Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 142回
京王線 桜上水駅 東京都世田谷区
京王相模原線
小田急多摩線
京王永山駅
小田急永山駅
東京都多摩市
多摩モノレール
京王相模原線
小田急多摩線
多摩センター駅
京王多摩センター駅
小田急多摩センター駅
東京都多摩市

探検日: 2005年09月04日

冒険前のできごと:

今日はミーティングかつ、久々の近距離ランダム旅行です。

ミーティングではKGRさんが期待していた飲み会を行うのと、これまたKGRさんがほしがっていたX箱のネコゲー「C.A.T.」を購入するため、「永山」や「多摩センター」を探訪し、ビスコによって目的のソフトを購入しつつ近くの居酒屋で飲む、という予定になりました。

また、近距離ランダム旅行の行き先は、

桜上水
目標:探訪済みの駅にはさまれた駅を探訪しよう。

になりました。
桜上水駅は下高井戸駅上北沢駅の間にある駅ですが、事前調査では駅から見えるブックオフぐらいしかゲームショップ類はなさそうです。
そこで僕がミーティング前に寄ることにしました。


SCENE 1  桜上水

 

桜上水に到着しました。
まだちょっと時間が早かったので少し近くを見回して見ましたが、やっぱり事前調査どおりゲームショップ類はこのブックオフしかなさそうです。

10時になり、「ブックオフ」の開店に合わせて中に入りました。
店は2階あり、ゲームソフトやCDは1階にあります。
ゲームソフトはそれほどの量はありませんでした。

桜上水はこれでおしまい。
ミーティングに向かいました。


SCENE 2  永山

 

ミーティングには、結局「ライジングザン」を持っていくことはできませんでした。
代わりに途中で買った「ドリマガ」を読み、3時間を費やしてしまいました。
そして、いよいよ第二ステージの永山です。

京王永山駅に到着しました。
ここには以前KGRさんと一緒に来て、「ルナーク」をプレイした記憶があります。

ちょっと台風が近づいていて雨が降りそうだったので、まずは100円ショップでカサを買いました。
そして駅の北東にあるゲームセンター「カプセル」を発見。
KGRさんも記憶がよみがえったのか、「確かに来ましたね」といっていました。

カプセル」はなかなか広いゲームセンターで、ビデオゲームもありました。
表には「ムシキング」「ラブベリー」の広告が出ていることから、セガ系なのでしょうか?
2Fにビデオゲームが100円、40台ほどあります。

ここではあの、GAMEHISTORY(50のゲームが入っているやつ)があったので、せっかくだからプレイすることにしました。
本当はNさんに激ヤバゲーム「サンダーゾーン」を見てもらいたかったのですが、なかったので代わりに「ダーウィン4078」をプレイしました。
ちょっと時間を使ってしまい、ゲームオーバーになったら変なオッサンが割り込んできました。
僕は無視して、そそくさと店を後にしました。

店を出ると雨が降っていました。
早速カサが役立ちました。
ここから西に向かい、事前調査で見つけたゲームショップを探訪します。

途中、事前調査で調査済みの古本屋「佐伯書店」を発見しました。
店を外から覗いてみましたが、ゲームソフトはなさそうです。

さて、事前調査でゲームショップのあるという場所に来てみましたが、店はみつかりません。
たしか昔「頭脳戦艦ガル」というゲームの攻略本を買ったことのある店だったような記憶があるのですが、記憶の片隅にある店はまったく見つかりません。
「ビスコ」のお膝元だけに、なくなってしまったのかな。

そして、僕らは北に進んで線路の高架をくぐり、鎌倉街道という道路沿いにある「ビスコ」を探訪することにしました。
しかし突然大雨になり、僕らは一旦雨宿りしました。
そんなこんなでなんとかビスコに到着しました。

ビスコ」は相変わらず、すごい品揃え。
PS,PS2,XB,SS,DC,GC,GBA,FC,SFCはたくさん、PCゲーム、MDは少しだけあります。
ここではKGRさんが目的の「C.A.T.」を1680円で買ったほか、Nさんが購入を迷っていた「BUSIN」が380円という破格な値段 で売られていたため、購入していました。
Nさんも満足そうでなによりです。

また、ここでは掲示板の書き込みで調査を依頼されていたPS「ダイナマイトサッカー 2004 ファイナル」が1780円 で置いてありました。
ただ、ビスコは毎度のことながら、店頭に陳列していても実際の商品がないといったことがあるため、本当に売られているのかは不明です。
僕は帰った後、早速依頼主に連絡することにしました。

「ライジングザン」もありましたが、3980円と高値なのは相変わらず。
もちろん買いませんでした。

「ビスコ」を出る頃にはすっかり雨も止んでいました。
これで永山の探訪はおしまい。
しかし、まだ飲み会を始めるまでには時間が2時間ほどあります。
そこで、隣駅の「多摩センター」に向かうことにしました。


SCENE 3  多摩センター

 

京王多摩センター駅に到着しました。

ここは駅前に「サンリオピューロランド」があり、家族連れが目立ちます。

事前調査によると、多摩センターにはゲームショップが1軒、ゲームセンターが3軒あるようです。
早速ゲームショップから行ってみることにしました。

しかし、ゲームショップは見つかりません。
駅ビル「多摩カリヨン」にあるかと思われましたが、ここにも見つかりませんでした。
ここでこの前大活躍した「iタウンページ」で調べてみると、なんとこの駅周辺にはゲームショップはないようです。
おそらく、「多摩カリヨン」に入っていたのがなくなってしまったのだと思われます。
仕方ないので、ゲームセンターを1軒ずつ探索してみることにしました。

まず「サンリオピューロランド」の参道(?)にある「セガワールド」に向かいました。
2Fにビデオゲームが100円、20台ぐらいあります。
「斑鳩」がありましたが、時間の都合上プレイしませんでした。

次に、駅前の「アドアーズ」にやってきました。
ここは3Fにビデオゲームが10台強あります。
珍しいゲームはありませんでしたが、最近アドアーズにはビデオゲームがない店舗も増えてきているので、あるだけいい方です。

最後に「多摩カリヨン」という駅ビルのデパゲーを見に行くことにしました。
6階にプレイランドがあり、2クレジット100円のビデオゲームが10台強ありました。
「ぷよぷよ通」もありました。
ほかにも「東京フレンドパーク」に出てきそうな体を使うゲーム筐体もあり、なかなかデパゲーとしては強い部類に入ります

ここで多摩センターの探訪は終了。
ちょうどいい時間なので、アドアーズと同じ建物にある居酒屋「魚民」で飲み会を行うことにしました。
程よく酔いが回って、今回はこれで終了。


冒険の終わりに

今回は近距離ランダム旅行の桜上水はいまいちでしたが、ミーティング後の永山探訪はメンバーも満足そうでなによりでした。
交通の便が良いのは多摩センターの方ですが、ゲーマーにうれしいのは永山といったところかな。
でもピューロランドがあるか・・・。

今回の探訪で、桜上水と多摩センターが候補地から消えました。
追加はなしです。


今回の収穫:

C.A.T. (ビスコ永山店) ¥1680
BUSIN (ビスコ永山店) ¥380

プレイしたゲーム:

GAMEHISTORY (カプセル) ¥100


Prev Back  Next