Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 153回
真岡鐵道 真岡駅 栃木県真岡市
真岡鐵道 寺内駅 栃木県真岡市
真岡鐵道 久下田駅 栃木県芳賀郡二宮町
真岡鐵道 ひぐち駅 茨城県筑西市
真岡鐵道 折本駅 茨城県筑西市
真岡鐵道 下館二高前駅 茨城県筑西市
水戸線
真岡鐵道
関東鉄道常総線
下館駅 茨城県筑西市
関東鉄道常総線 大田郷駅 茨城県筑西市
水戸線 玉戸駅 茨城県筑西市
水戸線 川島駅 茨城県筑西市
水戸線 結城駅 茨城県結城市

探検日: 2005年11月05日

冒険前のできごと:

今日は文化の日。
それでも車でのランダム旅行です。

行き先は、

結城
目標:再探訪しよう。万代書店を探訪しよう。

です。

目的が2つあるので、優先順位が高かったのですが、今回やっと当たりました。

ついでに、あまりきちんと見ていなかった真岡をもう一度良く見てみることにしました。
いくらお気に入りの店が無くなってしまったからといって、何も見ないのはいけないからね。


SCENE 1  真岡

真岡に着きました。
この前はショックのあまり殆ど店を見ていませんでしたが、今度こそ!!

まずは「ファミリーブック」に入りました。
ゲームソフトは他のファミリーブック同様、PS2がたくさん、GBAがまあまあ、DSが少しといった品揃えです。

次に「ハッピーイン」に入りましたが、開店は11時で、まだ営業時間ではありません。
あと45分ほどあり、ベイシアに用がある人も車を止めていいので、車を止めて店内を見て回ることにしました。

ベイシアと福田屋の間にはまるで多摩センターのような遊歩道があり、その店の連なりにゲームセンター「ポニータウン」がありました(名前違ってたらごめんなさい)。
ビデオゲームも12台ぐらいあり、僕は「ライデンファイターズ」をプレイしました。

さらに、「福田屋」に入りました。
3Fにビデオゲーム「テクモランド」に行きましたが、ビデオゲームはすっかり無くなっていました。
代わりといっては何ですが、おもちゃ屋のゲームコーナーにはいくつか新古品のゲームがあり、PS2はたくさん、PS,GBA,GC,DSはまあまあ、WSは480円ぐらいで少しぐらいありました。

結局それでも時間を使いきれず、別の場所にいって時間を潰すことにしました。

 

その店の場所は、駅西を並行している大通りを南に進み、「ハローマック」のある交差点を西に曲がり、「真岡信組」のある交差点を左に曲がり、さらに「郵便局」のある丁字路にぶつかったら右に曲がって真っ直ぐ行くと左側に見えると事前調査で調べています。
その通りに進んでみました。

ありました、「0ファイター」が。
しかしこれは看板で、実際には病院の向かい側にあるようです。

今度こそ「0ファイター」に到着。
こんな奥地にゲームショップがあるなんて…。
ちょっと感動しつつ、中に入ってみました。

店内は一部を整理しているようで、店長らしき人がバイトにゲキを飛ばしています。
店はそれなりに広く、古本やカード、駄菓子もありますが、全般的に値段が高めです。
品揃えは良く、FC,SFC,N64,PS2,GBはたくさん、GBA,SS,DC,XB,PS,NGP,WSはまあまあ、PCゲーム,PCE,MDは少しありました。
WSは多いのですが1000〜2000円ぐらいです。

 

戻ってくるころには、すでに11時を回っていました。
今度こそ「ハッピーイン」に行きました。

ハッピーイン」はビデオゲームが10台ちょっとあり、100円でした。
変わったゲームは「ファイナルファイト」ぐらいですか。
駐車場を借りたのに、特にゲームはやりませんでした。
ゴメンナサイ。

