Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 154回
京王線
京王相模原線
調布駅 東京都調布市
京王相模原線 京王堀之内駅 東京都八王子市

探検日: 2005年11月06日

冒険前のできごと:

今日はミーティングです。
ですがあいにく今回もNさんは来られません。
また、今回もランダム旅行の行き先は、

橋本
目標:ハードオフを探訪しよう。再探訪しよう。

です。

予報も雨なので今回のランダム旅行の行き先である橋本へは行くのが難しそうです。


SCENE 1  調布

ミーティングの前に、せっかくだから最近できた調布のブックオフに寄ってみることにしました。

駅南の大通り沿いに、「ブックオフ」があります。

最近できたにも関わらず、広さもなかなかで品揃えも良いです
ゲームも多くあり、PS,PS2,SS,GBAがまあまあ、MD,PCE,DCが少しといった、量はともかく機種が幅広いのが特徴です。
中にはディスクシステムのソフトなんてのもあります。

 

ミーティングでは、無事先日購入した「大正もののけ異聞録」をKGRさんに手渡しました。
満足そうで何よりです。

また、KGRさんからも古本の売却により470円の寄付を受けました。

今回も前回に続き、タイトーメモリーズをプレイしたのですが、結局「バブルボブル」の100面ボリュームに時間を使ってしまいました。
時間も少ないので、今回は橋本をあきらめ、京王堀之内にしました。


SCENE 2  京王堀之内

京王堀之内に到着。
数年前にここに来たことがあります。
早速、ハードオフに向かうことにしました。

意外と近くに、「ハードオフ」が見えてきました。
場所はここでよかったのかな、と思いつつ入ってみました。

ゲームソフトはなかなかで、FC,SFCがたくさん、PS,PS2,SS,GB,GBAがまあまあ、XB,DC,WSが少しといった品揃え
昔はとんでもないレアゲーがあって、MSXの「スペースマンボウ」「ゴーファーの野望エピソードII」を破格の値段で買ったんだよなぁ…。
って、KGRさんはFC「まじゃべんちゃー」が箱説なしで2079円であるのを発見しているし。

さて、次はブックオフです。

西へ歩いて、交差点を北に曲がると「ブックオフ」があります。
店は広く、ゲームも結構あります。
PS,PS2はたくさん、GBA,GCはまあまあといった、ごく最近のものしか扱っていませんが、PSソフトは半分以上が1000円未満で安いです。

ここではKGRさんをはじめ、ク○ゲーなどの本で薦められていた「ファイティングアイズ」を購入しました。
その他にもKGRさんがなにやらネコ本を買うようなので、せっかくだから一緒に買ってもらいました。
「大正もののけ異聞録」の時に貰ったクーポン券100円分を会計時に出したところ、今度は50円分のクーポン券を貰いました。
これで50円の貯金。

さて、次は雨の中でも歩いて「ビスコ」へ…。
と思ったら、目の前に地図に無いトンネルがあり、くぐるとそこは山の中
あれっ、おかしいなーと思い、結局引き返しました。
どうやら西へ行くところを北へ進んでしまったようです。
迷ったら時間が無くなってしまったので、駅に戻り隣の南大沢駅を探訪する予定でした。

しかし、駅に向かって歩いていくと、「ぱお」があるではありませんか。
これは事前調査で見つけられませんでした。

入ってみると、なんか先ほどのブックオフよりも品揃えは少なく、PS,PS2,GBA,GB,SSがまあまあ、DCが少しといった程度。
それほど値段も安いわけではありません。
さらに問題なのはPS,PS2が混じって並んでいるところです。
ジャンルごとに、上はPS2,下はPSというような並べ方がされているのですが、有名シリーズは混合して並べています。
また店内のデモが大音量で耳が痛くなりました。

最後に夕食を摂って帰宅することにしました。
駅前のビル「サンワ」内の商店案内には「とんかつ さぼてん」があるようなので、これはいいと思いました。
しかし、店をいくら探しても見つかりません。
仕方なく近くの本屋の店員に聞いたところ、露骨にイヤな顔をされました。
改めてサービスカウンターに聞いたところ、これは飲食店ではなく惣菜の販売のみだそうです。
ややこしい表記するなー!!
結局駅前には食事できるところはなさそうなので、多摩センターに戻ることにしました。
ちなみに大学時代は3Fにゲームセンター「セガワールド」がありましたが、今は「ダイソー」に変わっています。

多摩センターでは今度こそ飲食店の「とんかつ さぼてん」があったので、ここで食事をすることにしました。

しかしミーティング後の食事では何かと迷ったりするよなー。
考えなくては。

そして、帰路に着くのでした。


冒険の終わりに

今回は殆ど店をみることができず、ランダム旅行の目的地にも行けませんでした。
しかしいくつかの収穫を得ることができました。

ファイティングアイズの分で、430円の貯金をしました。


今回の収穫:

ファイティングアイズ (ブックオフ堀之内店) ¥550

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next