENE 1  西川田

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

病院を出て、まずは北に向かい、西川田の「ハードオフ」に向かいました。
割と最近行ったので相変わらずです。
品揃えはFC,SFC,PS,PS2がたくさん、GBA,GC,SS,DC,PCゲームがまあまあ、GB,N64,MD,XB,WS,PCE,FXが少しといった具合です。
ちなみに攻略本や中古CDはブックオフ側にあります。

ブックオフ」も相変わらずですが、ゲームミュージックのCDで「悪魔城ドラキュラ ベスト2」 がありました。
僕は持っているので買いませんでしたが、なんと2300円
確かにSFC版とGB版のサントラで、特にSFC版「シモンのテーマ」は名曲ですが…。

さらに北に向かい、今度は西川田の「ハーマン」に行きます。
ここではなんと入り口にコインロッカーが設けられ、入店前に荷物を預けるようになっています。

とうとうハーマンも万引きの被害が大きくなってきたのかな…?

品揃えは前回詳しく書かなかったのでもう一度調べなおすと、FC,SFC,GBA,SS,DC,PS,PS2,PCゲームはまあまあ、GB,N64,MD,NGは少しあります。

そのあと東に向かい、江曽島の「宇都宮鑑定団」に向かうか、西に向かって鶴田の「LAPP」に向かうか迷いました。
しかし宇都宮インターを目指すのであれば後者のほうが近いし、「ハーマン」など他にも気になる店があるので、鶴田の方に向かいました。


SCENE 2  鶴田

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

さらに北に向かい、「LAPP」のある通りを西に向かうことにします。

反対車線から車の窓越しに見ましたが、どうやら「ハートブックスはなくなってしまったようです。
品揃えが面白い古本屋だったので、ちょっと残念です。

気を取り直し、交差点にある「ブックオフ」に向かいます。
ここはずいぶん昔に行っているので記憶が定かではありませんが、 「ハードオフ」が移転した関係か、ゲームソフトも置くようになりました。
品揃えはPS,PS2がまあまあ、FC,GB,SFC,N64,GBA,SS,DC,PSP,XBが少しといった程度です。

いよいよ「LAPP」に到達…と思いきや、

なんと違う店になっているではありませんか!!


さすがに宇都宮には同じような店が4店もあるので、いつかは一つなくなるかもと思っていましたが、まだそこそこ客がいるのになくなってしまうとは・・・
何ということだ…。

そのためか、向かいにある「ハーマン鶴田店」はゲームソフトを取り扱うようになりました。
まだ始まったばかりですが、品揃えはPS2がたくさん、GBA,GC,SS,PS,PSPがまあまあ、GB,DS,DC,XB,XB360が少しと、他のハーマンと同様の品揃えです。
攻略本も少しあります。

XBの中古がほとんど980円だったのが印象的で、あの「C.A.T.」も980円でした。

ガッカリしてしいまいました。
さらに西に向かい、宮環を北に向かいます。

ちょっと宮環を外れたところにある「ハードオフ」はまだ健在でした。
もちろんブックオフも一緒です。
このハードオフは以前 は「一の沢店」でしたが、「宇都宮西店」に名称変更されていました。

品揃えは前回詳しくリポートしていなかったので改めてしらべると、PS2がたくさん、FC,GB,SFC,GBA,DC,PS,PCゲームがまあまあ、GC,DS,SS,WS,NG,NGCD,PCEが少しでした。
ワインレッドのX1はなくなりましたが、ファミリーベーシックが説明書付きで4000円ぐらいでありました。

もう一度宮環に戻って北に進みます。

なんと、またもや店がなくなっていました。
以前あった「ブックマーケット」がなくなって、「ネッツトヨタ」に変わっています。

さらに北に向かい、残されたオススメスポット「ハーマン駒生店」に向かいました。
ここには西川田や鶴田のようなロッカーは見当たりません。
いったいどうなってるんだ?
数ヶ月前に来たときと比べて、売り場面積を増やし、CDコーナーが移転したようで、GBAなどの品揃えがよくなりました。
また、「ムシキング」などのトレカも売るようになりました。
WSのゲームも580〜780円ぐらいであります。
PCEやWSのゲームに掘り出し物があるかもしれません。

再び宮環を北に進むと、おなじみヤマダ電機」がありました。
やはり中古ゲームは健在で、品揃えはPS2がたくさん、PS,PSP,GBAがまあまあ、XB,XB360は少しありました。
別のコーナーですがPCゲームも新品で少しありました。

最後に、宇都宮インターに戻る前に、これまで見落としていた一つのゲームセンターに寄ることにしました。

そのゲームセンターはインター付近のドライブイン「大晃」の敷地内にあり、名前を「ダイキリ」というようです。

ドライブインの規模に比べると小さい店で、ドライブイン内だからといって早朝・深夜営業していないようです。
そもそもこのドライブイン、おもちゃ屋とかCDショップもあります。

ビデオゲームは12台、100円であり、珍しいゲームとしては「ダイナマイト刑事2」「トライジール」「19XX」「怒首領蜂大往生」がありました。

ここでは「トライジール」をプレイしました。

これで今回の冒険はおしまい。


冒険の終わりに

今回は宇都宮西側を見てきましたが、「LAPP」がなくなってしまったことにはショックでした。
景気がよくなっているにも関わらず、今年の冬は商店にとっては厳しいようで、ゲームショップ以外にも、周りには閉店・撤退した店がたくさんあります。
なぜなのかは分かりませんが、ちょっと悲しいですね。

後日、調べてみると「ダイキリ」は東武宇都宮駅が若干最寄のようです。
ただどちらにせよ公共交通機関で行くような場所ではないので、車で来たついでに寄るのがいいでしょう。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

トライジール (ダイキリ) ¥100


Prev Back  Next