Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 145回
日光線 下野大沢駅 栃木県今市市
東武日光線 明神駅 栃木県今市市
東武日光線 下小代駅 栃木県今市市
日光線 鶴田駅 栃木県宇都宮市
東武宇都宮線 東武宇都宮駅 栃木県宇都宮市
東北本線
日光線
宇都宮駅 栃木県宇都宮市
烏山線 滝駅 栃木県那須烏山市
烏山線 烏山駅 栃木県那須烏山市

探検日: 2005年10月09日

冒険前のできごと:

今日も遠距離ランダム旅行の目的地ではなく、別のところに行くことにしました。
その目的地は遠いだけでなく、見るところもたくさんあり1日では見切れないと思ったためです。

あと、明日はミーティングの日です。
まだ「ライジングザン」は手に入りませんが、ちょっと欲しいなと思っていた「タイトーメモリーズ上巻」を、今回の探検で買って持って行くことにしました。
ついでにGBA「鉄腕アトム」もクリアできそうなので、次のゲーム「ガンスタースーパーヒーローズ」も買うことにしました。
このゲームは最近発売されたばかりで、安く手に入れば浮いた分をDSの資金に当てようと思っています。

さてどこにいくのかな。


SCENE 1  下野大沢

有料道路を走り、下野大沢駅に到着しました。
駅周辺にゲームショップかおもちゃ屋があるらしいのですが、残念ながらそれは駄菓子屋でした。
案内板を見てもゲームショップ類はなさそうです。

そして狭い道をさらに西に進み、ときどき道に迷いながらも、なんとか明神駅に到着。
山の中の駅といった感じで、事前調査どおり近くに店はありそうにありません。

あれ、確か最近プレイした「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」で明神駅ってあったよな

さらに南に進み、迷いながらも隣駅の下小代駅の近くを通り過ぎました。
普通の道より高い位置にあるようです。

そのまま通りを道なりまっすぐに進み、宇都宮に入ります。


SCENE 2  宇都宮

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

そのまま真っ直ぐ行くと、宇都宮駅西口の通りにやってきました。
宇都宮環状線に差し掛かる前に、「ハーマン」が見えてきたので、せっかくだから寄ってみました。

ハーマン」の品揃えは相変わらず良く、ゲームソフトはもちろん、ゲームコーナーや古本も健在です。
FC,SFC,PS,PS2,SS,DC,PCE,GB,GBAなどたくさんあります。

「タイトーメモリーズ上巻」は新品が4280円ぐらいでありましたが、もうちょっと安いところがあるだろうと思い、ここでは買いませんでした。
「ガンスタースーパーヒーローズ」も見つかりません。

このまま南に進み、市街地を抜けつつ通り沿いの店を探索することにしました。

 

結局寄った場所は「ピットイン」だけです。

あと、福田屋ショッピングセンター向かいにあったパワーブックス」は、美容室に変わっていました。
なかなかマニアックな品揃えだったのに、残念。

ピットイン」はパチンコのゲームが増え、ビデオゲームはますます減っていました。
この前 のような、年代ごとにレトロゲームを一台置くといったことはなくなりました。
それでも普通のゲームセンターよりは珍しいゲームが多く、「アルゴスの戦士」「スターフォース」が切り替え式の台にあるのが印象的でした。

ここでは、大田原にもあったタイプの「海賊版ゲーム(仮称)」がありました。
どうやら400ゲーム入っているようで、「400 in 1」 という名前らしいです。
何をやればよいか迷ってしまったので、ここはひとまず「サンダーゾーン」をプレイしました。

せっかくだから、さらに駅東にあるハードオフに寄ってみることにしました。

ハードオフ」に入ると、早速X68000本体がありました。
他にもソフトも数本付いていて、「パロディウス」「マーブルマッドネス」などがあります。
「スタークルーザー」はありませんでした。
おおっ!と思いましたが、まだ買取で査定する前のようで、売り物ではないようです。
いきなり「売ってくれ」というのは店員に申し訳ないし、そこまで欲しいものというわけでもありません。
いつ値札が付くのか分からないので、後日また来ることにしました。
明日はミーティングなので、明後日だな。

さらに東に進んでみました。


SCENE 3  烏山

 

なんだかんだで宇都宮駅の東口の大通りを通っていくと、茂木ではなく烏山に来てしまいました。
最初は茂木から真岡に行こうと思っていたのですが、どうやら要らないところで曲がってしまったようです。
まあいいか、ゲームショップもあることだし…。