これで真岡で見忘れた店は全て見ました。
これから南に進み、下館経由で結城に行きます。


SCENE 2  二宮

道中、寺内駅に到達しました。
しかし事前調査どおり店はありません。

南に進むと、二宮町に入りました。
二宮町というだけあって、いたるところに二宮金次郎の像やイラストがあるのですがやっぱり関係があるんでしょうか。

その二宮町の唯一の駅、久下田駅に到達しました。
この辺りには、国道294号線沿いに古本屋が一軒あります。

その古本屋は「まんがの城」という店ですが、残念ながら撤退してしまったようです。

その次の駅は茨城県の筑西市になります。
でも、ひぐち駅、折本駅、下館二高前駅には事前調査どおり店はありません。
そしていよいよ下館駅に到達するのでした。


SCENE 3  下館

下館に到達しました。
もう大体は昨年に探訪しているので、ここでは気になる店だけを探訪します。

まずは「ブックトマト」に行きました。
雑誌の量は相変わらずすごく、ゲームもいくつかあります。
PS,PS2,SS,DC,SFC,FCはたくさん、GBA,WS,NGPはまあまあ、MDは少しありました。
ただやや高いのが難点。
それでもSFCは安いと感じました。

そして、その近くにある「ハードオフ」にも寄りました。
なんかちょっとゲームが少なくなったような気もしますが気のせいでしょうか?
PS,PS2,GBAはたくさん、FC,SFC,SS,DC,XBはまあまあ、PCゲーム,GB,N64は少しといった品揃えです。
ジャンクが少ないので高く感じるかもしれません。

そして南に進んで「ワンダーグー」を目指したのですが、行き過ぎてしまいました。
すぐに右折して回り込もうとしたのですが、道に迷ってしまい、結局何故か大田郷駅まで来てしまいました。
これなら玉戸駅に行った方が近いので、まあ後で行けばいいか。
玉戸駅に向かいます。

ちなみに大田郷駅の周りには事前調査どおり店はありませんでした。


SCENE 4  玉戸

玉戸駅に到達しました。
その南側には大きなショッピングモール「玉戸モール」があります。

その中には、リサイクルショップや「とりせん」の他に、「ブックオフ」や「セガワールド」があります。
よってみることにしました。
ちなみに「とりせん」にはゲームコーナーはありません。

ブックオフ」はゲームもありますが少しだけで、PS,PS2,SSはまあまあ、PCゲーム,GBA,GB,PCE,MD,DC,XB,WSは少しといったぐらいです。
WSは480円ぐらいのものが5本ぐらいあります。

セガワールド」は2Fにビデオゲームが20台弱、100円であるのですが、8台がレトロゲームなのがゲーマーにとって嬉しいところ。
「ソンソン」「ツインビー」「アイスクライマー」「スーパーマリオブラザーズ」「スパルタンX」「ファイナルファイト」などがあります。
「アイスクライマー」横から出てくるのはアザラシじゃなくて変な鳥なんですよねー(ディスクシステム版が一番似ている)
しかも「スーパーマリオブラザーズ」は筐体が改造してあって、何故かファミコンのコントローラが出ています。
それでもアーケード版なんですよね。

ここでは「ソンソン」をプレイしました。

玉戸モールを出て、国道50号を西に向かうとなにやら黒い看板で「ゲーム」と書かれたものが見えてきました。
どうせインターネット喫茶だろう、と思ったらマニアックショップでした。
これは大発見!!入ってみました。

店の名前は「まんび楽楽館」という、なんともヘンな名前で、店は黒塗りでまるで鑑定団グループのようです。
関係はあるんでしょうか?
ゲームはもちろんですが、トレカや食玩、ガチャガチャの景品や古本まであります。
思ったよりもゲームの量は少なく、まるで富士書店のようです。
ゲームの品揃えはSS,DC,XB,PS,PS2,GB,GCはまあまあ、SFC,MD,PCゲーム,GBAは少しといった程度です。

さらにちょっと西に行くと「ヤマダ電機」があったので、寄ってみました。
やはり一部ゲームの中古も置いてあり、PS,PS2はたくさん、GBAは少しだけありました。

 

ちょっと西に行って、国道50号線の旧道とバイパスの分岐点を少し過ぎたあたりを北に曲がると、川島駅に到達します。
駅周辺には事前調査どおり店はありませんでしたが、先ほどの「ヤマダ電機」の一応の最寄り駅でもあります。

さらに国道50号バイパスを西に進み、いよいよ結城市に入っていきます。


SCENE 5  結城

結城市に入りました。

やがて、南側に「結城紬センター」が見えてきました。
今回は特に寄りませんでしたが、浴衣とか買うのもオツなものかもしれませんね(本当か?)。

そのちょっと西に、今回のターゲットの一つ、「万代書店」を発見!!
なんだ、こんなところにあったのか。
恐らく前は車用品を扱うチェーンの店だったのだと思われます。
入ってみることにしました。

マニアックショップらしく、ゲームソフト以外にも、マンガ、古着、レコード、おもちゃ、ガチャガチャの景品、食玩、駄菓子、釣具、CD、ビデオ、DVDなどたくさんあります。
PS,PS2,FC,SFC,GB,GBA,GC,SS,DC,PCEはたくさん、MD,WS,NGCD,NGPはまあまあありました。
ただし、一般的なマニアックショップよりも値段が高く「美食戦隊 薔薇野郎」なんて23800円です。

帰りがけにチラシを貰いました。
どうやらホームページもあるようです。
やった! これで他の万代書店の場所も調べられる!!

さらに先に行くと「とりせん」がありました。
事前調査ではゲームコーナーがあるようでしたが、残念ながら見つかりませんでした。

ここで「とりせん」で飲み物を買い、車で休憩しながら「iタウンページ」で調べ物をすることにしました。
確か結城には事前調査で「お宝鑑定団」があったはず。
しかし事前調査の場所には見つかりませんでした。
そこで「iタウンページ」で「お宝」と入れて調べると、代わりに「お宝@マーケット」がヒットしました。
場所は国道50号旧道を西に進んだところ、ちょうど前回の「ぴんぱんデュオ」の通りの西にあるようです。
でもその前に、まずはここから北に進み、ゲームショップ「ブックエース」を見に行きます。
この通りが南口の大通りです。

ブックエース」に到着しました。
ゲームも少しあり、PS2はたくさん、PS,GC,GBA,DSはまあまあありました。
レトロゲームの棚もあるのですが、ごっそり商品が無くなっているのがちょっとナゾです。

やがて国道50号の旧道に出ました。
ここを西に曲がり、残された「ぴんぱんデュオ」と「お宝@マーケット」を探訪します。

何故か駅南東の旧50号線沿いにも「結城紬センター」がありました。
おやっ、と思うと既に撤退して廃墟となっています。
全く、結城駅南はどうしてこんなに廃墟が多いんだ?

ぴんぱんデュオ」に到着。
しかしいつ聞いてもヘンな名前だなあ。
今回は車を止めるところができました。

しかしビデオゲームは10台強、100円であるものの、全て対戦モノです。

本日の最後、「お宝@マーケット」を無事発見しました。
どうやら時間制アミューズメントパークと一緒の店舗になっています。
しかし入り口の「レトロゲームの買取は行っておりません」の言葉通り、レトロゲームは全くありません。
店のつくりはマニアックショップなのに、何ということだ!!

ゲームのほかにも、古本や中古CD,DVD,古着,あと何故かスロットゲームコーナーがあります。
ゲームの品揃えは、PS,PS2,PSP,GBAがたくさんありますが、他のハードは(レトロゲームの類だからか)一切ありません。

今日はこれまで。
国道4号線バイパスを使って帰宅しました。


冒険の終わりに

今回は真岡から南に向かい、結城への旅行となりました。
なかなかスゴイことになっている結城と、弱体化してしまった真岡のギャップを感じました。

真岡は、品揃えの多かった0ファイターが印象的でしたが、遠くてやや高いです。
やっぱりあの頃の方がよかったのに、残念だなぁ。

下館は、今回ブックトマトとハードオフを見ました。
しかし出来たはずのワンダーグーは見落としてしまいました。
そこでランダム旅行の候補に入れて、今度下妻福原と一緒に見に行くようにしましょう。

玉戸は、若干ゲームが少ないけどマニアックショップの顔のまんび楽楽館や、レトロゲームの多いセガワールドなど、なかなか楽しめます。

川島は、一応ヤマダ電機に近いのですが、無理していくこともないでしょう。

やっぱり結城オススメできるスポットです。
他のマニアックショップと比べ、「万代書店」はちょっと高い、「お宝@マーケット」は少ないということはあるものの、それでもマニアックショップとしての品揃えを保っております。
ただゲームセンターはあまり期待できないかも。

後日、「万代書店」のホームページに行ってみましたが、残念ながら結城店の情報しかありませんでした。
長野にも「万代書店」があることは分かっているのですが…。
しかし支店らしいのに、まるで本店のようにホームページで出店店舗募集や通販まで行っているではありませんか。
もしかして本当は本店なんじゃないのか、と思えるほどです。

 


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

ライデンファイターズ (ポニータウン) ¥100
ソンソン (セガワールド玉戸店) ¥100


Prev Back  Next