 

まずは、ちょっと街外れにあるゲームショップ「三遊堂」に行きます。
恐らく真岡今市矢板 にある三遊堂と同じチェーン店です。
ようやくゲームショップらしいゲームショップにたどり着きました。

この三遊堂は他の店にあるようなデュエルスペースはなく、代わりにプラモやジグソーパズルなどの一般のおもちゃも取り扱っています。
さらにはなぜか「ゲーマーズ」などで売られていそうなキャラクターグッズまでありました。
ゲームソフトももちろんあり、PS,PS2,SS,GBAはまあまあ、SFC,N64,GB,FC,PCE,それにPCゲーム(18禁)も少しあります。

ここでは探していた「タイトーメモリーズ 上巻」なんと新品で2980円 でありました。
新品でも4000円ちょっと、中古でも3980円が限度なのに、新品でこの値段とはかなり安いです。
(ちなみに原価は5040円)
さらに買おうと思っていた「ガンスタースーパーヒーローズ」も4280円 でありました。
(これも原価は5040円)
両方ゲット!! やったね。

その西には「龍門の滝」という中くらいの滝があり、さらに西に行くと、この滝から取ったのか、「」という駅があります。
なんともまあひねりが無いネーミングだと思ったら、どうやらこの地名も滝というらしいですね。

ぐるっと回って西側から市街地に入っていきます。
駅に向かう前に、事前調査で調べていたゲームショップ「ビック」に向かいました。

ビック」は通りからちょっと奥まった、「サンハウス」というホームセンターの近くにありました。
店にはネオジオの筐体と、ビデオスロットゲーム、プリクラのある小さなゲームコーナーが半分、残り半分がゲームショップとなっています。
ショーケースにはビデオスロットゲームのメダルと交換できる景品があります。

商品の陳列はまるで「ヒーロー」のようです。
現行ハード以外の殆どの商品は半額セール をやっていました。
ゲームの品揃えは、PS,PS2,SFC,GBAはまあまあ、DS,DC,SS,PCE,FC,N64,NGは少しありました。
もしかすると掘り出し物があるかもしれませんね。

そうして、烏山線の終着駅である烏山駅のロータリーをぐるりと回り、事前調査で調べていた最後のゲームショップ「ファミリーブック」を散策してみました。

ファミリーブック」は国道294号線沿いの崖にかかった陸橋のたもとにあり、近くに「ベイシア」などがあって目立っていました。
書籍やビデオレンタル、雑貨が殆どですが、少しだけゲームコーナーがあり、PS2がまあまあ、PS,GBA,GCが少しだけあります。
この日は特売だったようで、いきなり「グランディアIII」が中古で2980円で売られていて複雑な気持ちになりました。

これで今回の探検はおしまい。
国道294号線を通って帰りました。


冒険の終わりに

下野大沢はやっぱりイマイチだったのですが、宇都宮ではレアなものを発見できたし、烏山ではなかなか良いゲームショップが見つかったので満足です。
やっぱり地方のゲームショップはいいなぁ、と思った探訪でした。

は、微妙ですがゲームショップ「三遊堂」の最寄り駅です。
新品が安くて掘り出し物もあるかもしれないし、滝も見られるので、観光ついでに寄ってみるのも悪くないと思います。

烏山は、どうやら那珂川の簗(鮎)と「山あげ祭」というお祭りも有名らしいです。
また、烏山町は合併して那須烏山市になったことが分かりました。
ゲームショップは田舎風の「ビック」が面白い感じです。

実は下野大沢はランダム旅行の候補地でした。
今回の探訪で、候補から消えました。

現在「小銭を貯めてDS」企画をやっており、今回リストに無いお宝をゲットしました。
「ガンスタースーパーヒーローズ」は新発売なので5040-4280=760円貯金なのですが、「タイトーメモリーズ上巻」はどれだけ貯金しましょう?
原価なら5040-2980=2060円なのですが、希望価格なら4000-2980=1020だし、希望価格だからといって新品であることを考慮しないといけないから・・・。
じゃあ、間を取って1540 円貯金することにしましょう。


今回の収穫:

ガンスタースーパーヒーローズ (三遊堂烏山店) ¥4280
タイトーメモリーズ上巻 (三遊堂烏山店) ¥2980

プレイしたゲーム:

400 in 1(海賊版ゲーム) (ピットイン) ¥100


Prev Back  Next